« October 2008 | Main | December 2008 »

November 30, 2008

安上がりで本格派…

チーズケーキを食べたいけど、全然クリームチーズを安売りしないし、
かといって定価で買ってまで食べたいってほどでもないしな~と
思っていた先日、いいレシピを発見。

Cpicon 超~簡単♪スライスチーズで☆チーズケーキ by nokko.t

クリームチーズなし、スライスチーズとヨーグルト…?!

下に敷く生地はこちらを参考にしました
Cpicon 簡単!パン粉でタルト生地 by sweetsweet

どちらも半信半疑で作ってみました (笑)

20081130うっかり、タルト生地を焼いた時の温度のまま
焼いてしまい……
黒焦げになってしまった (lll゚Д゚)

だけど、クリームチーズが入ってないなんて思えないほど
チーズケーキの味がする。
タルト生地の方は、チーズケーキと焦げに味が押されてしまって
味はわからずじまい ^_^;

材料も安上がりだし、ミキサーでガーッとできちゃうのもヨイ。
こういうレシピ、大好きです (笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

November 29, 2008

新松戸探訪サイクリング

先々週から同じ方面ばっかり行ってる気がするけど…
今週は念願の新松戸へサイクリングです!

無風、快晴、寒すぎず暑すぎずのサイクリング日和。

7:45出発。
往路のコースはこんな感じ

江戸川CR、走りやすくて結構好きです。

20081129_19:20、我が母校に到着。
校舎はボロくなってたけど、記憶と何の
違いもありませんでした。
あ、ひとつだけ違ってたのは飼育小屋が
なくなってたこと、それぐらい。

通学路にあった和菓子屋は健在で、今日通ったらあの頃と
同じ匂いが店の前に漂っていた。
もち米を蒸す匂いかな…たぶん。

20081129_2昔の我が家、新松戸南パークハウス。
高くて広くて大きかったと思っていたけど、
今こうして来てみると、思ってたほど高くも
広くも大きくもないなぁ。

1 時間ほど、新松戸をあちこち走ってみたけど、相変わらず
マンションだらけだな~という感じです。

10:15、新松戸出発。
復路のコースはこんな感じ
行きより帰りの方が脚が軽く、距離は往路より 2km ぐらい
増えたにもかかわらず、かかった時間はほぼ一緒の
1 時間30分。

今日は新松戸でウロウロした分も含めて、64.1km!
我ながらよくガンバったな……

| | Comments (4) | TrackBack (0)
|

November 28, 2008

グッピー味?

20081128水の皿にちゃんと水が入っていても
なぜかグッピーの水槽から直接水を
飲むチビ。

微妙に魚の味がして美味しいとか…?

チビが水槽から水を飲んでいる時、
ポップはチビのその姿を凝視してます。
そのうちポップもここから水を飲むようになるかも…?

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

November 27, 2008

ノーカントリー

Nocountryトミー・リー・ジョーンズ、
ハビエル・バルデム、
ジョシュ・ブローリン主演。

アカデミー賞で 8 部門にノミネートされ
話題になっていた作品。

面白いようなつまらないような
つまらないような面白いような…

私の中でコーエン兄弟作品は、コメディのイメージが強いので
これもそういう感じなのかと思ってたら、話が重いなー。
ボンベガン?での殺人 (破壊) なんかはちょっとコミカルな
感じもするけど、でもやっぱり重く暗い。

コーエン兄弟の次回作はコメディらしい。
しかも出演がジョージ・クルーニーにジョン・マルコヴィッチ、
ブラッド・ピットと豪華!
楽しみだな~。

ノーカントリーの公式サイト

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

November 26, 2008

うわあ!!

先日のつづき。
セットになって梱包されていたのを買ったから、凹みに気づく
由もなかったスープ皿、キレイなのと交換してもらったのは
よかったものの、それが別の種類だったことをその日の夜
知った… Σ(゚□゚(゚□゚*)

返品カウンターで「念のためご確認願います」と、一緒に
表にも裏にも傷がないことを確認したのに、皿そのものが
別の種類だったとは!

いやーーー全然気づかなかったデス (^_^;)

カレに言わせれば「何ですぐ気づかない?!」なんだけど、
私に言わせれば「ちょっと、IKEAさん?!」ですよ。
問題の皿と同じ皿を売り場で見つけることがそんなに大変か?!
だいたい、いくら安いとはいえキズモノを店頭に並べる時点で
間違ってるんだよ… (# ̄З ̄) ブツブツ

新たな皿は、スープ皿の下に敷く大きめの平皿。
こっちの方が使用頻度が高いから、割れたり欠けたりするのも
早いだろうし、まぁとりあえずこれはこのままでいいでしょう、
ということで返品はしないけど。

しかし、己の記憶力のなさというかウッカリ度というか…
これにもイヤんなっちゃうな (笑)

| | Comments (2) | TrackBack (0)
|

November 25, 2008

Chinese Democracy

アメリカでは国民全員にDr. Pepper が配布されるということで
話題のGuns N' Roses の新譜Chinese Democracy を購入。
いやー待ってました?!

バンド名は同じだけど、オリジナルメンバーはアクセルだけ。
いくらアクセルがいても、年月も経っているし、音楽性は
多少なりとも変わっているんだろうと思いつつ、しかし少しは
名残もあることを期待して…

正直なところ、その期待は外れた。
でもそれじゃあダメなのかというとそうでもない。
長い曲になると壮大な感じがするのは変わってないと思うし、
インパクトには欠ける気がするけど、これはこれで…

それより、Chinese Democracy (中国的民主制度) と命名した
理由を知りたい。
ブックレットには毛沢東の顔も描かれてるしね…
深い意味があるんだろうか?

| | Comments (2) | TrackBack (0)
|

November 24, 2008

越境サイクリング

ゴミ出しのために早起きしたので、今日も朝から 1 人サイクリング。

折り返し地点は隣県、千葉の野田市に設定。
本日はこんなコース

国道16号で野田へ。
東海林さだお著の食エッセイによく出てくる湯気モーモーならぬ
排ガスモーモー。
このコースはカレと一緒ではまず無理なので、1 人で行くに限る。

東武野田線の野田市駅あたりは、キッコーマンだらけ!
アッチ向いてもコッチ向いてもキッコーマン。
本当はもの知りしょうゆ館に入って、しょうゆソフトクリームを
食べてみたいんだけど、1 人で工場見学してもネェ…

20081124江戸川サイクリングロードから撮った
御用蔵 (宮内庁御用達の醤油の醸造を
行っているらしい)。

何かこれ、前に見たことある気がする…
小学校の時の社会見学で行ったのかな?
見学のお土産は、ミッキーマウスの絵がついた瓶のしょうゆ差し
(もちろんしょうゆ入り) だったナァ…
ここから流山方面に行くとすぐにある、しょうゆ色の水が満ちて、
真ん中の噴水のようなものから常に水が噴き出しているプール
みたいなものも、これまた見覚えがある。

この辺りは味噌のような芳香とも悪臭ともつかぬニオイがする。
大豆の発酵してる臭いなんだろうか?

玉葉橋を渡って折り返しに入った途端、急に脚が重くなって、
帰りはスピードがまったく出ず (>_<)

1 人の方が気楽でいいけど、やっぱりサイクリングは 2 人の方が
楽しいかもしれないナ。

| | Comments (2) | TrackBack (0)
|

November 23, 2008

今日もIKEAへ…

20081123_1きのうIKEAで買ったこのスープ皿に、
先の丸くなった鉛筆をちょこっと
突っ込んだような凹みがあったので、
交換しに自転車で行ってきた。

図書館に寄ってから行ったので、今日はこんなコース

行ったのは13時ぐらいだったけど…
入場規制してるし。しかもかなり長い行列だし。
きのうのあの行列ゼロ、すんなり入れたのは夢か幻…?
きのうとはうって変わって、ウソのように混雑してました。

たかが交換に 1 時間かかるというので (何でそんなに?!)、
その間、店内をウロついてみたけど (返品カウンターの方から
入ったので行列には並ばずに済んだ)、ホント、きのうの
空き具合がウソのよう… ( Д) ゚ ゚

きのう買い忘れた枕カバー (2 枚 1 組かと思って買ったのが
1 枚 1 組だった) や保存用の瓶などを購入。

出発前にまたもホットドッグで腹ごしらえして、重いリュックを
背負って帰路についた。

20081123_2きのう買ったツリー。
形がツリーらしくてとってもいい。

あーもうクリスマスだ…
そしてアッという間に年末になって
新年だ (笑)
1 年って早い~。

| | Comments (2) | TrackBack (0)
|

November 22, 2008

IKEAへ行く。

オープンしたばかりのIKEA新三郷店へ行ってきた!
もうどんなにこの日を待っていたことか。
行きたくても船橋は遠すぎるよ、やっぱり。

早めに行ったおかげで駐車場は混んでなかったし、店内は
売り場によって混んでるけど、意外と空いてるなーという印象。

今日の目的は、枕とシーツとクリスマスツリー。

が、しかし店内を回ってるうちにまったく予定になかったものまで
じゃんじゃんカートに入れる私とカレ。

20081122_1予定外の品々。
ゴムべらは99円。
タッパーのような容器は上段が 3 つで199円、
下段が同じく 3 つで249円。
4 本セットのナイフは499円。

イチから生活用品をすべてそろえる必要のある新婚さんになって
この店で買い物したい!と本気で思ったョ。

逆上気味に買い物を終えた後は、ビストロ (フードコーナー) にて
ホットドッグで軽く昼食。
20081122_12センスのない飾り付け… (爆)
ホットドックとドリンク (飲み放題) のセットが
なんと180円。

懐は痛手ながら、とても楽しい 1 日だった。

| | Comments (6) | TrackBack (0)
|

November 21, 2008

キングダム

Kingdomジェイミー・フォックス主演。
他、ジェニファー・ガーナー。

テロリストについて、少しマジメに
考えてしまう映画でした。
目の前の敵 (テロリスト) を殺しても、
決してテロがなくなることはなく、
それどころか今まで以上に憎しみを
生み、そうやっていつまでも続くわけですね。

地球から争いごとがなくなるのは、人間がいなくならない限り
永遠にありえないなーとつくづく感じたのでありました。

キングダムのあらすじ

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

November 20, 2008

活きる

ちょっと前から書評などでよく目にする余華の「兄弟」という小説。

図書館で狙ってるけどいつも貸し出し中 (+_+)

それなら別の著書を読んでみるか…と借りたのが「活きる」。

初めて読む中国文学?です。

海外文学というと、やたらとカタカナがたくさん出てきて、いつも
名前やら地名やら覚えるのに苦労するけど、中国文学の
いいところは、名前も地名もすべて漢字で (当たり前!)
ヒジョーに読みやすい。

その上、この小説、とても話のテンポがよくてスイスイ読めるし、
話にもとても惹きつけられる。

早く本命の小説も読みたい。
今、図書館のHPで蔵書を調べたら貸し出し中になってない…!
しかし行けるのは早くても土曜日…
誰も借りるなよ!!!!!

| | Comments (2) | TrackBack (0)
|

November 19, 2008

まるでフラミンゴ…?!

土曜日から暖かい日が続いていたので、ウズラたちを外の
小屋に出してたけど、きのうの晩から寒くなってきたので
再び家の中に戻しました。

20081119で、よく立ったまま寝ている
あずきをふと見ると、足が 1 本!
何コレ、どーゆーこと?!
まさか外にいたこの数日間で何か
あったのか?!

…それは早とちりで、ただ単に片足上げてただけでした。
あービックリした。
プジョーくんも、よく見るとやってるし。
それで寝てるんだからたいした平衡感覚の持ち主だわ~。

どうも、鳥が片足で立つのは、体温が逃げるのを防ぐ意味が
あるようだ。
ということは、寒いってことか…
そうとは知らず、面白く眺めてた私。失礼しました。
早速ヒーター入れました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

November 18, 2008

電車運、悪し。

きのうの朝、定期券を買うために、いつもより 5 分早く
家を出る。
券売機に前の定期券を入れ、お金も入れ、あとは
新しいのが出てくるのを待つだけ…と思ったら、画面に
「発売中止」の文字が…!
駅員さんの「詰まっちゃってるみたいなんで、ちょっと
待ってくださいね~」に待つこと10分。
待ったあげく、買い直してください、だと (-゛-メ)
おかげでいつもの電車に乗れず、さらにその次のにも
乗れず、この次に来るのは10分後って…!!!

その日の帰り。
山手線が 1 分ぐらい遅れたせいで、乗ろうと思ってた
湘南新宿ラインに乗れず、次まで16分待ち…!!
20時台なのに、電車の本数少なすぎないか?

今朝。
野田線、ややダイヤ乱れ。
いつもの電車が 6 分遅れだというアナウンス。
これは最前車両に乗らないと、JRとの乗り換え時間が
ヤバイ!と乗ったはいいが、すでに激混み ゚゚(´O`)°゚
なのに止まる駅ごとに人が乗ってくる (lll゚Д゚)
久々に、まっすぐ立ってられない電車に乗りましたョ。
大宮駅では走ったしね ダッシュ!≡≡≡ヘ(*--)ノ

今日の帰りは何もありませんように… (笑)

| | Comments (2) | TrackBack (0)
|

November 17, 2008

ラーゲリ歳時記

ソルジェニーツィンを読んだはいいが、ラーゲリとは
どういう感じのところなんだ?
…というわけで借りてきた鬼川太刀雄著「ラーゲリ歳時記」。

思ったほど、捕虜生活が過酷な感じに受け止められず、
ちょっと拍子抜け。
もちろん、お気楽な捕虜生活だったとも感じないけれど。

何でだろう…?
川柳とか短歌が織り込まれているからかな?
強制労働の話があまり出てこないからかな?

別の本も借りてみますか。

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

November 16, 2008

おいもあずきパイ

今日は何にもする気にならず、1 日中グータラしてました。
猫と一緒にコタツで昼寝してみたり…
まぁたまにはこんなふうに過ごしてもいいよね。

20081116唯一やったことがコレ。
パイシートとゆであずきは市販のものだし、
おいももレンジでチン。
何にも手のかかってない一品。
やる気のない日は、すべてにおいてやる気がないです (笑)

あずきとおいもとパイはゴールデントリオだね。
とっても美味しいパイでした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

November 15, 2008

Krispy Kreme

愛車 (自転車) で9:00に自宅発。
10:00に越谷のイオンレイクタウン着。

今日の目的はKrispy Kreme でドーナツを買う、それだけ。
だってサイクリングがメインだからね。
カレが寝てる間に行って帰るのだ。

20081115_1早いから並ばないで買えるかな~
あ、そしたら試食もないってことか~
なんて思ってたけど、開店して10分も
経ってないのに、もう行列が…!

待ち時間は20分ぐらいだったかな?

20081115_2ちゃんと試食ももらいました。

感動のふわふわ ゚.+:。(・ω・)b゚.+:。

しかし甘い。甘すぎる。
一緒にブラックのコーヒーももらえるとうれしいですね。

この時点でここのドーナツを食べるという念願を叶えたから、
買わずに帰りたかった (笑)
それに正直言って、この甘さは私好みではない。
しかしまぁせっかく来たことだし…と、3 つ買ってみた。

20081115_3右から時計回りに…
チョコレートグレーズド、
オリジナルグレーズド、
チョコカスタード。

家に帰って食べたけど、何だ、時間が経つとミスドのと全然
変わんないじゃん。
あのふわふわ感は出来たてだけのものなのか。
なーんだ。

| | Comments (6) | TrackBack (0)
|

November 14, 2008

デス・プルーフ

Deathproofクエンティン・タランティーノ監督。
カート・ラッセル主演。
この映画は、
2 本立て映画『グラインドハウス』 の 1 編
「デス・プルーフ」に、アメリカでの 2 本立て
公開時にカットされたシーンを加えて、
1 本の作品としたもの

らしいです (Wiki より)。

その 2 本立てのもう 1 本、プラネット・テラーはブルース・ウィリスが
出てるけど、話があまりにもバカバカしそうなので観てないし、
観る予定もナシ。

さて、この映画、前半は会話ばかりであんまり面白くない。
こんな調子で終わってしまうのかと思っていたら、前半終了間際、
唐突に話が大爆発!
そして後半、かなり面白くなる。
前半がつまらなかった分、余計に面白い。

たまにはこんなB級映画を観るのも楽しいもんですね。

デス・プルーフのあらすじ

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

November 13, 2008

季節はずれの…

20081113_111月も半ばだというのに、我が家の
ラズベリーがたくさん取れます。

とはいえ、やっぱりシーズンじゃないから
マズイのでは?と思いきや、ちょっと味が
薄い気はするものの、ちゃんと甘い。

正直言って、もうラズベリーには飽き飽きしてるから、冬にまで
取れなくたっていいんだけどナ。
食べないとわかっていても、貧乏性なもんで、実ったらどうしても
収穫してしまうんだな、これが。

20081113_2島バナナは今こんな感じ。
まだ完熟じゃないのかなァ…?
バナナの味だと思ってるアノ味はそれほど
強くなくて、ちょっと酸味がある。

20081113_3それにしても薄い皮です。
1mm ぐらいしかない。
バナナのようでバナナじゃない… (笑)

今回はタダで手に入れたけど、買うとかなり高いのね、
島バナナって!
朝バナナブームの時の高騰ぶりなんか目じゃないぐらいの
値がするようです…ごちそうさまでした m(__)m

| | Comments (2) | TrackBack (1)
|

November 12, 2008

寝てます。

きのうの朝、コタツのスイッチを切り忘れたまま出勤。
カレが起きてコタツを見たら…
20081112_1こんなんなってた。

私に感謝するのだ、猫たち!!

飼い猫って幸せだよなーと思った景色?であります。

20081112_2こちらウズラ。
あずきはよく立ったまま顔を体に
突っ込んで寝てます。
立ち寝だから、舟を漕ぎながら
寝てるのがとても可愛い。

立ったままで寝るって疲れないのかしらん…?

さて、おととい灯油を 1㍑85円で買ったガソリンスタンドを
きのう遠くから見たら、店頭の価格表がレギュラー124円、
灯油が77円に…!!!
100m ぐらい離れてるから見間違いかもしれないけど、
でも何度目を凝らしても「77」にしか見えなかった。
あーあ、やられたョ ( ゚皿゚)キーッ!!
でもこの下がり具合、なかなかいいですな…

| | Comments (6) | TrackBack (0)
|

November 11, 2008

今年はいくら?

朝晩は暖房器具を使わないとちょっと厳しいなーという
感じになってきましたネ。

きのう、今季初の灯油を買いました。
1㍑85円。
高いのか安いのか…?
家計簿をつけていないことが悔やまれるのはこういう時ね…

あ、去年の12/5に 1㍑94円って書き残してるじゃないの!
高いと思ったけどこれでも去年より下がってるのか…

でもでもでも、よくよくこの日に書いてることを見ると、
レギュラーガソリンは152円だったらしい。
きのうは126円だったから、そう思うと、灯油はちっとも
下がってないよな~。
もうあと20円ぐらい下がってくれると、カラダにもフトコロにも
暖かい冬が過ごせるんですけど。

これ以上は下がらないのかな…??

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

November 10, 2008

家のメンテナンス ⑥

前回からずいぶん間が空いてしまった… ^_^;
10月中に屋根は塗り終えて、ほぼ完成。

20081110_11 階の西側、塗装前。
(東側から撮影)

20081110_2塗装後。
(南側から撮影)





こうして見ると、傷みの激しかった部分は、二度塗りしても
何となく黒光りが足りないナァ。

本格的に寒くなる前にもう 1 回塗ったほうがいいかもね…

20081110_31 階の南側、塗装後。

もともとあまり傷んでなかったから
新築みたいにピカピカ。

まだうちのハシゴで対処できる
破風板の一部が手つかずだから
今度の連休にそこを塗って…

あとは、2 階まで届くハシゴがないと塗れない部分を
どうにかすれば完成だ。
しかし、その「どうにか」が難しいんだよネェ……

| | Comments (5) | TrackBack (0)
|

November 09, 2008

美味!秋刀魚パスタ

最近、食べ物の話題ばかりで恐縮です。

きのう、自慢にもならないけど、生まれて初めて魚を 3 枚に
下ろしました (-_-;)
だって、スーパーでは切り身が買えるし、頼めば下ろしてくれる。
それに頼めば下ろしてくれる人は、うちにもいるし (笑)

今回は、秋刀魚パスタをすべて自分で作りたかったから、
カレに下ろし方を教わりながらやりましたョ。
下ろした後、ピンセットで骨抜き…コレ、面倒くさいけど結構
楽しいかも。

こちらを参考にしました
Cpicon 香ばしいくて美味しい秋のサンマのパスタ by りねりね

はらわたも使います。
はらわたって、苦くてあんまり好きじゃないから、こんなもの
入れて美味しいんだろうか…と不安だったけど。

20081109_1はらわたの苦みゼロ。
超美味なパスタでした!

3 枚に下ろして余った骨のついた
真ん中の身、これはムニに。
高温のオーブンで30分ほど焼いてカリッカリの骨せんべいの
出来上がり。
カレは「こんなもの、ムニが食べるわけない」と言ってたけど、
それはもう美味しそうにカリカリと、3 尾分の骨せんべいを
アッという間に完食。どうだ見たか!

20081109_2おかず?に寒いのでチャウダーも
作りました。
牛乳を入れるのが早すぎたか…
微妙に分離してしまって見た目は
よろしくないけど美味しかった~。

こちらを参考にしました
Cpicon 旨みがぎゅっ♪ 簡単あさりチャウダー by ゆきらいん

| | Comments (4) | TrackBack (0)
|

November 08, 2008

柚子こしょう…その後。

寒くなってきたらお鍋!

自家製柚子こしょうをお鍋に入れてみました。

手羽元と鶏もも肉を30分ほど煮て水炊きを作り、あとは
白菜やキャベツやきのこ類を入れて出来上がり。
柚子こしょうは大さじ2ほど。

20081108鶏の出汁がよく染み出たスープに
柚子こしょうがピッタリ。

シメはラーメンで。
このスープとラーメンもピッタリ!

この冬は、この柚子こしょう鍋の出番が多いでしょう (笑)

| | Comments (4) | TrackBack (0)
|

November 07, 2008

簡単アップルパイ

りんごのフィリングを事前に準備する必要のない、そして
生地は冷凍のパイシートではなく、ちゃんと手作りするのに
面倒くさくないアップルパイのレシピを見つけました。

こちらを参考にしました
Cpicon 簡単!生地からアップルパイ by ぴぃたろう

20081107_1力の入れ方が悪いのか、生地を
伸ばすのに一苦労。
打ち粉をしても麺棒にくっつきまくって、
ちっともキレイに伸びてくれない (+_+)

しかし、この生地はさっくりしててなかなか美味しいです。
パイというよりタルト生地だけど、手軽に作れるのが魅力的。

20081107_2島バナナの近況。
すべて黄色くなって、黒い斑点も
出始めました。
小さいのを食べてみたけど、まだまだ
甘さは全然ない。

もっと黒くなるまで我慢か~。

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

November 06, 2008

最高の人生の見つけ方

Bucketlistジャック・ニコルソン、
モーガン・フリーマン主演。

私、まだまだ死を意識するような年齢じゃ
ありませんが、意外と楽しめました。

この映画を観たら、誰でも考えると思うけど、
私が死ぬ前にしたいことって何だろう?

うーん…
自転車で日本のあちこち行ってみたい。日本一周の旅。
そして日本中の甘味 (あんこもの) を食べる。
太ることを気にしなくていいわけだから食べまくるゾ (笑)

しかしM. フリーマンもすごいけど、どの役をやっても、
ピタリとはまってるJ. ニコルソンってそれ以上にすごい。
特にこういう偏屈オヤジみたいなのをやらせると世界一だ。

最高の人生の見つけ方の公式サイト

| | Comments (2) | TrackBack (0)
|

November 05, 2008

作るって言ってんのに…!

図書館で借りてきた、フランス 地方のおそうざい、意外と
活躍しておりまして、今度は2品も作ってみることに。

20081105_1その 1、ペリゴール風サラダ。
レタスなどの葉っぱに、くるみオイルで
炒めた砂肝とローストしたクルミと
パンを載せたサラダです。
くるみオイルが味の決め手。

20081105_2その 2、プチ・ポワ・フランセ。
ベーコンと玉ねぎをバターで炒めて、
グリーンピースとキャベツを加えて煮る、
シンプルなおかずです。
(今回はベビーキャロットも投入)

両方とも、本を見ながら私が作ろうと思ってたわけです。

実際、プチ・ポワ~の方は炒めて煮て…までやってたの。
なのに、最後の味つけ (砂糖と塩とコショウだけど…) を
カレがやってしまった。
ペリゴール~に至っては、私はレタスを庭からとってきただけ。
砂肝を炒めようと冷蔵庫から出したら、「あーあーあー、
せっかく砂肝のコンフィがあるんだからこれ使わなきゃ」と
カレが出しゃばってきて、そのまま全部作ってしまった。

しかし悔しいけど両方とも美味しかった (爆)

さてさてところで、一大事です!
ラップにくるんで冷蔵庫の卵ポケットに置いてたサフランが
行方不明になってしまった…!!!!!
ゴミ箱もひっくり返したけど見つからず (T_T)
たぶん日曜日に何かの拍子に捨ててしまったのに気づかぬまま
月曜日に可燃ゴミに出しちゃったんだ… ゜゜(´□`。)°゜。
超ショック………!!!!!!!

| | Comments (6) | TrackBack (0)
|

November 04, 2008

ル・クレジオを読む。

2008年のノーベル文学賞受賞作家です。

20081104_1名前も著書も聞いたことなかったけど、
どんなものかいっぺん読んでみましょう
…と図書館で処女作「調書」を借りてくる。

こういう文学賞をもらうような作品は、絶対
私には理解不能だと思ってはいたけど、
やっぱりね…でした。
のっけから「??」、読み進めて「???」、読み終わっても
「何だったんだ?!」。
物語性がなく (と私は感じる)、まったく話に入ることができず。

カレに読んだことがあるか聞いてみたら、学校で読まされて、
感想を書かされたことがあるらしい。
「で、どうだった?」と聞くと「キレイな文章だなーと思った」と。

…なるほど。
そういう読み方もあるわけね。
まあ原文のフランス語と、訳文の日本語では、どんなに上手に
訳されていても、多少は変わってしまう部分もあるだろうから、
この日本語訳が原文同様に美しい文体なのかどうか、それは
私にはわからないけれど。

私はいつも話がわかるかわからないか、面白いか面白くないかで
読んでいて、文章や表現の美しさは気にしたこともなかったから、
カレの一言は目から鱗でした。

…とはいえ、やっぱり私は話のわからないものは読めません。

この本、1970年 (7 刷) に出た本で、初めて貸し出されたのが
昭和46年となっている…!
20081104_2そうそう、昔、図書館の本って裏表紙の
裏?にこういうカードが入ってたなー。
懐かしーーー。

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

November 03, 2008

F1 2008 ブラジルGP

Brasilレースそのものは手に汗握る
ドキドキの展開で (特に最終ラップ)、
ヒジョーに面白いものだったけど、
今季の最終戦としてはヒジョーに
つまらん結果となりました。

ヴェッテルがハミルトンを抜いた瞬間、ガッツポーズですよ。
敢闘賞をあげたいぐらい、いい仕事したと思う。
なのに、なのに…
何やってんだグロックは…!!!!
あの瞬間、世界中のアンチハミルトン派に憎まれたと思うな、
この人。

というわけで、ハミルトンが史上最年少ワールドチャンピオン。
誰か早くこの史上最年少記録を打ち破ってください。

あーそうそう、ホンダも走っていたけど (爆)、何の見どころも
なく、バリチェロは15番手スタートの15位フィニッシュという
平凡な結果でありました。

そのバリチェロは、来季のシートがまだ決まっていないという。
引退するつもりはないらしいが、果たしてどうなることやら…?

| | Comments (6) | TrackBack (3)
|

November 02, 2008

100本!

今年は苗からの玉ねぎに挑戦です。
去年、ホーム玉ねぎを植えたけど、12月になってもまったく
玉ねぎらしきものができなかったから、ホーム玉ねぎは
二度とやりません。

さて、きのう、ホームセンターで玉ねぎの苗をゲットしました。
20081102_1種類はO・L黄というやつ。
なんと100本です!

50本ぐらいで売ってると思ったから、そんなにスペースを
あけてないんだけど…
でも100本単位でしか売ってないからしょうがない…

しかし、意外と何とかなるもんです。
あちこち隙間を見つけては植えまくりました。

20081102_2ブロッコリーをのぞいたら…
できてる、できてる!
カリフラワーはまだまだ全然の模様。

窒素多めの場所に植えたので、全体的に
面白いほど大きく育っております。

20081102_3サフランの咲いている分の
めしべを取りました。

どうしても「これ、いくら分になるかな?」と
邪念を抱いてしまう私なのです…

来年はもっといっぱい植えるのだ!

| | Comments (4) | TrackBack (0)
|

November 01, 2008

房ごとバナナ

沖縄の妹から荷物が届きました。

20081101入っていたものは島バナナと
カーブチーという沖縄のみかん。

バナナというから、まぁいわゆる
そこらのスーパーで見かけるような大きさを想像していたら、
何だ、すごく小さいじゃないの!
測ってみると、大きそうなものでも10cm。

まだ青い、熟れていない状態で届いたので、しばらく吊るして
熟すのを待ちます。
うぅ~待ち遠しい~~~~~~~。

妹は、自宅の庭に島バナナの樹を今年植えたという。
なぜか楽しみ…?!

| | Comments (2) | TrackBack (0)
|

« October 2008 | Main | December 2008 »