« バナナづくし | Main | アンダーカヴァー »

July 17, 2009

都会では…

自宅で養蜂、っていうのが流行ってるってテレビでやってたから
うちでも始めることにした。

…っていうのは半分冗談で半分真実。

先週末、枯れたバラの幹に真ん丸の穴が開いているのを発見。
その穴は幹を貫かずに幹の中に空洞を作っていた。
虫が入って、それでバラが枯れちゃったんだワ、とその時は
そう思ってそれでおしまい。

で、おとといカレがそれを切ろうとしたら…
20090717_1穴からこんなんが出てきた (そうだ)!
Σ(・ω・ノ)ノ!

20090717_2



調べると、クマバチのようだ。っていうかクマバチだ。
ちなみに私はこのハチのことを「クマンバチ」だと思っていたけど、
正しくはクマバチで、クマンバチとは地域によってはスズメバチを
指すらしい。
でも決してクマバチのことをクマンバチと呼ばない、ってわけでも
ないようだし、何だかよくわからん。

攻撃性がないらしいから (オスには針もない)、バラは切らずに
残して住居として提供し、しばらく様子を見てみよう。

ずんぐりむっくりで結構可愛い (笑)

|
|

« バナナづくし | Main | アンダーカヴァー »

日記」カテゴリの記事

Comments

おはよう。
クマバチ=クマンバチ=スズメバチ。

おんなじハチ?そう?

去年、我が家にそのスズメバチが巣をかけはじめたので保険所で駆除してもらったの。

攻撃性のある危険なハチよ!スズメバチは!!!

故郷の蔵の軒下に大きな巣があったのがなぜかとても懐かしいです。  しかし母はそれをクマンバチの巣と言っていました。だから私たちもクマンバチの巣と言っていましたよ。 今は少し跡が残っているくらい。誰かがおとしたのでしょう。
それはスズメバチが正解ですね。

ちょっとお勉強が必要かしら??

写真でみるハチはささないハチ
だとおもいますよ。

おうちの周りに初夏ごろスズメバチが1、2ひき毎日うろうろ出たり入ったりし始めたら要注意!
巣を作りますよ。

それにしても暑い毎日ですーーーーー。 では。

Posted by: ときめき | July 17, 2009 at 08:18

音楽の教科書に載っていた
「クマンバチは飛ぶ」
「クマバチ」とは習っていなかったと思います。
そうか~おとなしいのか~。
でも怖い・・・(笑)

Posted by: やな | July 17, 2009 at 11:00

> ときめきさん
クマバチ=クマバチ。
これはどこでも共通みたいです。
で、私はクマバチ=クマンバチ、
スズメバチ=スズメバチと
思っていたけど、地域によって
スズメバチ=クマンバチらしいです。

スズメバチはこのへんではあまり
見かけません。
スズメバチじゃなくても、蜂の巣は
速攻で退治です!
群れたらコワイ ((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル

今日のコチラは、久々の雨で結構涼しいです。

> やなさん
Wiki の「人間には関心を示さず」には
笑いました。
普通、人間が襲わない限り、虫が人間に
関心を持つとは思わないんですが (笑)

いくら温厚柔和なハチでも、やっぱり近くで
ブンブン飛ばれたら怖いですよね~

Posted by: chibiaya | July 17, 2009 at 12:24

ご無沙汰してまーーすw

で・・・

養蜂 始めるんですか??w

ミツバチはかわいいですよぉw

Posted by: ぽりぽり | July 20, 2009 at 11:45

スズメバチに比べたら、ミツバチは
本当に可愛いですが (笑)
クマバチで我慢しておきます。

せっせと幹の中を掘ってるみたいですよ~。
私が見ているとは知らず、口に木くずを
くわえて顔を出してくれました。

このハチに噛まれたらすごく痛そう…

Posted by: chibiaya | July 20, 2009 at 15:52

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69228/45653649

Listed below are links to weblogs that reference 都会では…:

« バナナづくし | Main | アンダーカヴァー »