« リベンジ!そば粉のガレット | Main | 房ごとバナナ »

October 31, 2008

寒さであれこれ。

唐突に寒さが到来した感じです。

20081031_ウズラを家に入れるのは11月に
なってからだと思ってたけど、
そういうわけでおとといの夜から
入れてます。狭くてゴメンよ。

これから半年ほど、毎日せっせとシュレッダーして掃除も
しなきゃいけない…あー面倒くさ。

20081031__2サフランが 1 つ咲きました!
突然の寒さがよかったのか?

忘れずにめしべを収穫しなくちゃ。
どのタイミングでとればいいんだろう?

寒い=暖房が必要=灯油の値段が気になるこの頃。
近所のガソリンスタンドでは95円の値がついてました。
ハテ、去年はいくらだったんだっけ?
こういう時、「家計簿つけてればよかったー」と思うよナァ…

寒さとは関係ないと思うけど、きのうの夜、ムニの散歩で
古隅田緑道の前を通ったら、暗闇に太い猫が。
ずいぶん腹周りの太い猫だなーとよく見れば、タヌキ!
しかも 2 匹!
(暗くてわかんなかったけど、もしかしたらもっといたかも?)
「一目散」とはこういうことなんだな~というぐらい、パーッと
逃げてった。犬がいるから当然か。
生まれてこの方、野生のタヌキを初めて見ました。
春日部はまだまだ自然豊かなよいところです…?

|

« リベンジ!そば粉のガレット | Main | 房ごとバナナ »

Comments

はじめまして
サフランはこのくらい咲いたらもう採取してOKですよ
ウズラちゃんかわいいですねhappy01heart04

Posted by: いっく | October 31, 2008 at 12:51

いっくさん、はじめまして。
コメントありがとうございます。

早速明日とってしまいます。

いっくさんのブログにコメント
させていただきますね。

Posted by: chibiaya | October 31, 2008 at 23:02

おはようございます
私のブログでもお返事させていただきましたが
陰干しで、乾燥した場所で保管してください
いただいてから特に世話もせず、植えっぱなしなのに年々増えていますよcoldsweats01

Posted by: いっく | November 01, 2008 at 09:05

早速とりました!
アドバイスのとおり、冷蔵庫に入れます。

すごく得した気分でうれしい…lovely

Posted by: chibiaya | November 01, 2008 at 18:53

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69228/42957994

Listed below are links to weblogs that reference 寒さであれこれ。:

« リベンジ!そば粉のガレット | Main | 房ごとバナナ »