« モール・フランダース | Main | 読んでてよかった! »

March 26, 2009

発酵よろしく。

先週末、またまたパンを焼く。
例のイギリスパンのレシピを、今度は倍増で。
半分は食パン型で、もう半分はレーズンを入れて丸めて
焼いてみた。

20090326これだけの量があると困るのは
発酵です。

まだまだ常温では発酵できないし、
ガスオーブンに食パン型を入れると、
丸めたパンの方は入らない。

一度に発酵させようと思うからであって、それなら食パンを
発酵させてから、次に丸めたパンを…と思ったけど、
ガス代が倍かかるしナァ ^_^;

いっぺんに発酵できる何かいい方法はないだろうか…と
ひらめいたのがコタツ。
これはイイ!
猫と一緒に温まってもらいました (笑)
人間を温め、猫を温め、そしてパンまでも。
役に立ってるね、コタツさん。

レーズンパンには、半年ぐらい漬けたラムレーズンを使用。
かなり美味しいパンができました。

|
|

« モール・フランダース | Main | 読んでてよかった! »

食べ物」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69228/44467632

Listed below are links to weblogs that reference 発酵よろしく。:

« モール・フランダース | Main | 読んでてよかった! »