« そろそろですねぇ… | Main | ひねくれ »

February 08, 2009

久しぶりに巻いてみた。

今日はサイクリングに行こうと思っていたのに、肌を刺すような
冷たい強風につき、あえなく断念。

何にもすることないからロールケーキを作ることに。
すんごい久しぶりのような気がするけど…とブログを遡ったら
最後に作ったのは 1 年半も前でした… ^_^;

久しぶりすぎて巻きの感覚はなくなっただろうな、と想像は
していたけど…

20090208_1あらら~。
想像以上にひどいワ、こりゃ (爆)

隙間ありすぎだし。
クリームがはみ出るのを恐れて巻くのに力が入れられない。

20090208_2切ると、さっきよりサマになってるような
気がしないでもない (笑)

せっかく乳脂肪分40%の生クリームを
奮発したのに、植物性のとあまり
変わらないゆるさなのはなぜだろう?

スポンジはフワフワで、ワタシ的には成功してるつもりだけど、
参考にしたレシピの写真に比べると、薄くてフワフワした感じが
まったくないから、失敗でもないけど成功でもないんだろうな。

生地に茶色の部分がたくさんあるのもロールケーキぽくないし。

ロールケーキって難しいなーーーー。

こちらを参考にしました
Cpicon しゅわっ♪ふわぁ♪とろけるシフォンロール by satomako

|

« そろそろですねぇ… | Main | ひねくれ »

Comments

ご無沙汰しております

作れるだけ すばらしい

ロールケーキ・・・

口の中なの唾液が分泌されるのが

わかります

めったに作らないものは

慣れるまで 大変ですよねぇ・・・

仕事でもなんでも そうですが

なれた頃に おわっちゃう

で 忘れた頃に また やって

最初ぼろぼろw

の繰り返し

でも おいしいのが一番なのです

たべたひ・・

Posted by: ぽりぽり | February 09, 2009 at 07:11

なんすかこれは?(笑)

見た目は兎も角、生クリームが沢山あって美味しそう。happy02

Posted by: tsuyoshi | February 09, 2009 at 11:10

> ぽりぽりさん

原因を追究?しました。
均一にクリームを塗ったのが
過ちだったと思われます。

手前にドドン!と乗せて巻けば
よかったんじゃないかと。

忘れないうちにリベンジします (笑)

ぴょんちゃん、ずいぶん立派な姿に
なってますね!
相当大きそうです…

> tuyoshi さん
スカスカでダメダメだよね~。
ロールケーキというより伊達巻 (笑)

クリームをたくさん入れたいと
欲張るのがいけないのかも。

Posted by: chibiaya | February 09, 2009 at 12:16

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69228/43999595

Listed below are links to weblogs that reference 久しぶりに巻いてみた。:

« そろそろですねぇ… | Main | ひねくれ »