« F1 2009 モナコGP | Main | ワールド・オブ・ライズ »

May 26, 2009

パンのトマト粥

20090526胃腸の調子が悪かったカレのために
作ってみた。

お腹に優しい食べ物っていうと米粥。
でもカレは嫌だって言うし、私も嫌だ。

…つまりカレのために特別に作ったんじゃないってこと (爆)
わざわざ違うメニューを作るなんてそんな面倒な…!!

で、たまたま借りてきてたイタリア料理はパスタからという
本に載っていたパン粥、これいいじゃない?と。

材料少なめ、手間も少なめ、でも美味しい。
お腹の調子がよくても食べたい一品だった。

---- レシピ覚書 ----
硬くなったパン 160g
ホールトマト 2 カップ分
トマト 小 2 コ
生バジル 6 枚
にんにく 小 1 かけ
市販のトマトジュース 大さじ 3
オリーブオイル、塩、こしょう 各適量

パンを水でふやかし、よく絞っておく。
ホールトマトは裏ごし、トマトは湯むきして種を除き 1cm 角に切る。
オリーブオイルとにんにくを鍋に入れて火にかけ、香りが立ったら
ホールトマトを加えて煮立て、パンを加える。
とろとろの粥状になるまで煮込む (煮詰まったら水を足す)。
トマトと粗くちぎったバジルを加えて、さっと煮る。
皿に盛りつけて塩・こしょうして完成。

|

« F1 2009 モナコGP | Main | ワールド・オブ・ライズ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69228/45130159

Listed below are links to weblogs that reference パンのトマト粥:

« F1 2009 モナコGP | Main | ワールド・オブ・ライズ »