« バンク・ジョブ | Main | ライ麦の田舎パン »

May 18, 2009

うちのシソ。

沖縄の妹は、シソを育てるのにかなり苦労しているらしい。

20090518_1しかし埼玉の我が家では
去年植えてたところから、
こんなに子どもたちが…!

20090518_2近くにもこんなに
生えまくり。

雑草並みです。



こんなに植えてるってことは、かなりのシソ好き?と
思うなかれ (笑)
ほとんどシソは食べないです (爆)
ただ、ほとんど食べないからこそ、1 枚だけ欲しいときに
必要なわけです。
シソのバラ売りなんか見たことないからね。

きのうからズッキーニの花が咲き始めました。

|

« バンク・ジョブ | Main | ライ麦の田舎パン »

Comments

ズッキーニは交配を忘れないように!!
雌花と雄花がバランス良く咲くといいね。

我が家のしそはまだ発芽しておらず、
毎日プランターを見ては待ち遠しくしているよ。

しその森のようになっていてうらやましいなぁ。

Posted by: 妹 | May 19, 2009 at 18:21

ズッキーニはまだ雄花ばっかりだよ。
しかも全体的にまだあんまり育ってない。

去年までズッキーニを植えていたよその畑が
いくつかあるんだけど今年はどこも
植えてない。ナゼだ…?

シソ、発芽してちゃんと育つといいね~

Posted by: chibiaya | May 19, 2009 at 21:02

うちも同じく、去年と同じ場所にしそが自然発生してます^^
このしそ、うちだけではなく、ご近所の方たちも
当てにしています( ´艸`)プププ
そっか~、少ししか使わないのなら
たしかに1束買うのももったいないですね^^;

おお~、ズッキーニはもう開花ですか!
うちの庭はなぜかズッキーニと相性が悪く
どうしてもうまく育たず…(´・ω・`)ショボーン
でも今年、周りの木を切ったりして日当たり、風通しがよくなったので
もしかしたら育つかも!と思い、種を蒔いたのが先週(^-^;
…遅すぎかも(>_<)

Posted by: ねこやしき | May 19, 2009 at 21:37

夏場のシソの一束なんてたかが知れてますが、
それでも食べないのはモッタイナイと
思ってしまう貧乏性です ^_^;

いつもよそのズッキーニをいろんな目安に
していたのですが、今年はどこも植えてなくて
自分んとこのが順調に育っているのかどうか
さっぱりわかりません (;´д`)トホホ…
ズッキーニは暑さに弱いらしいので、暑さが
早くやってこなければできるかも…?!

Posted by: chibiaya | May 19, 2009 at 23:05

夏野菜のおはなしですね。

しそ、苗を買いました。ひょろりと長くもう15センチにも成長していましたよ!

今朝見たらなんと!もう青虫が朝食にしていたの!あ~~~
なんでなの~~~~~

そういえば、ゼラニュームも青虫がせっせっせと食べてくれてま~す。

強いにおいが好みなのでしょうか?

今日から、しその葉ひっくりかえし作戦を致します。青虫さんごめんなさい。あなたも生きていかなくちゃあならないのよね~。
私は、ころすことはかわいそうでできないので、
道路にポイと..........。
でも......間接的ですよね。
ごめんねとあやまっています。

では。

Posted by: ときめき | May 20, 2009 at 09:29

うちのシソは虫に食われるってことが
ないですねぇ。
本数があるから、虫も分散?

それより今年は、今まで虫の被害が
まったくなかったレモンが怪しいです。
まだ確認してないけど、枝によっては
丸坊主……(;д;)

Posted by: chibiaya | May 20, 2009 at 12:09

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69228/45048225

Listed below are links to weblogs that reference うちのシソ。:

« バンク・ジョブ | Main | ライ麦の田舎パン »