« パチパチと良い音が… | Main | ゲリラ豪雨対策 »

September 23, 2008

おうちフレンチ

我が家の専業主夫は肉じゃがは作れないけど、こんなのが
作れちゃいます (v^ー゜)

20080923Sablé de parmesan et sardines à l'escabèche。
訳すと、パルメザンのサブレとイワシの
エスカベーシュ添え、という感じかな?

見た目が美しいよねー。
いかにもフレンチだよねー。

このパルメザン (とアーモンド粉) のサブレがめちゃめちゃ美味!
上に載ってるラタトゥイユ風の野菜も美味しいし、今回は揚げずに
グリルしただけというややレアなイワシも柔らかくて美味しい。
栄養的にもなかなか良さそうな感じだし。

しかしサブレが美味しかったな~。
これだけでもモリモリ食べられるな~。

ごちそうさまでした!

フランス語ですが、レシピはコチラ
Sablé de parmesan et sardines à l'escabèche
作成過程の動画もあります。

ちなみにエスカベーシュとは…
油で揚げた小魚などをマリナード (酢、油、香辛料などを
合わせた漬け汁) などに漬けたもの

だそうです。南蛮漬け…?

|
|

« パチパチと良い音が… | Main | ゲリラ豪雨対策 »

食べ物」カテゴリの記事

Comments

いいなぁ~…。(´-д-`)
肉じゃがはワタシでもできますので
こういったメニューを揃えられる主夫は
大変貴重だと思われます。

Posted by: やな | September 23, 2008 at 15:39

よくこんな面倒そうなの作るよな~と
ガサツ女は思います (笑)

食べるのが好きな人は作るのも好き、
ってよく言うけど、私は食べるのは
好きだけど作るのは嫌いです (爆)

Posted by: chibiaya | September 23, 2008 at 17:29

ワタシもです。( ̄▽ ̄)

Posted by: やな | September 23, 2008 at 20:54

カレは
「食べるのが好きなのに作るのは
嫌いだなんておかしい」
みたいなこと言うんですが、
やっぱ嫌いなものは嫌いですよね wink

Posted by: chibiaya | September 23, 2008 at 21:35

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69228/42564907

Listed below are links to weblogs that reference おうちフレンチ:

« パチパチと良い音が… | Main | ゲリラ豪雨対策 »