« February 2009 | Main | April 2009 »

March 31, 2009

久々のミスド

やっと体重が元に戻りました!
あ~長かった。

ここで気を緩めてはいけないのは百も承知だけど、ミスドの
100円セールの誘惑には勝てなかった ^_^;

20090331右から時計回りに…
念願のカリーパン、ダブルチョコレート、
ポン・デ・ダブルショコラ。

ずっと食べてみたかったカリーパン。
でも、いつも行く時間が早すぎるのか、今までショーケースに
並んでるのを見たことなかった。
ようやく買えました。

揚げたてのZopf のカレーパンには及ばないけど、カリッとした
外側とモチっとした生地は好みです。
カレーパン大好き (o^-^o)

土曜日の私の昼ごはんはこの 3 コでした。

…というのはウソで、実はダブルチョコレートをもう 1 コ買ってて、
それは後で食べようと除けておいたけど、我慢できずに
食べてしまった (lll゚Д゚)

あーもう自己嫌悪です。
カレに食べてるのを見られたら何を言われるかわからない、と
姿が見えなくなった隙にコッソリ食べる自分がイヤんなる。

減量がうまくいった途端にこれだもの…
またしばらく禁欲生活です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 30, 2009

今、植えてあるもの。

土が見えないほど隙間なく玉ねぎの苗の間に生えていた
雑草を週末に一掃しました (^_^)v
調べると、土を覆い尽くしていたのはハコベみたい。

20090330_1玉ねぎ。
隙間を見つけては植えた100本の苗。
順調に育っております。

ここはいちばん日当たりがよいので生育状況がいちばんいい。
日当たりの悪いところはこんなに太くなってないです。

20090330_2にんにく。
茎に黒い小さい虫がついてた。
アブラムシっぽい。
こんな臭うものにも虫がつくのね~。

20090330_3ビーツ (手前は玉ねぎ)。

種まきしたのは去年の秋。
で、年内に収穫できるらしかった。
…が今でこの大きさ。
とりあえずこのまま植えっぱなしにして
6 月ぐらいまで様子を見ましょう。

話は変わって、土曜日に古隅田川の桜をチェックしてきました。
まだまだ全然。開花してるのは数えるほど。
そのついでに、例の秘密の花園にも行ってみました。
20090330_4去年よりは花が増えたかナ?

切られた木の枝が山積みされたまま
放置されたりしてて、昔の美しさとは…

今週は権現堂に行ってみよう~。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

March 29, 2009

F1 2009 オーストラリアGP

Australiaおいおいバリチェロ、何やってんだ?!
せっかくの 2 番手スタートだっていうのにィ~。
ンモー (#`Д´)

まあいいワ、始まったばかりだからね、次のマレーシアで
失敗しなきゃそれでいいのだ。

…と思っていた残り 3 周、ベッテルとクビサのバトルシーン。
2 人で争ってぶつかり合ってリタイアしちゃえ!とテレビに
向って叫んだら、本当にその通りになっちゃった! w(゚o゚)w
我ながら超ビックリ。
私の叫びがオーストラリアに届いちゃったョ (笑)

バトンはポール・トゥ・ウィン、バリチェロは 2 位フィニッシュ。
ブラウンGP、初戦にて 1-2 フィニッシュって……すごい!

あ、でも、今日の順位は暫定なんだっけ。
4/14にどういう結果が出るか、ドキドキするなぁ…

| | Comments (11) | TrackBack (4)

March 28, 2009

F1 2009 開幕!

さあ今年も始まりました。

バリチェロは進退がぎりぎりまでハッキリせず、というか
ホンダの撤退が発表されて、これでシートが失くなったわ、
とあきらめてた。
ところがどっこい、ブラウンGP。
バリチェロ、残った。

さらにうれしいことに、いろいろ物議を醸してはいるものの
ブラウンGPがかなり好調らしい。
表彰台どころか、優勝だってできそうな感じのようだ。

そして今日のオーストラリアGP予選。
去年のホンダでは、Q2 に進むことすら奇跡的だった。
今年のブラウンGPでは…
Q1 は余裕の 1・2 位通過!
バリチェロが 1 位だよ! (・∀・)イイ!

調子がいいとは聞いていたけど本物なのね!

Q2も 1 位通過。
強すぎ (速すぎ) てコワイぐらい (笑)

そしてQ3。
ポールポジションはチームメイトのバトンに譲ったけど
バリチェロ 2 位!
やった、やった、やったー!
超うれしい。すごすぎだよ、ブラウンGP。

今年は去年の鬱憤を晴らすのだ!!!!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 27, 2009

読んでてよかった!

いつも私は新聞を、会社でお昼を食べながら読む。
読んでるっていうか、見てるっていうか ^_^;

で、きのうもパラパラとめくっていたら、家電リサイクルの
広告があった。

4/1から薄型テレビと乾燥機も対象になるんだ。

そうかーそうなんだァ、とスルーしようとして手が止まる。

待て待て、うちの壊れた乾燥機 (ドアが閉まらない)、あれ、
3 月中に捨てた方がいいんじゃないか?
リサイクル料金を調べてみると2,500円程度らしい。

やっぱりこれは捨てなくちゃ!とカレに連絡して、市役所に
電話してもらうと、回収は4/2になるという。
それじゃダメじゃん!!
だけど手数料を聞くと、1,000円だという。
(カレの後からの情報で、乾燥機を置く台も合わせた額)

申し込みが 3 月中なら、まだ家電リサイクルにまわさなくて
いいってことなのか。

いやいや、新聞読んでてよかったよ。

というわけで、捨てることにしました。
カレが一緒に暮らす前から持ってた、15年前の乾燥機。
ご苦労さまでした <(_ _)>

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 26, 2009

発酵よろしく。

先週末、またまたパンを焼く。
例のイギリスパンのレシピを、今度は倍増で。
半分は食パン型で、もう半分はレーズンを入れて丸めて
焼いてみた。

20090326これだけの量があると困るのは
発酵です。

まだまだ常温では発酵できないし、
ガスオーブンに食パン型を入れると、
丸めたパンの方は入らない。

一度に発酵させようと思うからであって、それなら食パンを
発酵させてから、次に丸めたパンを…と思ったけど、
ガス代が倍かかるしナァ ^_^;

いっぺんに発酵できる何かいい方法はないだろうか…と
ひらめいたのがコタツ。
これはイイ!
猫と一緒に温まってもらいました (笑)
人間を温め、猫を温め、そしてパンまでも。
役に立ってるね、コタツさん。

レーズンパンには、半年ぐらい漬けたラムレーズンを使用。
かなり美味しいパンができました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 25, 2009

モール・フランダース

Mollflandersイギリスのテレビドラマ (4 話分) を
DVDにまとめた作品。

ERのエリザベス・コーディ役でお馴染みの
(観てないから私にはお馴染みでないが)
アレックス・キングストン主演、そして
現ボンドのダニエル・クレイグも出ています。

ダニエル・デフォーという人の書いた小説です。
この人、ロビンソン・クルーソーを書いた人なのか!
へーぇ。

1996年の作品なのに、うちの近所のレンタル屋では新作扱い。
最近になってようやくDVD化されたのかな?
それとも、D. クレイグが出てるから、今なら採算が合うと
判断してDVD化されたのだろうか?

1 話45分ぐらいで、それが 4 話もあるから長いけど、なかなか
面白い話でした。

モール・フランダースのあらすじ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 24, 2009

がぁぁん!

外見が好きなだけで、熱狂的なファンというわけではないけど、
それでもやっぱり「結婚した」となると悲しいもんですネェ。

ブルース・ウィリスが24歳年下の恋人と結婚!

お相手のエマ・ヘミングという人は私より年若い。
何となくデミ・ムーアに似た感じの人だ。
こういうお顔が好みなのね、ブルースさんは。

そういや最近彼の出てる映画ってないな~。
俳優は休業中なのかしらん。
初監督の作品が、途中で放棄したって話題になってたな。
今度の奥様は運気を下げる人なのかもよ?

再婚しちゃったし、セクシーさも昔ほど感じなくなったから、
ジェイソン・ステイサムに乗り換えるとするか (笑)

| | Comments (3) | TrackBack (0)

March 23, 2009

乗り切った…!

金曜日、うっかり花粉症の薬を飲み忘れた。
でも鼻がムズムズすることもないし、くしゃみも出ない。

土曜日、あえて薬を飲まなかった。
どういうわけか、目玉を取り出して洗いたいほど目が
痒くはなったものの、鼻には何の問題もない。

日曜日、またまたあえて薬を飲まなかった。
この日も何の問題もなかった。

ってことは…
花粉症は終わった \((( ̄( ̄( ̄▽ ̄) ̄) ̄)))/ヤッター!!

うれしい!
超うれしい!!

実は、処方してもらった 1 日 2 回のオノンカプセルを 1 日
1 回、朝だけ、寝る前に飲むエバステルODも、もらってから
2 回飲んだだけ (-_-;)
ちゃんと言われたとおりに飲まない悪い患者 ^_^;

だけど朝のオノンカプセルだけで快適に過ごせた。

薬がいっぱい余っちゃったナァ……

| | Comments (2) | TrackBack (0)

March 22, 2009

今年はメークイン。

日光浴させて半分に切って、1 日干した種芋を植えました。

20090322切った面が黒ずんじゃったけど…
大丈夫なんだろうか?

だいたい、1 日乾燥させただけ、
というのもちょっと不安。

例年植えているトヨシロは、芽が 1 ヶ所からしか出ていない
パターンばかりで、いつも切らずにそのまま植えていたから、
種芋を切って植えるのは初めてなのです。

まあいいや!
もともと今年は植える予定じゃなかったから、失敗したら
失敗したで。
まぁ本音を言えば、植えるからには収穫したいけど ^_^;

買った種芋の数だけだったら、植える場所も足りていたのに、
切ったら俄然足りなくなってしまって、あと10コ余ってます。
ほうれん草を抜いて、そこに植えようかとも思ったけど、そしたら
ズッキーニ用のスペースが確保できなくなるし。
待てよ…ズッキーニを植える前にタマネギを収穫できれば
ズッキーニは何とかなるから、それならほうれん草のところに
植えちゃっても平気か…?

家庭菜園スペースがちょっとしかないと、アタマ使わないと
あれもこれも!と植えられないのが悲しいねェ…

| | Comments (6) | TrackBack (0)

March 21, 2009

カスタード欠乏症

すごーーーくカスタードが食べたくなった木曜日の夜。

仕事の帰りにセブンイレブンでシュークリームを買う。
カスタードが食べられればそれでいいから、100円ぐらいの
シュークリームでよいのです。

20090321前にたまたま見てたテレビで、埼玉の、
越谷だったか、どこかの地域限定販売だと
やってたワタボク牛乳のシュークリームを
春日部で売ってるじゃないか!
(実際は川口・草加限定でした)

そして23:30にこの 2 つを食べる !!(゚ロ゚屮)屮

ワタボク牛乳のミルクシュー、かなりクリームが少ないけど
(一口食べてビックリ、空洞が多い!)、美味しいよ~。
とろりんシューより好きです。
もっとぎっりしみっしり、クリームが隙間なく入っていると
うれしいナ (^_-)-☆

ちなみに…
ワタボクって「わたなべ牧場」とかの略なのかと思ったら、
全然違って、行田市にある森乳業のブランド名だそうです。
「わたしとぼく」を略して「WATABOKU」。
はぁーーーーーーなるほど (笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 20, 2009

暖かさに誘われて咲きました。

いやー、何なんでしょうかこの暖かさは?!
きのうの夜なんか、薄手のセーター 1 枚でムニの散歩に
行っちゃったもんね。

さて、連日の暖かさに誘われて、今年もアンズの花が
咲きました。
20090320気づいたのは今朝。
でも、この花の開き具合は、きのう
初めて開花したんじゃないのかも。
きのうの朝はチェックしなかったし。

おととしは3/26、去年は3/22にそれぞれ
ブログに「咲いた」と書いている。
温暖化の影響か、年々開花が微妙に早まっているけど、
今年は暖冬だと言っているわりに、うちのアンズに関しては
それほど早い感じがないな。

今年の花の数は、去年に比べて圧倒的に少ないです。
その理由はわかりません ( >Д<;)
剪定に失敗してるのかも?

いよいよ春本番。
早くジャガイモも植えなきゃ~!
…桜が咲く頃に芽が出るように植えなきゃいけないのにね。
まだ植えてもないんですよ (爆)

| | Comments (4) | TrackBack (0)

March 19, 2009

The Prodigy とU2

相変わらず音楽情報に疎い日々を送っております。

遅ればせながらThe Prodigy のInvaders Must Die とU2の
No Line on the Horizon を買いました。

The Prodigy は私、U2 はカレの所望です。

お互い、それぞれの感想は「うーん何だかナァ…」でした。

The Prodigy は、最初の数曲はいいんだけど、後半になると
あんまりインパクトがない。
中盤には雰囲気の違う曲もある。
カレも「これジュリアナ?」と言った。確かにそんな感じだ。

でも、いつも最初に聴いた後は「イマイチ」と感じるけど、
何度も聴くうちに「いいじゃないの」と思えてくるから、今回も
きっとそういうパターンでしょう (笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 18, 2009

猫にかまけて、猫のあしあと。

町田康著「猫にかまけて」と「猫のあしあと」。

うちの猫たちは、寿命まではまだまだある (はずだ) けど、
この本を読んでいたら、あのとき××してやればよかった、
と後悔したくない!という思いに駆られてしまった。

家に帰ると、いつも以上にニャプーが抱っこをせがむので、
気が済むまで抱っこしてあげましょう!と抱いたはいいが、
このまま寝るつもり…?というぐらい落ち着いてしまって
何にもできやしない。

…やはり、いくら後悔したくはないとはいえ、猫の要求に
すべて応えていたら生活に支障が出るわ (笑)

それにしても、ボランティア団体から病気持ちの猫を引き取り
(意図的ではないにしろ)、やれることはすべてやり尽くす
著者 (と家人) には頭が下がる。

またも我が家の 4 匹が健康であることに感謝。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

March 17, 2009

問題ナシ!

健康診断結果が戻ってきた。

健康そのもの、いたって普通だった。

甘いものが好きな上に、遺伝的に最もなりやすそうな
糖尿病も、血糖 (空腹時) が84とちょうどいい感じでクリア。

今年もまた中性脂肪が40以下だったけど、今年は判定A。
基準がよくわからないや (´・ε・`)ゞ

暖かくなってきたらサイクリングを再開して、体重をもう少し
落とせば完璧だね (笑)

| | Comments (2) | TrackBack (3)

March 16, 2009

ぼろぼろガトーショコラ

最近、全然チョコレートを食べていなかったから、無性に
食べたくなってガトーショコラを作ってみた。

Cpicon バレンタイン♥本格ガトーショコラ by *ソラ*

20090316_1テフロンだから大丈夫だろうと、底に
敷紙をしなかったツケだな。
ぼろぼろになってしまった (T_T)

あーあ無残。

20090316_2外見は悪いけど、中身はバッチリ!

混ざりの悪いところもあったけど、
チョコレートを堪能できる味わいで
大満足。

健康診断は終わったけど、一応これでもまだ減量は
続けてます…地道に減ってる、って感じかな…

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 15, 2009

久々にパンを作る。

半年ぶり。
急に、作ってみようかなーという気になった。

いつものレシピでもよかったけど、せっかくなら美味しい
パンを作りたい。
というわけで選んだのがこのレシピ
Cpicon ✿イギリスパン✿ by 満月152000

20090315_1焼き上がったパンを触っただけで、
これ、絶対に美味しい!とわかった。

触った感じが全然違う。
すごく軽い感じだし。

今までの感覚に頼ることなく、ちゃんとレシピを確認しながら
作ったからかしらん。

20090315_2フワフワだ~。
外側はサックサク。
そしてパンのとってもいい香り。

レシピそのものが違うこともあるけど、
初めてデジタルスケールを使ってすべて正確に量ったのも
今までと違うことに関係あるのかもしれない。
パン作りは正確な計量が命だというもんね。

すごくすごく美味しいパンができた。
美味しくできるとやる気が出るな~パン作り再開か?!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 14, 2009

私もおばさん。

私もついに「おばさん」です。
あ、年齢的な意味じゃなくて、血縁関係上でね。

きのう、妹に赤ちゃんが生まれました。
甥っ子です。

つまり「伯母さん」。

息抜きも兼ねて、早く沖縄に行きたいなー。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

March 13, 2009

ハンティング・パーティ

Huntingpartyリチャード・ギア、
テレンス・ハワード主演。

タイトルがB級映画っぽい感じ (笑)

戦場でジャーナリストが命懸けで
取材する姿を描いた作品なのかと
思いきや、そうではないとは
言い切れないものの、それほど
深刻さを感じないというか。ちょっとコミカルな感じである。

スコット・アンダーソンという実在のジャーナリストが書いた雑誌
Exquire に書いた「What I Did on My Summer Vacation」が
原案となっているそう。
あくまで原案であって、すべてが実話に基づいているわけでは
ないそうです。

ハンティング・パーティの公式サイト

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 12, 2009

いっぱい買ったわネェ…

ホームセンターへ行くたびに、カレは、「うちの庭には
花がなさすぎ!」とか「黒いベリーが欲しい」とか言って
花や果樹を必ず見る。

そしてそのたびに私は「植えるところがない!」と却下。

私が一緒にいると買えない、と悟ったカレは、平日、
私がいない間に買ってきた…!

2009312_1ブラックベリー。

またベリーかい… ┐(´д`)┌ヤレヤレ
このテのものは私はもう飽きたと
言っているのに!
責任もって消費してくださいよ?!

2009312_2ブラックカラント。
別名、黒スグリ。

赤いのと何が
違うんでしょう?

ブラックベリーも
ブラックカラントも
日照時間の少ない、
家の北側に植えてある (というかそこしか空いてない。
だって日当たりが悪いから)。
そんな環境でちゃんと育つかな?

2009312_3花もいろいろ買ってきてた。
チューリップ、アイリス、ルピナス。

ムニに掘られないようにしないと
全部パーになるよ!

| | Comments (2) | TrackBack (0)

March 11, 2009

新型車両?

きのうの帰りの東武野田線。

パッと見た目、いつもと同じだったのに乗ってビックリ、
7 人掛けのシートの真ん中 (4:3 の位置) に手すりがある!
そして女の人の声のアナウンスが流れ、ついでに英語の
アナウンスも流れ、電光掲示板もつき、ドアの開閉時には
ピンポン!と鳴るようになった。

すごくヘンな感じ!
ローカリーな野田線にデジタルは似合わない。
いや…
私が勝手にローカル線だと思ってるだけか?

ちなみに今朝はいつもの電車でした。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

March 10, 2009

うぅ風邪だ…

鼻の奥が痛くなったのは、新しい花粉症の薬の副作用かと
思ったけど、ノドも痛くなってきたので、どうやら風邪のようだ。

きのうの朝は健康診断のために「朝食抜き=薬を飲めない」
だったので、夜まで薬を飲まずにガンバってみたんだけど、
まぁガンバったところでどうなるものでもないわけで。
夕方から、鼻水が止まらない (>_<)
花粉症によるものなのか、風邪によるものなのか…

夕食後、速攻で薬を飲んで鼻水が垂れなくなったけど、今度は
鼻が両方とも詰まって苦しいったらありゃしない (ノ_-。)

あーいやだいやだ!
花粉症だけでもツライのに、その上、風邪だなんて最悪だ!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 09, 2009

努力の成果は…?!

今日は健康診断だった。

この日のために、一応減量に励んできたけど…
ジーンズとかを着たままの測定だったから不正確ながら、
とりあえず、グラム単位で増えていたものの、キロ単位では
増えていなかったから、まぁヨシとしよう。

実は、土曜日、夕飯を食べたから 2 時間ぐらい経った頃、
猛烈な腹痛と吐き気に襲われて、すべてを出し切ったら、
太る前の体重に戻ったんだよね~。
どうせなら日曜日の夜になって欲しかった! (笑)

しかし…
突然どうしたんだろう?

夕飯に食べたカキかと思ったけど、いくらなんでも食べてから
2 時間ぐらいで下痢と嘔吐は早すぎるだろう。
それか食後に飲んだ新しい花粉症の薬…?
いやいや、薬で食あたりだなんて聞いたことないし。

耳鼻科で何かよからぬものをもらってきちゃったのか?

でも、出すもの出してしばらく丸まって横になっていたら
スッキリと落ち着いて、きのうも今日も普通。

あの苦しみは何だったんだかなァ、一体?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 08, 2009

パワーアップ

花粉症…
予防薬 (クラリチン錠) の効果ナシです。
もうすぐそのクラリチンがなくなるので耳鼻科に行ってきました。

先生に「全然効いてません」と言って、今回処方されたのは
ナナドラネーザルという点鼻薬とオノンカプセル (朝・夕食後)、
エバステルOD (就寝前) の3種類。

行ってる耳鼻科はいつも待ち時間ゼロだから、もしかしてあまり
腕がよくないのかしらん…と思っていたけど (笑)、きのうは
満員御礼の 1 時間半待ちでした。
さすが花粉のシーズン!と思ったけど、そうでない人も結構
いたから、私が思っていた「腕のよくない」医者ではないようだ。
ちょっと安心。
だってね、そこの女の先生、何だかいつも妙なテンションの人で
ちょっと怯んじゃうんだよね~ (笑)

さぁこれで残りのシーズンを快適に過ごせるでしょうか…?!

メモ: 診察料 510円、薬 (14日分) 2,140円

| | Comments (2) | TrackBack (0)

March 07, 2009

外郎の新たな美味しさ

この前の祖母の葬式の香典返し (でいいのかな?) が御堀堂の
外郎でした。
2 人分もらってきました (大きい方のが10本…だったと思う)。

毎日でも飽きないし、いっぺんに 2 つ食べることもできるから、
賞味期限内に食べ終えることもできそうだけど、さすがにそれは
ちょっとね… (笑)

母によると、冷凍庫に入れれば1 ヶ月ぐらいもって、食べる時は
5分ぐらい茹でればよい、ということだった。

そして、この前初めて茹でたてアツアツの外郎を食べた。

20090307ああっ、これは…!!!!
いつもより全然美味しいじゃん!
プルプル感が倍増してます。

(写真は抹茶外郎です)

これからは、御堀堂の外郎は湯煎してから食べることにしよう。

あーしかし御堀堂の外郎は美味しいナァ。

| | Comments (2) | TrackBack (1)

March 06, 2009

よし!!

朝日新聞より:
ホンダF1、旧チーム代表ブラウン氏に売却

ドライバーはバトンとバリチェロ。

チーム名は「ブラウンGP」かぁ~。

ブラウンていうと、「ブラウン、モーニングレポート」が
浮かんじゃう。
ヒゲじょりじょり (笑)

とりあえず、よかったよかった。

| | Comments (4) | TrackBack (1)

March 05, 2009

希望を抱いてもよいですか?

開幕までもうあと20日ぐらいしかないっていうのに、未だ、
ホンダがどうなるのかハッキリしません。
あ、F1 の話ね (笑)

買い手については、いろいろな名前が浮上したけど、
どこかの企業が買い取るということにはならずに、
ロス・ブラウンのマネジメント・バイアウトになるのでは、
と言われております。

で!
ドライバーはバトンは決定、あと 1 人は誰なのだ?!と。
私はね、バリチェロはダメだと思ってたんですよ。
ダメっていうか、期待薄っていうか…
ブルーノ・セナの名前もチラホラ出てたしさ…

だけどおとといになって「バリチェロ、残留か?!」みたいな
ニュースが出てきた…!!!

ホント、信じてよいのでしょうか?!
この言葉、100%信じますよ?!

そんなわけで、急に今年のF1 が楽しみになってきた (笑)

今日あたり、何らかの発表があるらしいですね…ドキドキ。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

March 04, 2009

そうなのよ。

ややきのうの続き。

そう、今、減量してるのだ。

去年の終わりごろから少しずつ増えたのを、正月太りだと
信じ、そのうち元に戻るだろうと思っていたら、減るどころか
キープするどころか増えてゆくじゃないか!

来週の月曜日の健康診断までに、目指せマイナス 2kg!

会社での間食をやめて、寝る前に腹筋20回。
それが 2 週間ぐらい続いてるかしらん…
先週末は、図書館まで歩いて行ってみたり、ムニの散歩も
ちょっとガンバって遠くまで行ってみたり。

で、現在、何とかマイナス 1kg ってところ。

今週末は仕上げ?にサイクリングでも行ってくるかな~。
かれこれ、 2 ヶ月はサボってるもんな。
でも天気が悪いんだ……

今週も毎日雨 (雪?ちっとも積もらないけど!) で
イヤんなるわ、マッタク。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

March 03, 2009

使ってみた。

新しいクレープパンで焼いてみたよ、クレープを。

20090303_1熱したフライパンにバター (今回は
本物のバター使用!) を落して、
溶けたところへ生地を流す。
この大きさだと、おたま 2 杯がよい。
そしてフライパンを前後左右に揺すって
生地を均一に広げる。

…って、フライパンに縁がないから難しいじゃん!
勢いよく揺するとこぼれそうだし、かといって、そろりそろりと
やってたらちゃんと広がらないうちに生地が焼ける (>_<)

やーこれは何度も焼いて、感覚をつかむしかないな。
ヘラの使い方もよくわかんなかったし (笑)
結局、アチアチ言いながら手で裏返した。

20090303_2一見、ナンのようだけどクレープ。

ただいま、来週の健康診断に向けて
減量中………
食後にクレープ食べてていいのか?!

| | Comments (2) | TrackBack (0)

March 02, 2009

8 時出社

今日は 5 時起きで、8 時出社。

ようやく仕事が一段落したぜぃ…
あぁ疲れた……………… (;-_-) =3 フゥ

8 時だったら電車は空いてるだろうという思いきや、野田線は
そこそこ、埼京線は普通に混んでるし!

みんな意外と早くから会社に行くのね~。

巷では仕事の前に何かするのが流行ってるとか、テレビで
そんなことを言ってたナァ、そういえば。

テレビといえば、ウズラの鳥インフルエンザ感染のニュース!
朝日新聞より:
別のウズラ農場でインフル陽性 豊橋

また新たに出ちゃったのね…
鶏の時は殺処分と聞いても何とも思わなかったけど、
ウズラとなると急に可哀そうに思えてきた。
何もすべて殺さなくてもいいじゃない、と思ってしまう。

うちのウズラたちは、今は室内飼いだし、外に出す場合は
外部との接触は一切できないケースに入れているから
問題ない (ハズ)。

今日は午前中ですでにお疲れのためこのへんで… (笑)

| | Comments (2) | TrackBack (0)

March 01, 2009

きゅうりのキューちゃん

基本、漬物はあまり好きではないので、漬けることはもちろん、
買うこともないけど、きゅうりのキューちゃんだけは別です。
これだけはすごく好きです。

冷蔵庫に常にないと不安…!とかいうレベルではないけど。

買わなきゃ食べられないと思っていたきゅうりのキューちゃんを
自分で作ってみました。

こちらを参考にしました
Cpicon きゅうりのキューちゃん漬け by tayuppe

20080301まさしくきゅうりのキューちゃん!
きゅうりを輪切りにするのが面倒で
スライサーでやったもんだから、
ちょっと薄すぎた。
そしてちょっと青臭い。きゅうりそのものの問題だろうか?
青臭さを除去するという、ひと手間を加えた方がいいのかも。
(…どうやればいいんだろ?次に作るまでに調べなきゃ)

いけない、書いてて気づいた。
ゴマを入れるの忘れたよ… (;;;´Д`)

| | Comments (2) | TrackBack (0)

« February 2009 | Main | April 2009 »