« おひとり様サイクリング | Main | F1 2008 シンガポールGP »

September 28, 2008

家のメンテナンス ①

我が家は築21年。
住人になって 8 年。

数年前から、ちょっと屋根がヤバイよな~ (コロニアルなので
ところどころペンキがはがれ、苔も生えてきてる…) と思いつつも
見て見ぬふりをしてきた。
こういう塗装を業者に頼んだら、ウン十万円はするもんね。

でもやっぱりこのまま放置して雨漏りしたりしたらもっと大変
(というか金がかかる) なことになるかもしれない…と一念発起!

リフォームすることにした!

ではなく、DIYすることにした!

20080928今日で閉店のホームセンターで
12,800円だったものを8,960円で購入。
下塗りのシーラーは売り切れていたから、
別のホームセンターで購入。
こちらは4,480円× 2。
メーカーが違うのが気になるが…まあ大丈夫でしょ!

高水圧洗浄機はないので、苔なんかはブラシでゴシゴシと…
相当時間はかかると思うけど、ウン十万円かかるものが
数万円で収まるんだからやるしかない。

何年もつかは怪しいけどねえ。

問題は 2 階の屋根。
足場なし、どうやって上がるか?
上がっちゃえばこっちのもんだと思うけど、さてどうするか…
1 階の屋根を塗り終わるまでに考えよう (-_-)ゞ゛ウーム

|
|

« おひとり様サイクリング | Main | F1 2008 シンガポールGP »

Comments

はい

私本職の塗装職人ですねぇw

築20年のコロニアル

薄いやつですよね

面積はどれくらいでしょうかねぇ?

素人さんが 屋根の上で 水洗いはやめたほうがいいです

一応 多少の汚れなら 水道のジェットノズルで

ぶしゅうっとやっても

落ちますが やってる本人が落ちたら元も子もないので

100㎡以内であれば2日位で汚れの剥ぎ取りと

掃除は終ると思います

コロニアルは 瓦の構造が単純ですので

塗装は 手塗りであったとも全工程で掃除に2日

塗装に3~4日くらいでしょうかね

一階と二階の屋根があるんですね

二階まで届く二段梯子があれば

それを使えば早いです

なければ 私たち本職は 一階屋根にはしごをかけて

二階には 短いはしごか 脚立を立てます

ただし

直接瓦にはしごや脚立をおくと 割れることもあるので

板をかまして ベランダの手すりから 紐ではしごや 

脚立がずれないように紐でくくりつけて 閉め込んでおきましょう

とにかく 作業中おちないように

私たちプロでも 二階の大屋根に上がるときは

怖いですから・・・

塗装に関しての質問があればどうぞ

お答えできる範囲で 回答いたします

Posted by: ぽりぽり | September 29, 2008 at 07:07

おお心強い!!!

ペンキを買う都合もあるので、一応面積を
計算してみたら約105㎡ でした。
毎日できるわけじゃないから、一ヵ月ぐらい
かかりそうですねぇ…

二段はしごはないけど、脚立ならあるので、
これを利用するしかなさそうですね。
とにかく落ちないようにしなければ…!

まだちょっとブラシでゴシゴシと苔を
とったぐらいで、本格的には始めてませんが、
やり始めて「?」と思うことがあったら
質問させていだたきますね!
その際はよろしくお願いします

Posted by: chibiaya | September 29, 2008 at 07:36

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69228/42622747

Listed below are links to weblogs that reference 家のメンテナンス ①:

« おひとり様サイクリング | Main | F1 2008 シンガポールGP »