« そんなに!!!! | Main | あ、できてる! »

June 24, 2009

待望のティラミス

2 月から食べたいと思っていたティラミスを今ようやく!

20090624_1だってマスカルポーネが半額ですよ、
半額!
これは買って作るしかないでしょ。

生クリームを入れずに作りたかったので、
クリームはコチラを参考にしました。
イタリア人のレシピだから、入れない方が正統なのかも…?

そしてフィンガービスケットは使わずに生地は手作り。
こちらを参考にしました
Cpicon お家で手軽に 本格ティラミス by ゆきらいん

20090624_2完璧だ。

20090624_3ちょっとシロップが
多すぎたかなー。

生地がぐじゅぐじゅだ。

シロップは 1 つめのレシピの量にしたから当然か (爆)

でもでも超美味しかった。大満足。

きのうはまとわりつくような熱い空気と強い日射しに
グッタリだったけど、今日は一転涼しい。うれしい。

|
|

« そんなに!!!! | Main | あ、できてる! »

Comments

 この前 某所でティラミスを食べたけど
イマイチだったなぉ・・・
(本音はもっとヒドイ事書きたかったけど)

 その時思ったんだけど
ティラミスは作り立てを食べるのが
一番美味しいのじゃないかと(^-^;

 そう思いません?

Posted by: stream | June 24, 2009 at 17:44

そんなにマズかったんですか、あれ?

ティラミスのレシピを見ると、
数時間は冷やすってあるので、
作りたてを食べたことはないけど…
今回のは作ってから3日目に食べたのが
いちばん美味しかったです ^_^;
クリームの固さに関係あるんでしょうか?

Posted by: chibiaya | June 24, 2009 at 21:30

混乱させて申し訳ないです。

 私は昼頃作って夜食べるというのが
ベストだと思っています。
 翌日だとスポンジがベトッとするし・・・

 卵を加熱しないで作るので
早めに食べた方が宜しいかと(^-^;

Posted by: stream | June 25, 2009 at 04:24

そういう意味かなーとも思いましたが、
もしかしたら本当に作りたてが
美味しいのかとも。

今回は生地が最初からベチャベチャだったので、
時間が経つと…というのはまったくなく、
逆にシロップが流れ出るスペースができた
2・3日目の方がよかったんですよね~。

生モノだから早く食べなきゃ…と、本来なら
8食分ぐらいあるのを、1人で3日で食べました。
しばらくティラミスはいいです (笑)

Posted by: chibiaya | June 25, 2009 at 07:05

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69228/45436828

Listed below are links to weblogs that reference 待望のティラミス:

« そんなに!!!! | Main | あ、できてる! »