« 柚子こしょう…その後。 | Main | 家のメンテナンス ⑥ »

November 09, 2008

美味!秋刀魚パスタ

最近、食べ物の話題ばかりで恐縮です。

きのう、自慢にもならないけど、生まれて初めて魚を 3 枚に
下ろしました (-_-;)
だって、スーパーでは切り身が買えるし、頼めば下ろしてくれる。
それに頼めば下ろしてくれる人は、うちにもいるし (笑)

今回は、秋刀魚パスタをすべて自分で作りたかったから、
カレに下ろし方を教わりながらやりましたョ。
下ろした後、ピンセットで骨抜き…コレ、面倒くさいけど結構
楽しいかも。

こちらを参考にしました
Cpicon 香ばしいくて美味しい秋のサンマのパスタ by りねりね

はらわたも使います。
はらわたって、苦くてあんまり好きじゃないから、こんなもの
入れて美味しいんだろうか…と不安だったけど。

20081109_1はらわたの苦みゼロ。
超美味なパスタでした!

3 枚に下ろして余った骨のついた
真ん中の身、これはムニに。
高温のオーブンで30分ほど焼いてカリッカリの骨せんべいの
出来上がり。
カレは「こんなもの、ムニが食べるわけない」と言ってたけど、
それはもう美味しそうにカリカリと、3 尾分の骨せんべいを
アッという間に完食。どうだ見たか!

20081109_2おかず?に寒いのでチャウダーも
作りました。
牛乳を入れるのが早すぎたか…
微妙に分離してしまって見た目は
よろしくないけど美味しかった~。

こちらを参考にしました
Cpicon 旨みがぎゅっ♪ 簡単あさりチャウダー by ゆきらいん

|

« 柚子こしょう…その後。 | Main | 家のメンテナンス ⑥ »

Comments

こんばんは!
日曜も働いている私ですが、
ネットは欠かせません!?
 
で、美味しそうですね!!
秋刀魚の身が食欲をそそります!!
で、ねぎが彩りを添えてます!!
ねぎは大きめに切るんですねぇ!!

私は冷えた白ワインで!!
で、パスタにはライムをどばどばと、、、
もちろん、大好きな“だし醤油も”!!

ごちそうさまでした!! 

Posted by: Kutz-chang | November 09, 2008 at 20:36

日曜日なのにお仕事お疲れさまです!

ネギの切り方が大きいのは…

薄切り?が苦手だから適当にザクザクーッ ^_^;
そういう性格です (笑)

白ワイン…
そうだ、どうして白ワイン飲まなかったんだろ?!
何も考えず、ミネラルウォーター飲んでました…

Posted by: chibiaya | November 09, 2008 at 23:14

えーーパスタにサンマ?

美味しいって言われても食べたく無いな〜〜〜。

Posted by: tsuyoshi | November 10, 2008 at 13:44

食わず嫌いはいけません (笑)

かなり美味しいよ、これ。

Posted by: chibiaya | November 10, 2008 at 18:37

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69228/43056730

Listed below are links to weblogs that reference 美味!秋刀魚パスタ:

« 柚子こしょう…その後。 | Main | 家のメンテナンス ⑥ »