« June 2009 | Main | August 2009 »

July 31, 2009

ファストフードが世界を食いつくす

やっと読んだ、「ファストフードが世界を食いつくす」。

これはあくまでアメリカの話、消費者を欺くようなことを日本では
していないだろう、と思いたいが実際どうなんだろうか。
ここまでヒドくないと信じたい。いや、信じなければ…!

この本を読み終えた後、「いしいしんじのごはん日記」を読む。
すると、本国アメリカで品種改良されたケンタッキー用の鶏が
「もうチキンとはいえない」ような外見になったために社名や
メニューから「チキン」という言葉を外すように言われて社名を
「KFC」に変えた、というような一文が。

それは一体どんな鶏なんだ?!?!

…とネットを調べていたら、ケンタッキー用?の養鶏農場の
動画を見つけた。
鶏は普通の鶏と見た目は同じだったからいいんだけど、
それよりも、飼育から加工までのプロセスがショック…

パメラ・アンダーソンも言っているけど、もはや生き物として
扱われておらず、鶏というマシンのようである。

レッドホットチキンを食べたいなーと思って、ケンタッキーの
クーポンをとってたけど、捨てることにした。
単純すぎるかもしれないけど。

ちなみに、社名変更の話は、「フライド」という部分が不健康な
イメージを与えるからKFCに変えた、という説も。

もう肉は食べない、菜食主義になる!とは言わないけど、
(外食の) ハンバーガーやフライドチキンは二度と食べない。
そう心に決めたのだった。

| | Comments (2) | TrackBack (1)

July 30, 2009

吸い上げよ!

今年もジャガイモは不作に終わった。
土中に窒素がまだまだ残ってるっぽい。
リトマス紙みたいに、土に挿せば窒素の残留量が一目で
わかるものがあればいいのに。

そういうものがないならしょうがない、葉モノを植えてどんどん
吸い上げてもらおう!

20090730_13 週間ほど前に買ったトウモロコシの苗。
10cm ぐらいしかなかった苗は今は
50cm はある。

この感じだと、ちゃんと収穫できそうだ。
しかし成長具合が一緒ということは、
実る時期も一緒ということで、となると
何本も同時に収穫なんてことになり、毎日トウモロコシを
食べなきゃいけなくなる…? (笑)

20090730_2芽キャベツとベビーキャロットの種も
撒いた。
たった 3 日で発芽。早いな。
バカだから、芽キャベツの種を
全部撒いてしまった。
袋には100個入りと書いてある。どうなるんだろ……

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 29, 2009

ラズベリーのジェラート

今年も大豊作だったラズベリー。
生で食べるのも飽きたし、そうするとカレはすぐにジャムに
加工したがるけど、そんなにジャムばっか作っても、パンに
塗って食べることがほとんどないのに、どうやって減らす?

で、「素材を愉しむアイスクリームレシピ」を借りてきた。
かなり本格的な本で、レシピによっては、「安定剤」とか
「転化糖」なんてものが材料にあったりする。

20090729そういうものが不要なジェラートを
作ってみた。

レシピでは表面がもっとなめらかな
感じに見えるけど、実際できたものは
何となくシャーベットっぽい。

食べるとシャーベットではないなとわかるけど、だけど
イメージしてたよりショリショリした感じがする。
ジェラートってそんなものだっけ…?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 28, 2009

くるくるロールケーキ

ロールケーキが食べたくて、「くるくるロールケーキ」という
直球ど真ん中なタイトルの本を借りてきました。

20090728くわあ、クリーム少なッ!
いつも入れ過ぎでうまく巻けないから、
わざと少なめ (120ml) にしてみたのが
裏目に出た (T_T)

これじゃあヤマザキのスイスロールだよ。

共立てスポンジはいつもあんまり
美味しいのができないんだけど、
この本は工程ごとの写真が多くて
わかりやすかったおかげで、初めて
共立てスポンジに成功!

今のがなくなったらまた生地を焼いて (生クリームがもう
1 パックある)、今度はクリームたっぷりのを食べる!!

| | Comments (2) | TrackBack (0)

July 27, 2009

F1 2009 ハンガリーGP

Hungaryバリチェロのマシンから落ちたパーツが
マッサの顔面を直撃した予選。
大事に至らなくてよかったねェ。

バリチェロは予選で13番手につける。
スタートで順位を落とし、18番手まで後退したものの、
コツコツと順位を上げて10位フィニッシュ。

バトンも 7 位だったし、ううむ、ブラウンGPの黄金時代は
終わったようである……
表彰台の真ん中に立つ姿を見れる期待していたけど、
もうこれは無理だわ……

ついにハミルトンも復活してしまったようで、何となく
腹立たしい (爆)

| | Comments (3) | TrackBack (4)

July 26, 2009

この暑いのに…

今日は家の中にいても暑い。
ただ座ってるだけでも汗が出てくる。

そんなぐらい暑いというのに、なぜかニャプーはビデオデッキや
CATVのチューナーの裏、どん詰まりの風通しのまったくない
場所で寝ていた。
20090726_1

20090726_2暑くないのだろうか?

機器からも熱が出て、
もっと暑くなってるような
気がするんだけど。


20090726_3ニャプーだけでなく、チビまでがテレビを
置いている棚の裏で寝てる (+_+)
ここも風通しゼロのどん詰まり…

猫にはこれぐらいの暑さはまだ序の口…?
でも見てる方は暑い (笑)

| | Comments (2) | TrackBack (0)

July 25, 2009

いたいた。

20090725これがクマバチの巣の入口。

穴が真ん丸に開いている。

穴の中に見える黒いものがクマバチ。

この前見た時は、まだ巣作り中だったのか、木屑をくわえては
外に捨て、せっせと働いてたけど、今日はジッと動かない。

巣作り完了?
子育て中?
入口で外敵の侵入を防ぐべく見張り中?

ハチだから「はっちゃん」と命名してみた (笑)

| | Comments (2) | TrackBack (0)

July 24, 2009

ファーストフード・ネイション

Fastfoodnationグレッグ・キニア、
イーサン・ホーク、
アヴリル・ラヴィーン、
ブルース・ウィリス出演。

B. ウィリスが出てるなんて
全然知らなかった!

アメリカのファーストフードを揶揄した内容。
これがまったくの創作話ではないところがコワイ。
ハンバーガーを食べる気がしなくなる。
「焼いてしまえば大丈夫」かもしれなくても。

とはいえ、この10年でハンバーガーを食べたのは片手で
数えて足りるぐらいなので、ハンバーガーを食べなくても
まったく困ることはないけども。

というか、ハンバーガーに限らず、肉を食べることにさえ
抵抗感が芽生えてくる。

牛の屠殺シーンもあって、なかなかウーン…

これはアメリカの話、日本は違う!と思いたいところだけど
実際どんなもんなんだろう…

原作となっているファストフードが世界を食いつくすを今度
読んでみよう。
こっちの方が映画より衝撃的な内容のようだ。

ファーストフード・ネイションの公式サイト

| | Comments (0) | TrackBack (1)

July 23, 2009

日食、激写!

きのうの日食観測時、私は当然ながら仕事中。
曇りらしいから見えっこないだろうし、席にいながらにして
見えるってんなら見てもいいけど、わざわざ離席してまで
見たいというほど興味もない。

ま、ネットとかテレビのニュースを後で見ればそれで
十分さぁ~と思っていたら、カレはしっかり写真を撮っていた。

20090723_1デジカメの記録によると、これは11:14。

20090723_2これは11:15。
たった 1 分でこんなに
欠けるのか?!

とりあえず、春日部では
こんなふうに見えたようだ。

ところで、仕事でよく「..... powered by Eclipse technology」という
文を目にするんだけど、Eclipse の意味が「日食」だってことを
今回初めて知った。
特に意味のない、単なる製品名だと思ってたよ。
またひとつ勉強になったのだった。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 22, 2009

ラフテーを作る。

約500g の豚の皮付き三枚肉 (デンマーク産、冷凍) を
約330円で手に入れた。

20090722これで作るものって言ったら
ラフテーでしょ。

ん~なんかちょっとイメージと違う
感じがするけど……
照りが足りない??

皮に残ってる毛は抜いた方がいいのかなーでも面倒くさいし
煮れば溶けるかもしれないと、そのまま煮込んだものの、
毛が溶けることはなかった (-_-;)
まあ食べることに問題はないだろうと一口…
うげ、硬い (>_<)
口の中ではそれほど気にならなくても、喉を通るときに
イガイガするっていうかゾワゾワするっていうか。
喉ごし最悪。

バーナーで焼くとか、カミソリで剃っておくとかの下処理が
必要だったようである。

煮汁がいっぱい残っちゃったけど、どうするかな…

こちらを参考にしました
Cpicon 沖縄伝統の味☆ラフテー☆ by ミルチャンママ

| | Comments (2) | TrackBack (0)

July 21, 2009

パンをプレゼント。

いただきもののお礼に、パンを焼いてプレゼント。

いつもは、1kg 250円ぐらいの強力粉、普通のマーガリンに
牛乳を使っているけど、やっぱりプレゼントだから材料を
奮発しないとね。
2kg 680円のリスドォル、食塩不使用のバター、低温殺菌の
牛乳を使いました。
20090721見た目はいつもと同じだけど。

味がいつもと違うのは、私もわかった。
ただ、格別に美味しい、というほどでも
なかったかもな。
あぁ味の違いに敏感になりたい (笑)

| | Comments (2) | TrackBack (0)

July 20, 2009

キャトーズ・ジュイエのケーキ

贈答品調達のため、キャトーズ・ジュイエに行ってきた。

買いに行ったのは焼き菓子とヌガーだけのはずだったけど、
やっぱりショーケースを見てたら生ケーキが欲しくなる。
決して嫌いなはずじゃないのにカレが要らないと言うから、
自分用に2つも買っちゃった。

20090720_1コムアンプロバンス (380円)。

生クリームの下には、ゼリー状の
ブルーベリーとカスタードクリーム、
そして砕いたバターたっぷりの
ビスケットみたいな感じのものが入っていて、すくうたびに
味が違って楽しい。
やっぱ生クリームは美味しいね~。

20090720_2ガトーデリース (300円)。
この見た目がね、私を刺激するのね。
ケーキの上にチョコレートがパラパラと
載っているケーキに弱いんだ (笑)

あまりインパクトのないケーキでした。美味しかったけど。

本当はエクレアが食べたかったんだけどなーなぜか
なかったなーエクレア。次こそはエクレアを…!

| | Comments (2) | TrackBack (0)

July 19, 2009

野田めぐりサイクリング

久々にカレと行ってきた。

本当は渡良瀬遊水地まで行ってみたかったけど、カレが
10ヶ月ぶりに自転車に乗るので、遠くは行かない方がいいな…
というわけで、清水公園でお昼を食べて、キッコーマンの
工場見学に行くコースにしてみた。

カレってば、金野井大橋を超えてしばらくしたら、もうへばる。
まだ半分も走ってないっていうのに。
清水公園で休憩するからガンバレ!と励ましつつ何とか昼に
到着。しかしアスレチックをするわけでも、花を観賞するわけでも、
キャンプをするわけでもないので、特にすることがなく、しかも
日陰のベンチがまったくなく、昼ごはんを食べる気にもならず、
旧花野井家住宅だけ見て一路キッコーマンへ。

20090719_1もの知りしょうゆ館到着。

20090719_2連休中でも、来てる人が
結構いた。

建物内はクーラーが
ガンガン効いてて
超涼しい~。
天国だぁ~ (笑)

しょうゆについてのビデオを見て、その後、さらっといろんな
パネルを見て、そしてある意味、見学のメインとも言える
しょうゆソフトクリーム食べる。
20090719_3キャラメル風味で、しょうゆが入ってると
言われなければ全然気がつかない。
超美味しかった。

20090719_4そしてしょうゆの味比べ。
無料の豆腐があるので (お茶もタダで
飲める)、それに写真の 3 種類をつけて
比べる。

減塩はさすがにその違いがわかったけど、特選とれんが蔵は
まったく… (-_-;)
とりあえず、どっちも美味しかった (爆)

そして見学のお土産は瓶入りの特選丸大豆しょうゆ。
20090719_5ソフトクリームも楽しみにしてたけど
実はこれも楽しみにしてたんだよね~。

うちにはしょうゆ差しがないので、瓶を
もらえたことがとてもうれしい (笑)

帰り道、野田橋のたもとで遅い昼ごはん。
カレはひたすら気力のみで走りきった。

たいした距離は走ってないけど、何だか異常に疲れた…
本日の走行距離は約42km。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

July 18, 2009

アンダーカヴァー

Weownthenightホアキン・フェニックス、
マーク・ウォールバーグ主演。
他、エヴァ・メンデス、
ロバート・デュヴァル。

出演者は知った名前の人ばかりだけど、
聞いたこともない映画だったから、あまり
期待してなかった。
話も、「潜入捜査でハラハラドキドキ、でも最後は悪者が
やっつけられてめでたしめでたし」みたいなものだと。

…が、そう単純な話ではなく、だいたい、潜入捜査っちゃあ
確かにそうなんだけど、それよりも復讐の意味合いが強く、
ちょっと邦題は違うかな~という感じ。

しかしホアキン・フェニックスって、いつ見ても何度見ても
故リヴァー・フェニックスと兄弟であるとはまったく思えない…

アンダーカヴァーの公式サイト

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 17, 2009

都会では…

自宅で養蜂、っていうのが流行ってるってテレビでやってたから
うちでも始めることにした。

…っていうのは半分冗談で半分真実。

先週末、枯れたバラの幹に真ん丸の穴が開いているのを発見。
その穴は幹を貫かずに幹の中に空洞を作っていた。
虫が入って、それでバラが枯れちゃったんだワ、とその時は
そう思ってそれでおしまい。

で、おとといカレがそれを切ろうとしたら…
20090717_1穴からこんなんが出てきた (そうだ)!
Σ(・ω・ノ)ノ!

20090717_2



調べると、クマバチのようだ。っていうかクマバチだ。
ちなみに私はこのハチのことを「クマンバチ」だと思っていたけど、
正しくはクマバチで、クマンバチとは地域によってはスズメバチを
指すらしい。
でも決してクマバチのことをクマンバチと呼ばない、ってわけでも
ないようだし、何だかよくわからん。

攻撃性がないらしいから (オスには針もない)、バラは切らずに
残して住居として提供し、しばらく様子を見てみよう。

ずんぐりむっくりで結構可愛い (笑)

| | Comments (5) | TrackBack (0)

July 16, 2009

バナナづくし

房から離れてしまったバナナばかりが袋詰めされた見切り品
(大きいのが 7 本も入って58円!) を買ってきて、これ以上は
ヤバイ!というまで放置して、熟れ熟れになったところで
ベーグルとケーキに変身させた。

ベーグルのレシピ:
Cpicon バナナベーグル by 星君と月ちゃんママ

20090716_1発酵時間が短いと、茹でた時に
しわになりにくいようだ。
うちのオーブンは、レシピのどおりの
焼き時間/温度ではダメだわ、ちょっと
焼き色が濃すぎる。

ケーキのレシピ:
Cpicon サラダ油で作る☆基本のパウンドケーキ by みにまめ

20090716_2前回梅を入れて作ったけど、油分が
サラダ油だけのせいか時間が経つと
パサパサ感が出てしまったけど、
今回はバナナを 4 本も入れたおかげか
同じ油の量でも結構しっとり。

バナナだけでは物足りないから、チョコレートも入れてみた。
チョコレート食べるの、かなり久しぶりだわ~。

何気に、今もダイエット続けているのだ。
腹筋はとっくにやめたけどね、食べる量をちょっと減らしている。
おかげでピーク時より3kg 減。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

July 15, 2009

人騒がせなッ!

きのうの朝、起きようとするとカレが「そこらじゅうで猫が
吐いてるから気をつけて。何かこのへんでも吐いてたような
気がするんだけど」と一緒に足元を見ると、脚にブツが
載ってるし ∑(゚∇゚|||)
思いっきり載ってるのに「気がする」程度なの…!?

カーテンの向こうが薄明るい中、しかもド近眼の私が見た
それには赤いものが混じっている。

血ィ混じってる…?!
きゃあ、吐血?!?!

えっ、ってことは、病気?
病気ってことはやっぱり動物病院?
動物病院ってことは治療して、もしかしたら入院?
保険も入ってないのに……うわあ! アワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!

…と目覚めた早々にプチパニック。

とりあえず、ゲロリンのついた毛布を洗うか…と下に降りて、
洗濯機に突っ込む前に軽く洗おうとブツを見て笑ってしまった。

赤いものの正体はカニカマ(爆)

20090715犯人はチビ。
寝る前にカニカマもらったんだと。

食ったら吐くな!吐くなら食うな!

しかし何でもなくてよかったナ。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

July 14, 2009

むくみ、その後。

足の甲のむくみですが、マッサージが下手なのか揉むべき
ポイントが誤っているのか、ちっとも楽にならず、それどころか
ますますヒドくなってゆくようで、母からあんまり続くようなら
病院に行くべし!とまで言われ、病院だけは行きたくないので、
半身浴をしてみた。

ただ浸かっているだけでは退屈なので、本を読むことに。
うちには風呂用のフタがないので、パン捏ね用のなんちゃって
大理石ボードを浴槽に載せ、テーブルを作る。

おとといの夜、風呂上がりにカレにちょっとだけ力をこめて
マッサージしてもらったおかげか、きのうの朝はスッキリ!
だけど、朝夕の通勤電車でなんとなくむくみ復活。
さらにきのうの夜も半身浴して…
今朝は…スッキリではないなァ…ヒドくもないけど。

とりあえず、むくんだ足を押してもすぐに戻るので、病気では
ないと思うんだけどね~…

| | Comments (2) | TrackBack (2)

July 13, 2009

F1 2009 ドイツGP

Germanyいつもなら、録って早起きして翌朝
見るんだけど、今日はツール・ド・フランス
録画中につき見るハメに…

2 番手スタートのバリチェロ。前にいるのはウェバー。
ウェバーなら抜かせそうだ…と思っていたら、やっぱりね。
ぶつかられてヒヤッとさせられたけど、ウェバーをかわし、
トップになった!
ウェバーにペナルティが課され、これはもう優勝間違いなし!
と喜んだのに。

中盤ペース上がらず、しかも給油ミスでタイムロスして順位を
落とし、結局はバトンにも順位を譲って 6 位だよ (T_T)
あーあ。もういやんなっちゃう。

やっぱりブラウンGPから今までの速さが消えている。
いや、レッドブルが調子を上げすぎているのかも?

| | Comments (2) | TrackBack (4)

July 12, 2009

じゃがいも掘り

今日は半分だけ掘り上げてみた。

20090712去年に比べるとマシだけど、やはり
今年も小さめのような…
おととしの大豊作と比べると…ネェ…

おととし植えたのはトヨシロ、今年は
メークイン。
種類の違いで大きさも違うのかもしれないけど。
残り半分はどうだろう?できてるかなぁ?

| | Comments (3) | TrackBack (0)

July 11, 2009

仕事のあるありがたさ。

今日は仕事。

この半年ぐらい、会社に行っても仕事がない、みたいな日が
結構多く、こんなヒマだったことは今までかつてない…あ、
これってつまり未曾有の事態ってやつ?
残業もめっきり減って、給料も減った。
これじゃあ生活きっついなー副業考えた方がいいのかなー
でも何で私だけが働かにゃならんのだ。
ま、今すぐ困窮ってわけでもないから、節約して乗り切ろう!

しかし、仕事の激減の原因は、この世界的不況に関係があるのか、
それともそれとはまったく無関係で、単価とかの都合で別の会社に
仕事を奪われているのか。
もし後者なら、これは問題では??

…と思っていたら、今月から急に仕事が増えた。
というより、元の状態に戻っただけだけど。
そして逆に忙しくなりすぎて、平日だけでは処理しきれなくなって
今日も働くことになった。

ヒマだった時は、会社に行くのが苦痛でしょうがなかったけど、
今までどおり次から次へと仕事があると、会社に行くのがとても
楽しい。

今月は稼ぐ!!!!

| | Comments (2) | TrackBack (1)

July 10, 2009

ひゃー危ない危ない…

もういっちょ「ひゃー危ない危ない」な話。

カレが「今度は一緒に入管に行かないのね?」と聞いてきた。

今、結構仕事が忙しいのよね~。半休だってとれなさそう。

「期限はいつまで?」とカレに聞くと、「どこに書いてあるか
わからない」と言ってハガキを渡された。

確かに、ハガキの文面は日本語で書かれているけど、肝心の
日付は「JUL. 10, 2009」って英語で書いてあるじゃん!!
前後の文面がわからなくても、これが期限だってことぐらい
わかるだろうが?わかんないかな?

ていうか10日って明日じゃん!と慌てたきのうの夜。

(事情があって行けないという場合は連絡すればいいらしいが)
期限までに行かないと不許可になることがあります、だって。

ひゃー危ない危ない \(;゚∇゚)/

そんなわけで、今日、1 人で行ってもらう予定。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

July 09, 2009

今度こそ梅シロップ…

20090709梅シロップ完成です。
フランス産レモネードの空瓶に入れてみた。
オシャレ (笑)

煮詰めた後に夕飯食べて、ツール・ド・フランスを
見ながらウダウダしていたら、鍋を持ったカレが
台所から顔を出し、「鍋の中の汚い汁は何?」と
のたまった。

汚い汁ぅ~?!
それが梅シロップだよッ!捨てたらコロスッ!

ひゃー危ない危ない、また捨てるところだった、って…
まったくもーーーー。

で、一晩冷まして、カレに瓶に移してもらったんだけど、
その時にペロッと舐めてみたらしく、その感想が「これ、
すごく甘いから水で薄めないと飲めないよ」だって。

何にもわかってないんだから ┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

| | Comments (4) | TrackBack (0)

July 08, 2009

シッコ

Sickoマイケル・ムーア監督の、アメリカの
医療制度を扱った映画。

なんとなく反米精神のある私にはとても
面白かったのと同時に、まるっきり
お金がないわけでもないのに希望する
治療が受けられない人々がいることに、
ちょっと心が痛かった。

アメリカに比べたら、日本は全然マシだけど、それにしても
カナダ・イギリス・フランスの「すべて無料」ってスゴイ。
カレの両親がしょっちゅう手術したり入院したり、それなのに
庭に温室を作ったり、大きなプラズマテレビを買ったりして、
何気に金持ち?と思っていたけどそういうことか (笑)

シッコの公式サイト

| | Comments (2) | TrackBack (0)

July 07, 2009

足がぱんぱん…あぁしんど。

この数週間、足がむくみまくっている。
甲と裏が特にしんどい。

寝る時に、毛布を丸めて足を載せても、朝にはいつ落ちたか
床に転がっていて、何の意味もない。

湿度のせいなら、夏が終わるのを待つしかない…ってそんな
悠長なこと言ってる余裕はないのだ。
と思っていたら、土曜日の新聞に「むくみがちな夏に最適」と
冬瓜の料理が紹介されていた。

そういえば冬瓜って、近所の畑やスーパーでよく見るけど、
一度も食べたことがない。
実家の食卓に並んだ記憶もないし。

このむくみから解消されるためなら買うよ食べるよ。

20090706鶏肉と煮てみた。

初めて食べた冬瓜の感想は、何の
クセもなく、結構美味しい。

この煮物を食べて果たしてむくみが解消されたか…?
今のところ「否」 (ーー;)

| | Comments (5) | TrackBack (0)

July 06, 2009

あ、日本人!

7/4 から始まったツール・ド・フランス。
有料チャンネルにも加入して、全レース見るよ!
今年は 2 名の日本人も走ってるしね。

で、きのうの第 2 ステージ (モナコ - ブリニョール)、ゴール前の
スプリント合戦を制したのはカベンディッシュ (知らないけど)。

ゴールしてしばらく経って、上位10名の名が画面に出た。
お、日の丸が…しかも 5 番目…!!

新城 (あらしろ) が 5 位!!
すごいすごい!しかしいつの間に?!

日本人は出れても勝てるわけないよなと思っていただけに
この快挙はうれしいね。

今日の沖縄の新聞のスポーツ欄はこのニュースが大々的に
報じられてそうな気がするな。

| | Comments (9) | TrackBack (0)

July 05, 2009

袋がけ、完了。

20090705_1買ってきた袋は100枚。
余った袋は 4 枚。
96房もあるんだ、今年は!

しょぼいのは袋がけせず、そういうのが
5 房以上あるから、実際には100房以上できてることになる。

しかし、毛虫が結構ついたね~。
黄色いのとピンクのと、小さいながらも結構いた。
今回もまた箸でつまんでは踏んづけて駆除。
だけどすべてを目で見つけるのは難しいので、袋がけ後に
したくなかったけど殺虫剤散布。

この毛虫、ブドウスカシクロバというやつの幼虫らしい。
色が違うのは、サナギになる前に黄色からピンクに
変色しただけみたい。フーン勉強になるな。

20090705_2キュウリの今。
初収穫まであと一歩。

ズッキーニは店じまい。
空いたスペースに何植えようかな?

| | Comments (4) | TrackBack (0)

July 04, 2009

いもあん&さつまいもホイップ

ドンキで58円という激安だったので買ってみた山崎製パンの
連続テレビ小説つばさのコラボ商品。

埼玉限定か?
山崎製パンのHPに情報がないのでわからない。
20090704やや噛み応えのあるパン生地、
角切りの富の川越いも入りのあん、
ふわふわのホイップ。

パンのこのほどよい噛み応え、いいねー大好き。
あんは…普通かな。
ふわふわのホイップ、これがかなり美味。
モンブランを食べてる気分になる (笑)

美味しい菓子パンだった。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

July 03, 2009

なっている、が…

7/1 から正社員になったわけだけど、それが決まった時に
人事部から「手続きは追って管理部から連絡があります」と
言われた。

以来、毎日待っているけど、一向に連絡がなく、7/1 に
なってしまった。

契約書のようなものってないんだろうか?
口頭で基本給とかの説明はあったけど、そういうのを
記載したものとかさぁ…?

7/1 までは管理部から連絡があるのを待ってようと思って、
私から問い合わせることはしなかったけどやっぱり
不安なので、上司に言って確認してもらったら、月初めで
いろいろ忙しくて手が回らない、らしい。

……まあいいんだけどね、後回しでも。
だけど、それならそれでそういう連絡くれたっていいのにね。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

July 02, 2009

7 人目の陪審員

Septiemejureフランスのテレビドラマ。

フランスも陪審員制度なんだね、
知らなかった。

日本でようやく始まった裁判員制度、
なんかすごく不人気?なようで、
できることならやりたくない、という
意見が多いようだ。
そういう私も、死刑がどーのこーのというのはないけど、
面倒そうだからやりたくない、と思ってるし。

しかし、1960年代のフランスでは陪審員に選ばれることは
名誉なことだったらしい。
日本でそういうふうになることはあるだろうか?

映画は、陪審員の務めがメインの話ではなく、意外な話の
展開に結構楽しめた。

7 人目の陪審員のあらすじ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 01, 2009

梅 パートⅡ

20090701_1熟れ気味の南高梅を280円で
買ってた。
安いけど見切り品ではない。
本当の見切り品は100円だった (爆)
でもそれはあまりにぐじゅぐじゅで、
ジャム以外に使い道なし!という感じの代物だったので、
さすがの私も買わないよ (笑)

そして再び梅シロップを仕込む。
今度捨てたら、死ぬまで言ってやる…!

20090701_2さて、捨てずにとっておいた
砂糖漬けの梅でパウンドケーキを
作ってみた。

生地はこちらを参考にしました
Cpicon サラダ油で作る☆基本のパウンドケーキ by みにまめ

なぜか不思議なところが割れました…ナゼだ???

もう 7 月。
今日から正社員。
出社時間が30分早まり、通勤ラッシュど真ん中!あーあ。

| | Comments (5) | TrackBack (0)

« June 2009 | Main | August 2009 »