« 懐かしいワァ… | Main | 手作りソーキそば »

February 17, 2009

ガレット?パレット?

有塩バターが452g でなんと!たったの298円だったので、
迷わず買った。
「452g」とやけに中途半端なグラム数なのは、Grassland という
アメリカのバターだから。
賞味期限にも余裕があるし、何でこんな激安だったのか…謎。

で、前から作ってみたかったクッキーを作ってみた
Cpicon とっても美味しいブルターニュのガレット by ミナココット

20090217何かちょっとイメージしてたのと違う感じ…

型で抜かず、手で丸めて押しつぶす、
ってやり方じゃしょうがないか (-_-;)

レシピはガレットとなっているけど、カレは「この厚さだったら
パレット!」と言う。
調べてみると、厚さが5mm のものはガレット、1cm のものが
パレットとなるらしい。
ふーん。
今回の場合、クッキーの中心はパレット、端の方はガレット、
という感じだね (笑)

ところで、レシピどおり作ったのに、何となくバターの風味が
足らない。
アメリカのバターだから…?んなわけないか。

|
|

« 懐かしいワァ… | Main | 手作りソーキそば »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69228/44085627

Listed below are links to weblogs that reference ガレット?パレット?:

« 懐かしいワァ… | Main | 手作りソーキそば »