« いもあん&さつまいもホイップ | Main | あ、日本人! »

July 05, 2009

袋がけ、完了。

20090705_1買ってきた袋は100枚。
余った袋は 4 枚。
96房もあるんだ、今年は!

しょぼいのは袋がけせず、そういうのが
5 房以上あるから、実際には100房以上できてることになる。

しかし、毛虫が結構ついたね~。
黄色いのとピンクのと、小さいながらも結構いた。
今回もまた箸でつまんでは踏んづけて駆除。
だけどすべてを目で見つけるのは難しいので、袋がけ後に
したくなかったけど殺虫剤散布。

この毛虫、ブドウスカシクロバというやつの幼虫らしい。
色が違うのは、サナギになる前に黄色からピンクに
変色しただけみたい。フーン勉強になるな。

20090705_2キュウリの今。
初収穫まであと一歩。

ズッキーニは店じまい。
空いたスペースに何植えようかな?

|

« いもあん&さつまいもホイップ | Main | あ、日本人! »

Comments

楽しみですねぇ~。
こういうのもあるみたいですよ。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090705-00000213-yom-soci.view-000

Posted by: やな | July 05, 2009 at 15:27

`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!
面白い!
ていうよりコワイ?!
こんなユニークな袋があるなんて…!

Posted by: chibiaya | July 05, 2009 at 16:41

おはよう。

今ね、セミが鳴いたのよ!!!
今年の初なき!!!

夏なんですね~~。  夏がやってきましたーーー。  暑いはずですね。

さてと、あれはぶどう??

それにしてもカラフルな毛虫ですこと。。。。。
好きではないけれど、なんだか表現によってちょっとだけかわいいかなーーとおもっちゃいましたよ。^-^

外では今、なんと春と夏との歌声が.......。
ウグイスもセミに負けちゃいられないようよ。
競ってます!!!  驚いたーーーーーー。

今までにない現象です。これで雪が降ったらどうする?????

キュウリはひょっとしてもうお腹の中へ???
たくさんなってくれるとるといいね。

我が家もなすが毎日私とご対面。成長してくれていますよ。 ではでは。

Posted by: ときめき | July 06, 2009 at 09:43

スチューベンというぶどうです。
去年の10倍近く実ってます。

こちらは、昼間はそれなりに暑いけど
朝晩は冷えます。
セミの声はまだですね。

地球温暖化の影響は大きそうです。

キュウリは、もうちょっと大きくなるまで
待つつもりです。
ナスは一度だけ植えたことがあるけど、
思ったほど育たず、これなら買った方がよっぽど
安い!と、以来植えたことはありません…

Posted by: chibiaya | July 06, 2009 at 12:22

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69228/45542316

Listed below are links to weblogs that reference 袋がけ、完了。:

« いもあん&さつまいもホイップ | Main | あ、日本人! »