« チャレンジ、柚子こしょう。 | Main | ホイップクリーム DE ケーキ »

October 27, 2008

合作?!カスレ

図書館でフランス 地方のおそうざいという本を借りてきました。

たまには作ってあげようかなーと思って (笑)
でも、よくよく読むとどれもこれも一度は食卓に並んだことが
ありそうなものばっかり。

で、作ることにしたのは前にカレが作ってくれたことがあるカスレ。

下準備として塩漬けの豚肉を作る。
ただ単に豚肉の塊に塩をすり込んで一晩置いておくだけ。

材料のひとつに白いんげんがあるんだけど、これ、特に珍しい
食材じゃないはずなのに、なかなか売ってる店がない!
以前は置いていた店にも置いてない。
20081027_1結局、ここは絶対安くないから…と
最後まで避けていた店で、一缶189円で
ゲットです。
以前置いていた某店では90円ぐらい
だったのにナァ……

本を見ながらだけど私がカスレを作ろうと思っていたのに、
カレが私には任せられないと、塩漬け豚肉以外、すべて
作ってしまった (ーー゛)
ンだよ、せっかく人がやる気出したっつーのに。

20081027_2完成品。

20081027_3本のレシピではなく、
フランスのどこぞの
サイトのレシピを
参照したようです。

結果的にはとても美味しいカスレを食べることができたけど、
何か納得いかない……

しかし、白いんげん、どうして扱ってる店が減ったんだろう?
来年はうちで栽培してみようかなーと思ったのでありました。

|
|

« チャレンジ、柚子こしょう。 | Main | ホイップクリーム DE ケーキ »

食べ物」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69228/42914758

Listed below are links to weblogs that reference 合作?!カスレ:

« チャレンジ、柚子こしょう。 | Main | ホイップクリーム DE ケーキ »