« まだちと早い… | Main | F1 2009 マレーシアGP »

April 05, 2009

ひらたけを栽培してみよう…?!

きのうホームセンターに行ったら、処分品のひらたけの菌を
見つけました。お値段300円。
安くもなく高くもない、微妙な値段。
未だに捨てていないうちのハナミズキの丸太、あれを使って
やってみようか…?ということになりました。

20090405_1「キノコのタネ」だって。

どんなものが入っているんだろう?と
ドキドキして袋を開けると…

20090405_2白カビまみれの物体、
って感じ?

菌を植え付ける原木に
穴を開け、これを挿す。

すると、晩秋から初冬にかけてひらたけが発生する…らしい。
そして管理さえしっかりやっておけば、この木から 3~5 年は
ひらたけを収穫できる…らしい。

さあ、今日はこれから木に穴を開けて菌を植え付けましょう。
本当にできるのかな…??

|
|

« まだちと早い… | Main | F1 2009 マレーシアGP »

Comments

ついにきのこ栽培まで!!

やりますな ちびあやさん

原木って どんな種類の木でもいいのかしらん??w

Posted by: ぽりぽり | April 06, 2009 at 21:04

タネの販売元「日本農林種菌株式会社」の
HPによると、きのこによって、原木の
向き不向きはあるようです。

でも、とりあえず今回は300円だったし、
向いてるのか向いてないのかわからない
ハナミズキを使うので、できたら
ラッキーってことで!という感じでしょうか。

ぽりぽりさんもいろいろ植えられてますねぇ…
私も生姜にチャレンジしたかったけど、
場所もないし、種生姜?も量が多すぎるので
今年は見送りました。
来年はしっかりスペース配分をして、生姜を
植えてみたいと思います。

Posted by: chibiaya | April 06, 2009 at 21:42

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69228/44571567

Listed below are links to weblogs that reference ひらたけを栽培してみよう…?!:

« まだちと早い… | Main | F1 2009 マレーシアGP »