« 足がぱんぱん…あぁしんど。 | Main | 今度こそ梅シロップ… »

July 08, 2009

シッコ

Sickoマイケル・ムーア監督の、アメリカの
医療制度を扱った映画。

なんとなく反米精神のある私にはとても
面白かったのと同時に、まるっきり
お金がないわけでもないのに希望する
治療が受けられない人々がいることに、
ちょっと心が痛かった。

アメリカに比べたら、日本は全然マシだけど、それにしても
カナダ・イギリス・フランスの「すべて無料」ってスゴイ。
カレの両親がしょっちゅう手術したり入院したり、それなのに
庭に温室を作ったり、大きなプラズマテレビを買ったりして、
何気に金持ち?と思っていたけどそういうことか (笑)

シッコの公式サイト

|

« 足がぱんぱん…あぁしんど。 | Main | 今度こそ梅シロップ… »

Comments

何かと新しい制度が出来るとき
他国を引き合いに出して
「日本もこれくらいしないと」と言っている人たちは
都合の良いところしか出してきません。
聞いていてイヤになります。

でも、コレを見たとき、
アメリカに住むのはやめてカナダにしよう・・・と
意味もなく思ってしまいました。(笑)

Posted by: やな | July 08, 2009 at 09:32

無料などのウラには、何かあるものですよね。
例えば税金が超高い、とか。
税金据え置きで医療費無料なら大歓迎ですが (笑)

私もアメリカにだけは住みたくない、と思いました。

Posted by: chibiaya | July 08, 2009 at 12:23

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69228/45191129

Listed below are links to weblogs that reference シッコ:

« 足がぱんぱん…あぁしんど。 | Main | 今度こそ梅シロップ… »