« ル・クレジオを読む。 | Main | 最高の人生の見つけ方 »

November 05, 2008

作るって言ってんのに…!

図書館で借りてきた、フランス 地方のおそうざい、意外と
活躍しておりまして、今度は2品も作ってみることに。

20081105_1その 1、ペリゴール風サラダ。
レタスなどの葉っぱに、くるみオイルで
炒めた砂肝とローストしたクルミと
パンを載せたサラダです。
くるみオイルが味の決め手。

20081105_2その 2、プチ・ポワ・フランセ。
ベーコンと玉ねぎをバターで炒めて、
グリーンピースとキャベツを加えて煮る、
シンプルなおかずです。
(今回はベビーキャロットも投入)

両方とも、本を見ながら私が作ろうと思ってたわけです。

実際、プチ・ポワ~の方は炒めて煮て…までやってたの。
なのに、最後の味つけ (砂糖と塩とコショウだけど…) を
カレがやってしまった。
ペリゴール~に至っては、私はレタスを庭からとってきただけ。
砂肝を炒めようと冷蔵庫から出したら、「あーあーあー、
せっかく砂肝のコンフィがあるんだからこれ使わなきゃ」と
カレが出しゃばってきて、そのまま全部作ってしまった。

しかし悔しいけど両方とも美味しかった (爆)

さてさてところで、一大事です!
ラップにくるんで冷蔵庫の卵ポケットに置いてたサフランが
行方不明になってしまった…!!!!!
ゴミ箱もひっくり返したけど見つからず (T_T)
たぶん日曜日に何かの拍子に捨ててしまったのに気づかぬまま
月曜日に可燃ゴミに出しちゃったんだ… ゜゜(´□`。)°゜。
超ショック………!!!!!!!

|

« ル・クレジオを読む。 | Main | 最高の人生の見つけ方 »

Comments

アララ…約1000円分
損しちゃいましたね(笑)

Posted by: stream | November 05, 2008 at 17:31

これでちょっとケンカになりました

「ゴミと思って捨てたでしょ?!」
「ラップなんかに包むからだ!」

と (笑)

Posted by: chibiaya | November 05, 2008 at 23:07

あらあら・・・

せっかくのサフラン 残念でしたねぇ

でも もう下地(球根は植えてある)はできてるので

来年を期待しましょw

お近くならあげましたのにねぇw

ちょっとづつ咲いてる紫いろのサフランがw

Posted by: ぽりぽり | November 06, 2008 at 07:12

別に毎日使うわけじゃないし、新たに
とったのが10本以上あるので、
一年分はあるんじゃないかな、と。

今回、何も考えず家庭菜園のど真ん中に
植えてしまったので、来年は場所を
移して、さらに買い足します!

Posted by: chibiaya | November 06, 2008 at 12:23

なんかカロリー高そうだなー。

日本人的には、お総菜というかメインディッシュ?

Posted by: tsuyoshi | November 06, 2008 at 14:42

低カロリーではないわね…

でも、うちはこういう料理の時は
炭水化物は一切とらないから、
総カロリーはそうでもないと思う。

野菜だけでメインディッシュは無理じゃない?

Posted by: chibiaya | November 06, 2008 at 18:57

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69228/43014935

Listed below are links to weblogs that reference 作るって言ってんのに…!:

« ル・クレジオを読む。 | Main | 最高の人生の見つけ方 »