« カスタード欠乏症 | Main | 乗り切った…! »

March 22, 2009

今年はメークイン。

日光浴させて半分に切って、1 日干した種芋を植えました。

20090322切った面が黒ずんじゃったけど…
大丈夫なんだろうか?

だいたい、1 日乾燥させただけ、
というのもちょっと不安。

例年植えているトヨシロは、芽が 1 ヶ所からしか出ていない
パターンばかりで、いつも切らずにそのまま植えていたから、
種芋を切って植えるのは初めてなのです。

まあいいや!
もともと今年は植える予定じゃなかったから、失敗したら
失敗したで。
まぁ本音を言えば、植えるからには収穫したいけど ^_^;

買った種芋の数だけだったら、植える場所も足りていたのに、
切ったら俄然足りなくなってしまって、あと10コ余ってます。
ほうれん草を抜いて、そこに植えようかとも思ったけど、そしたら
ズッキーニ用のスペースが確保できなくなるし。
待てよ…ズッキーニを植える前にタマネギを収穫できれば
ズッキーニは何とかなるから、それならほうれん草のところに
植えちゃっても平気か…?

家庭菜園スペースがちょっとしかないと、アタマ使わないと
あれもこれも!と植えられないのが悲しいねェ…

|

« カスタード欠乏症 | Main | 乗り切った…! »

Comments

こんにちは。
なかなかお忙しいようですこと!
いったいどんな畑なのでしょう?

Posted by: ときめき | March 22, 2009 at 12:41

庭の一角に設けたスペースなので
たいした広さはありません。

気合いを入れて育てているわけでもなく、
適当に面倒みてできればいいやーという
程度の家庭菜園です。

狭いのにあれもこれも植えたいから
困ったものです (笑)

Posted by: chibiaya | March 22, 2009 at 13:42

ご無沙汰しておりますw

私はジャガイモ植えるときは

干したことナイデス

大きさで 二つから 4つに切り分け

石灰化 草木灰を 切った断面にぬり

そのまま 植えてます

じっさい これで充分

(我が家のジャガイモ畑は 猪にあらされて・・・涙)

まだ 食べれる野菜が植えてあるなら

苗を立ててみては いかがでしょうかね?

あれこれ植えたい気持ち

分かります・・・


Posted by: ぽりぽり | March 22, 2009 at 17:34

切り口に灰を塗る、というのはネットで調べて
知っていましたが、なるべくお金をかけずに…
と思ったもので ^_^;

イノシシ被害、大変ですね!
囲いで防げます?
昔テレビでイノシシはちょっとした高さなら
ジャンプして飛び越えられるみたいなことを
やっていましたが…

ぴょんちゃん、すっかり鶏ですね (笑)
羽がふさふさで美しい…!

Posted by: chibiaya | March 22, 2009 at 18:54

灰は焼いた新聞紙とかの灰でもOKだっだりしますが

場所柄むりかなぁ・・・w

猪の作は 高さ1.5mくらいの高さになるようにしています

で この 囲いの中で ニワトリさんも

こけこけしてもらえると嬉しいですがねェw


ぴょんちゃん 超絶美形なレディとなっておりますw(親ばかでごめんなさいw)

Posted by: ぽりぽり | March 24, 2009 at 19:42

あ、そういう灰でいいんですか!
てっきりホームセンターで買わなきゃ
いけないのかと思いました。

新聞紙をちょっと燃やすぐらいなら
ここでも可能だと思います、たぶん…?

囲いはイノシシ対策というより
ぴょんちゃんのためですか? (笑)

お世辞でなく、本当にぴょんちゃんの
姿はキレイです。

Posted by: chibiaya | March 24, 2009 at 23:38

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69228/44427698

Listed below are links to weblogs that reference 今年はメークイン。:

« カスタード欠乏症 | Main | 乗り切った…! »