« May 2009 | Main | July 2009 »

June 30, 2009

脱走!

きのう家に帰ると、1 階の網戸が、猫 1 匹通れそうなぐらい
開いていた。

ニャプー、ミルキー、ポップはいた。
いないのはチビだ。
いつから網戸を開けられるようになったんだろう?
…なんて感心してる場合じゃなく。

ま、そう遠くへは行ってないだろうから、とりあえず夕飯食べて、
その間に帰ってくればそれでよし、帰ってこなければ探しに
行くよ…と結局、缶詰を鳴らしながらチビーチビーと呼びつつ
隣家の方へ行くと、あ、いたいた、車の下から顔を出してこっちを
見てる三毛猫が!

なぜか警戒されてしまい、近寄ると同じだけ離れ…ということを
数分やっていたら、自発的に脱走した窓の方へ行き、入るのを
しばらく躊躇ったのちに無事帰還。

20090630まったく心配させやがって~!

でも意外とあっさり見つかりました (笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

June 29, 2009

豆腐ベーグル

ベーグルを最後に作ったの、いつだったかなー?
もう忘れたよ。

20060629_1そんな忘れた頃に作り…
やっと成功!
表面がツヤツヤでプクプクの
美しいベーグル!

今回はこちらを参考にしました
Cpicon お豆腐ベーグル☆水切り&発酵不要☆ by @y@

豆腐が入ると発酵が要らなくなるのかナ?

やけにツヤがあるのは、ケトリング用のモルトパウダーを
間違えて本体に練り込んでしまったから ^_^;
でも、特に味に影響はなかった (と思う)。

20060629_2発酵なくして本当にパンとして
成立するのだろうか?
半信半疑だったけど、発酵ありで
作ったものとなんら変わらぬ出来。

もっちりしてて美味しい。
これからベーグルはこのレシピで作ろう。
豆腐が入ってヘルシーだしね (^_-)-☆

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

June 28, 2009

壊れた…

20090628台所のシンク下の扉の取っ手が
壊れた…
その瞬間、思ったこと。

あ、町田康のエッセイにもこんなくだりがあったな。

取っ手がないことには開かないから、まず取っ手のある方の
扉を開け、次に取っ手のない方を開ける。
今まさに、うちの扉はその状態。

それにしても汚いな。
掃除しよ。
取っ手も忘れずに買わなきゃね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

June 27, 2009

野次馬です。

暑い。熱い。

そんな中、図書館に自転車で行ってきました。
冷房で冷え冷え~と思ってたのに、図書館ってそんなに冷房
効かせてないのね。ガッカリ。

さて、その帰り。
最初から、今日はちょっと回り道するつもりだった。
図書館を出ると、川の向こうにすごい勢いで煙が立ち上ってる!
これは焚き火じゃない、火事だ!!

よっしゃ、行ってみよう (爆)

現場付近には野次馬がいるわいるわ、老若男女がこの暑さを
ものともせず、ワイワイやってる。

私はあくまでも、偶然通りかかった、というかここを通らなきゃ
家に帰れないのよねという感じを装ってみた (笑)

現場は見えなかったけど、かなり勢いのある煙だったから
結構燃えたんじゃないのかなァ。

ついさっき郵便配達が来て、ポストに何か入れていった。
取りに行ったら、なんと入管からのハガキ。
火曜日に申請したばかりなのに、もう許可が下りた。
超早ッ!!! w(゚o゚)w

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

June 26, 2009

梅シロップの恨み

梅シロップを作ってたわけです。

きのう、家に帰って、夕飯を食べる前に煮詰めたわけです。
煮詰め終わってから夕飯。
で、食べ終わったので台所に皿を持ってったわけです。

アレ?
煮詰めた鍋が洗ってある。
熱湯殺菌をしたビンは空っぽのまま置いてある。

シロップはどこ行っちゃったんだ????

洗い物をしていたカレに「鍋の中身、どこ行った?」と聞いて
返ってきたのは…

「え、捨てたけど。要るの?」

ななななななんですとーーーーーー?!
捨てたーーーーーー?!

1 滴残らず、流しに捨てていた ( ゚皿゚)キーッ!!

オイ、何でビンが要るって言ったと思ってるんだョ!
ていうか、何を作ってると思ってたんだョ!

しばらくは何かあるたびに梅シロップの話を持ち出してやる。
梅シロップの恨みはコワイよ!

| | Comments (6) | TrackBack (0)
|

June 25, 2009

あ、できてる!

20090625オリーブに実が…!

すごくたくさん花が咲いたけど、実は
片手で数えられるほどしかない (T_T)

オオスカシバに食われた葉は、今も復旧せずほとんど
丸坊主のままだけど、実は育つだろうか?

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

June 24, 2009

待望のティラミス

2 月から食べたいと思っていたティラミスを今ようやく!

20090624_1だってマスカルポーネが半額ですよ、
半額!
これは買って作るしかないでしょ。

生クリームを入れずに作りたかったので、
クリームはコチラを参考にしました。
イタリア人のレシピだから、入れない方が正統なのかも…?

そしてフィンガービスケットは使わずに生地は手作り。
こちらを参考にしました
Cpicon お家で手軽に 本格ティラミス by ゆきらいん

20090624_2完璧だ。

20090624_3ちょっとシロップが
多すぎたかなー。

生地がぐじゅぐじゅだ。

シロップは 1 つめのレシピの量にしたから当然か (爆)

でもでも超美味しかった。大満足。

きのうはまとわりつくような熱い空気と強い日射しに
グッタリだったけど、今日は一転涼しい。うれしい。

| | Comments (4) | TrackBack (0)
|

June 23, 2009

そんなに!!!!

そろそろカレのビザの期限が切れます。

というわけで、今回は永住許可申請してみることにしました。
必要な書類は
・ 永住許可申請書
・ 戸籍謄本 (私)
・ 住民票 (私)
・ 納税証明書 (私)
・ 課税証明書 (私)
・ 在職証明書 (私)
・ 外国人登録原票記載事項証明書
になります。

しかし、申請中に今のビザの在留期限が切れるので、併せて
配偶者ビザの方を期間更新します。
更新に必要な書類は、永住許可のと重複しているので、
コピーでよいと、事前に電話して確認。

午前中に市役所で書類をもらって、午後、北与野の入管へ。

いっやー混んでる混んでる。大繁盛です (笑)

申請はすんなり終わった。
が、「更新は10日間ぐらいでできるんですが、永住許可は 1 年以上
お待ちいただくことになります」と言われました w(゚o゚)w
時間がかかることは予想してたけど、2 ~3 ヶ月かと思ってたョ。

ま、更新は問題ないだろうから、気長に待ちましょう……

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

June 22, 2009

F1 2009 イギリスGP

Englandつまんないレースだったなー。

せっかくバトンが前にいないバリチェロの
2 番手スタートだったのに、レッドブルの調子が
いいのか、それともブラウンGPの強さに陰りが出てきたのか、
ポールのヴェッテルに全然追いつかない上に、ピット作戦で
ウェバーにまで抜かれちゃって、終わってみれば 3 位です。
途中、ロズベルグやマッサにも突っつかれて、ヒヤヒヤしたワ。

ブラウンGPから今までの勢いが消えてしまった。
うーん……
今季、バリチェロは表彰台の真ん中に上がれるだろうか?
なんだか難しいような気がするよ。

ところで来年のF1 はどうなるんだろう?
ほとんどのチームが、FOTAがやるレースに移るんだとすれば、
モータースポーツにあまり精通していない私には、単に名称が
変わるだけのような感じがするんだけど。

さて寝るとするか…

| | Comments (4) | TrackBack (4)
|

June 21, 2009

なぜ今頃…?!

きのう、ムニの体重を計ろうと思ったらね、体重計の前に
去年の12/16に失くしたコンタクトレンズが転がってた!

うわあ、超ビックリ !!(゚ロ゚屮)屮

一体、今の今までどこに潜んでいたんでしょうか?

用がないとはいえ、捨てるのは惜しいので、次にうっかり
紛失・損失したときのために一応とっておきます。
たぶん、度が合ってないから使えないとは思うけど。

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

June 20, 2009

菖蒲町の菖蒲

梅雨の中休み、ということで、今朝はいつものように 1 人で
久しぶりにサイクリングに行ってきました。
今日の目的地は菖蒲町。そして菖蒲を鑑賞するのだ。

20090620_1HPによると見頃らしかったけど、ちょっと
最盛期を過ぎた感じだったナー。
枯れてるものも目立ちました。

20090620_2とはいえ、場所によっては菖蒲で
埋め尽くされていたり。

何しろ30,000株で50品種だから、
種類によって開花の早い遅いが
あったりするんだろう。

20090620_3数ある中で私がいちばん
気に入ったのは、白地に
紫の縁取りのこの菖蒲。
高貴な感じで好きです。
家に帰ってその名前を調べたら、「七彩 (なないろ) の夢」という
種類のようです。

20090620_4でもね、本当にいちばん気に入ったのは
この色の百合でした (爆)
黒っぽい赤っていうか赤っぽい黒っていうか、
表現は悪いけどドス黒い血の色っていうか。

20090620_5会場の入口にはこんな門がある。

なーーんにもないところに門だけポツンと
立っていて、非常におかしい (笑)

20090620_6その詳細です。

本日の走行距離47.79km。
やや日焼け。ヤバイ (>_<)

| | Comments (2) | TrackBack (0)
|

June 19, 2009

やがて復讐という名の雨

Mr73ダニエル・オートゥイユ主演。

あるいは裏切りという名の犬
続編みたいな扱いになっているけど、
監督と主演男優が同じというだけで、
内容は別物。

あるいは…のときは、うまいこと邦題を
つけたなァと思ったけど、何度もやると
(同じ監督の作品で裏切りの闇で眠れというのもある)、
ちょっとしつこい感じ。

しかも復讐と雨は何の関連性もないので、何でこのタイトル?
と思ってしまいました (原題は「MR73」だし)。

しかし話はよくできてます。重くて暗いけど。

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

June 18, 2009

見切り品の梅で…

今年は梅酒を作るか作らないか…
スーパーで梅を見るたびに悩み、やっぱ今年はいいか、
と決心した矢先、180円という超激安の見切り品梅に遭遇!

あーこれは作らにゃいかん……!

で、ホワイトリカーもカゴに入れたところ、カレが「この分は
今週の予算に入ってないよ!」とぬかすので (爆)、
予定変更、今年は梅シロップを作ってみることにしました。

参考にしたのは猫とベランダで…の梅シロッペです。

20090618仕込んだのはこの前の日曜日。
順調なようです。

茶色くなったフォークを刺した跡が
ちょっと気になるけど。

| | Comments (4) | TrackBack (0)
|

June 17, 2009

生き残り。

20090617_14 本のきゅうりの苗を買ったのに、
生き残ったのはたったの 1 本。

その 1 本に初の雌花。
それ交配だ…!と思ったのに雄花がない。
せっかくの雌花、無駄にするぐらいなら…
とズッキーニの雄花で交配してみた (爆)

今のところ、腐るでもなく育つでもなく…という感じです。
妹曰く、きゅうりは交配不要なんだそうだ。
ズッキーニで交配したきゅうり、果たしてどうなることやら?

20090617_2こちらはコリアンダー。
さすが香菜、ただそこにいるだけで
香りを周囲に撒き散らしてます。

…正直、私は嫌いです ^_^;

じゃあなぜ植えてるかというと、葉っぱが必要なんじゃなくて
実 (コリアンダーシード) が欲しいから。
その実がつき始めました。
いっぱい収穫できそうだな。

| | Comments (2) | TrackBack (0)
|

June 16, 2009

Chorizo

フランスからChorizo (チョリソ) が届いたよ~!
日本で売っている、あのウインナーとは別物で、サラミに近い
感じです。

20090616ピリリと辛くてとても美味しい。
食べ出したら止まらないです。

クリームチーズに、細かく刻んだチョリソと
チャイブを混ぜ、これを中身をくり抜いた
トマトに詰めたサラダをカレが作ってくれたけど、めちゃめちゃ
美味しかった。

チョリソ大好き!

| | Comments (2) | TrackBack (0)
|

June 15, 2009

女としてどうなんです?

髪の毛、切りました。
それも 1 年ぶり。

だいぶ前から、枝毛と切れ毛の多さに気づいていたものの、
切るならパーマのかかってる部分を全部切り落としたいから
もうちょと伸びたら…なんてウダウダしているうちに、まもなく
前に切ってから 1 年が経つってことに、やっぱヤバイよね、
ヤバすぎだよね、女のくせに 1 年も髪を切らずにいるなんて
ありえないよね、とようやく重すぎる腰を上げた。

そもそも、美容院という空間がとても嫌いなこともあって、
行くのが億劫っていうこともあるんだけど。

20090615いやー髪の長さが1/3になって
超スッキリです。

洗うのも乾かすのも早い早い。
髪が短いってエコだと思う (笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

June 14, 2009

ポン・デ・とうふ

20090614買ったのはきなことチョコあられ。

ポン・デ・リングとどう違うのか?
味覚がそれほど敏感でない私には
その違いはほとんどわからない (T_T)
必死でその違いを探したところ、リングよりちょっと重い
感じがしないでもない、気がします (笑)

とりあえずもちもちで美味しかったです。
ただ、チョコあられのあられはなくていいなーというのが
個人的感想です。

| | Comments (6) | TrackBack (0)
|

June 13, 2009

変異?!

20090613きのう穫ったズッキーニ。

緑のこれ、何でこんな白瓜もしくは
冬瓜ふうなの?!?!
ちなみに、上が花の咲いていた方で、
ここはめっちゃ細いんです。

黄色のは、下が花の咲いていた方なので、比べるとその
ヘンさがわかると思います (笑)

| | Comments (2) | TrackBack (0)
|

June 12, 2009

チェ 28歳の革命

Che28ベニチオ・デル・トロ主演。

チェ・ゲバラという人物について
詳しくはないけど、面白そうなので
楽しみにしてました。

…しかし話の進行具合が結構
ゆるいというか、なんていうかこう
見ごたえのあるシーン (戦闘シーンとか) が意外と少なく、
眠くなるですよ (爆)

同じくこれを観るのを楽しみにしていたカレ。
セリフは大半がスペイン語。英語の字幕はない。
「観てわかるの?」と聞いたら「問題ない」だって。
ヨーロッパの言語、特にスペインとイタリアとフランスあたりは
言語に共通性があっていいよね~。

チェ 28歳の革命の公式サイト

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

June 11, 2009

読書カード - 町田康 -

町田氏の著書は意外と多く、次から次へと読んでいると
何を読んだか忘れてしまいそうなので、覚書。

・ 猫にかまけて
・ 猫のあしあと
・ テースト・オブ・苦虫
・ 東京飄然
・ 告白
・ パンク侍、斬られて候
・ 夫婦茶碗
・ 権現の踊り子
・ きれぎれ
・ 屈辱ポンチ
・ へらへらぼっちゃん
・ つるつるの壺
・ 浄土
・ 破滅の石だたみ
・ 正直じゃいけん
・ 実録 外道の条件
・ 人生を救え!
・ 真実真正日記
・ 宿屋めぐり
・ フォトグラフール
・ 人生を歩け!
・ くっすん大黒
・ 俺、南進して。
・ 真説・外道の潮騒
・ 耳そぎ饅頭
・ 膝のうえのともだち
・ 人間小唄
・ どつぼ超然
・ スピンク日記
・ 猫とあほんだら
・ ゴランノスポン
・ 餓鬼道巡行
・ バイ貝

| | Comments (0) | TrackBack (1)
|

June 10, 2009

100本 100コ

20090610タマネギを収穫しました。

20本ぐらいでいいやーと思っていたのに、
100本単位でしか売っていなかった苗。

果たして100コも収穫できたのか?
枯れたものもあっただろうから、100コは
ないとしても、大小合わせて10kg の収穫。

タマネギに雑草は禁物とは知らず、土が見えなくなるまで
放置したりして、手をかけなかったわりに上出来だ。

次はもっと大きな球で収穫するために、手をかけてあげよう (笑)

| | Comments (3) | TrackBack (0)
|

June 09, 2009

たいやきが化けた…?!

20090609_1つぶあんとクリームをひとつずつ!と
近所のたいやき屋に行ったはずが、
買って帰ったのは抹茶たいやき
(しかもひとつ) とあんこ300g。

抹茶たいやきは…まあまあでした ^_^;
だいぶ暑い日が多くなってきたから、これが次の冬までの
食べ納めかな (たぶん)。

で、あんこ300g (100g 100円、300g より販売) で何を
作るかってえと…

Cpicon 簡単♪美味しい♪黒糖まんじゅう by ミぁー

まんじゅうというものは、買わなきゃ食べられないものだと
思っていたけど、材料も少ないし、丸めて蒸かすだけだし、
あんこも買ってきちゃえば楽勝じゃん?と。
でも缶詰のゆであずきは使いたくないナァーどうすっかなーと
たまたま行ったたいやき屋。
あんこだけ売ってるなんて知らなかったよ。

20090609_2直径5cm ぐらいの二口まんじゅうです。

生地とあんこを等分にするのと、
皮を薄く丸く伸ばすの作業が結構
面倒でした…

努力の甲斐あって、完璧なまんじゅうじゃあないですか!

20090609_3でもね…
底が厚いんだよね…

そうなるとわかってたから、生地の
ちゃんと外側は内側より薄めに伸ばしたのに寄せ集めると
こうなる (T_T)

ていうかそれよりも、今回、重曹をうっかり誤って多めに
入れてしまったために、苦くなってしまって失敗です。
本格的に暑くなる前に再挑戦しよっかな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

June 08, 2009

F1 2009 トルコGP

Turkey一体、バリチェロに何があったんだろうか?

せっかくの 3 番手スタートだったのに。
スタートで一気に順位を落とし、後方で
もがいてもがいて、結局リタイア。

全体的に盛り上がりに欠けたレース展開でした。
…バリチェロがそんな調子だったからそう感じただけか? (笑)

| | Comments (2) | TrackBack (3)
|

June 07, 2009

2 年ぶりのズッキーニ

去年は植え付けが遅くて無収穫に終わったズッキーニ。

20090607今年はできた。なかなか立派じゃん。

緑のズッキーニが一段落して、
今は黄色のズッキーニが成長中。

| | Comments (4) | TrackBack (0)
|

June 06, 2009

一瞬の出来事

きのうの出勤時、山手線が目黒駅のホームに滑り込む頃、
不意に私の右目からコンタクトがピュッと飛んだ。

わっわっわっわっわっ (〃゚д゚;A A゚Å゚;)ゝ ゚+:.

どこだ、どこ行ったコンタクト!?
わーーーーもうドアが開くっちゅうのに!!

足元、髪の毛、自分の服、前の人の服…
瞬時に探すがない。
何でどこにもないのッ?!

「コンタクトが落ちました。動かないでください」なんて
言うことができるわけなく、あきらめました (T_T)

というわけで、これから買いに行ってきます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

June 05, 2009

誤差

正社員になるにあたって、最新の履歴書と職務経歴書を
提出してくださいと言われた。

で、銀行の通帳を引っ張り出して、初給与がいつだったか
確認したら「平成9年11月7日」になっていた。

……ん?

えっと、確か今年は平成21年だったような。

つうことは…
えーと、平成10年の10月で丸 1 年ってことだから…
と指折り数えること 2 回。

私、11年半もこの仕事してるんじゃん! Σ( ̄ロ ̄lll)

去年の10月に10年目を迎えたと思ってたワ。
いっやーすっごい誤りだわこりゃ。

そうか、11年半か。
やっぱりね、仕事はずっと続けることに意義があると思うのよ。
今の仕事って、ある意味、職人芸みたいなものでもあるので、
続けていなければできないことってあるわけです。
それを人事の人がちゃんと評価してくれていたので、私は
とってもうれしかったです。

それなら会社の方から「正社員になりませんか?」ぐらい
言ってきたっていいものを…って、言うわけないわな (笑)

| | Comments (6) | TrackBack (0)
|

June 04, 2009

デス・レース

Deathraceジェイソン・ステイサム主演。

ちょっとB級っぽい (実際B級?だいたい
タイトルに「デス」ってついてる時点で
B級な感じだよな)。
アホらしいのかと思っていたけど、かなり
面白かった。

こんなレースが実在したら…うん、見ちゃいそうだな、と
倫理的によろしくないことを思ってしまったが ^_^;

デス・レースの公式サイト

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

June 03, 2009

安定を求めて…

事業部長に「正社員になりたい」と申し出て早半年。

3 月末の契約切れの際に、その話が出るかと思ったら
諸事情により社員化の話は今はなし、さらに更新はするけど
時給は据え置き、かつ今回に限り 3 ヶ月契約だと言われた。

そしてその事業部長は退職。

その 3 ヶ月契約も今月で終わるが、また「時給据え置きの
3 ヶ月契約で」と言われた。
「社員化の話はどうなってんの?!」と思って確認したら、
事業部長は社員化の話を引き継ぎもせずに辞めちゃったらしく、
この話は仕切り直しとなって、さっき、人事部長と面談。

正社員になれそうです。
心配していた給料も、まあ思っていたほど悪くなく。

このまま話を進めてもらうことにしました。
派遣から始めたこの仕事、もう10年半。
一区切りです。

| | Comments (5) | TrackBack (0)
|

June 02, 2009

アーティチョークを食す。

20090602_1種から育てた食用アーティチョーク、
できました。

さあ果たして、本当に食べる部分が
ちゃんとあるだろうか?

20090602_2あーこの写真じゃわからない (T_T)
ガクも食べるけど、メインはテンコモリの
具材の下にある芯のようなやつ。

やっぱり、観賞用のに比べると、
圧倒的に食べれる部分が多いです。

なんてゆーか、別にカレほどアーティチョークを食べたくて
しょうがないわけでもないので、まあ美味しいっちゃあ
美味しいけど、1 回食べれば十分って感じです。

だけどまだまだたくさんつぼみがついているので、あと数回
食べる機会がありそうです。

そうそう、物欲しそうに見るムニにガクをやってみたら、器用に
軟らかい部分だけを食べ、そしてとても気に入ったらしく
「もっとよこせ」と目で訴えてきました (笑)

| | Comments (2) | TrackBack (0)
|

June 01, 2009

雨の日の猫

20090601_1ほとんど 1 日中雨が降っていたきのう、
ニャプーとチビはずっと一緒に寝てました。

猫が仲良く寝てる姿は可愛いナァ。
目隠しなんかして、可愛い寝姿のチビですが……

20090601_2ムニが近づいてきたときの顔。

ポップを見るときと同じ目つきだ。
おぉコワ (lll゚Д゚)

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

« May 2009 | Main | July 2009 »