« F1 2009 マレーシアGP | Main | ウォンテッド »

April 07, 2009

苺のミルフィーユ

面倒くさいこと大嫌い。
時間をかけること大嫌い。

…そんな私がミルフィーユを作ったのである!
しかもパイ生地から!!!

20090407_1ドーダ!やればできるのだ!

図書館で生菓子教室という本を
借りてきたのですよ。

どれもこれも美味しそう。もちろん面倒くさそう (笑)

見るだけで終わりかなーと思っていたんだけど、ミルフィーユの
「インスタントパイ生地」の説明の「休ませる時間が短くてすみ、
作業も楽。」という一文にそれなら作ってみるか!と。
「短い」と「楽」でやる気になるんだから単純な人間です (笑)

20090407_2ちゃんと層ができてる。感激…!

ていうか、結構大変でした、これ。
メジャー片手に生地を伸ばして切って。
とてもお菓子作りとは思えない。
焼くのだって、ただオーブンに入れて
焼けばいいんじゃないし。

パイ生地に精根を使い果たしたので、デコレーションは適当 (爆)
カスタードは絞り袋を使って絞り出さなきゃいけないのに、
入れるのと、洗うのが面倒だなーと、ゴムベラで塗る。

カスタード塗ってイチゴを載せて、またカスタード塗ってパイ生地を
載せて…あら、何だかカスタードが足りないみたい…?
…ってバカか私は!
最後 (一番上) のパイ生地にもクリームとイチゴを載せてるじゃん!
どーやってシメるわけ、これ? (笑)

イチゴの上に粉糖をふるって終わりにするか…と思ったけど、
それは見た目がよろしくなさすぎる。
しょうがないので、余ってた生地を焼いて、手で粉々にして
上にバラバラふりかけて、さらに粉糖をふりかけてシメました。

おっちょこちょいっていやーねーーー (=´Д`=)ゞ

でもその甲斐あって?とっても美味しいミルフィーユでした。

私がメジャーで測りながら生地を伸ばしたり切ったりしてるのを
見たカレは、とても驚いておりました。
私だってやる時ゃやるんだ……!!

|

« F1 2009 マレーシアGP | Main | ウォンテッド »

Comments

上と下の写真の差が激しいんだけど?

俺は、酒のつまみならを作る労力は出せるが、お菓子は買ってきた方が良いな〜。(笑)

ミルフィーユは大好物だが。

Posted by: tsuyoshi | April 07, 2009 at 14:07

 写真を見比べてみていたら
使用前、使用後というフレーズを
思い出しました(笑)

Posted by: stream | April 07, 2009 at 17:17

> tsuyoshi さん
実は、上のは作ってすぐ、下のは
作ってから数時間経過したものです。

断面の写真を撮ろうと、フォークで切ったら
うまく切れずにぐちゃぐちゃに… (-_-;)

確かに買った方が確実に美味しいし楽だけど、
まあ作るのも楽しいもんですよ。
特にうまくできた時はね…!

> stream さん
フォークで切ったのが誤りです (笑)


Posted by: chibiaya | April 07, 2009 at 19:09

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69228/44591065

Listed below are links to weblogs that reference 苺のミルフィーユ:

« F1 2009 マレーシアGP | Main | ウォンテッド »