« また雨だよ~ | Main | アイ・アム・レジェンド »

September 01, 2008

アバウトなクッキー

ここ 1 ヵ月ぐらいパン作りをサボっているかな?
何だかここんとこ、朝、パンを食べる気がしなくって、朝は米飯
(納豆ごはん) です。
つまり、自分が食べないから作る気もしないわけです。

20080901久々に粉モノを焼きました。
バター不使用クッキーです。

レシピはすごく適当で、薄力粉がおおよそ
200g (以下、すべておおよそ)、タピオカ粉
50g、ベーキングパウダー大さじ1、
ナッツ&ドライフルーツ150g、水200cc、そしてサラダ油と砂糖は
量りもせずに適当。

生地に適度な粘度があればクッキーにはなるでしょ、という相当
アバウトな分量です。
失敗したらムニにやればいいんだし (笑)

無印良品のぶどうのクッキーをイメージしてみたんだけど、
やっぱバターがないと風味に欠ける。
でもまあ、分量が適当なわりにはうまくできたナ。

|

« また雨だよ~ | Main | アイ・アム・レジェンド »

Comments

こんにちは

毎日なんだかんだいって あついですねぇw

ふぅ・・・

おいしそうなクッキーです

バターの風味は偉大ですなw

私は バターの変りにマーガリンを使ったりするんです

ネオソフトなんかw

けっこういけますけどねぇw


ブログ訪問

有難う御座います

大蒜は そろそろ植えつけじきですねw

来年も美味しく大きく出来上がることを祈りながら

つくるとしましょう

この前テレビでやっていたんですが

かぼちゃ大の大きさの大蒜があるそうなw

超ジャンボにんにく

人間の顔なみの大きさ

すさまじいですねぇw

Posted by: ぽりぽり | September 01, 2008 at 15:36

唐突に作ることをひらめいたので…
マーガリンも…
これに使ったら買いに行かなきゃいけなくて、
でもそれが面倒だったもので ^_^;

カボチャ大のニンニク!?
畑に植えたら、ものすごい臭いそう (笑)
どういう人が買うんでしょうねぇ…?

Posted by: chibiaya | September 01, 2008 at 23:07

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69228/42338370

Listed below are links to weblogs that reference アバウトなクッキー:

« また雨だよ~ | Main | アイ・アム・レジェンド »