« F1 2009 ドイツGP | Main | 人騒がせなッ! »

July 14, 2009

むくみ、その後。

足の甲のむくみですが、マッサージが下手なのか揉むべき
ポイントが誤っているのか、ちっとも楽にならず、それどころか
ますますヒドくなってゆくようで、母からあんまり続くようなら
病院に行くべし!とまで言われ、病院だけは行きたくないので、
半身浴をしてみた。

ただ浸かっているだけでは退屈なので、本を読むことに。
うちには風呂用のフタがないので、パン捏ね用のなんちゃって
大理石ボードを浴槽に載せ、テーブルを作る。

おとといの夜、風呂上がりにカレにちょっとだけ力をこめて
マッサージしてもらったおかげか、きのうの朝はスッキリ!
だけど、朝夕の通勤電車でなんとなくむくみ復活。
さらにきのうの夜も半身浴して…
今朝は…スッキリではないなァ…ヒドくもないけど。

とりあえず、むくんだ足を押してもすぐに戻るので、病気では
ないと思うんだけどね~…

|

« F1 2009 ドイツGP | Main | 人騒がせなッ! »

Comments

むくみは放置しておかない方がいいらしいですよ。

ワタシはリンパ液を流すという方法を
教えてもらったことがありますが
手がむくんだ時はやってます。
マッサージと言っても
「揉む」のではなく「さする」感じですので
効いてるのか?と思いますが、
表皮の下の水分がずれていくような気がします。
気がするだけかも…(笑)

Posted by: やな | July 14, 2009 at 11:47

流れに沿ってマッサージしないと
意味ないんだよ!と相方に言われました。
力任せにぐいぐいとやってました (爆)

さっき、足の甲のマッサージ方法を
図解で確認したので、今晩やってみます。

Posted by: chibiaya | July 14, 2009 at 12:43

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69228/45619115

Listed below are links to weblogs that reference むくみ、その後。:

» 天然水 [天然水]
天然水はミネラルが豊富で身体に優しい水です。天然水には、たくさんの種類があります。そんな天然水の良さや効能を紹介するブログです。 [Read More]

Tracked on July 14, 2009 at 07:53

» 触手療法 [触手療法]
体の調子が悪いと感じたとき、病院に行ってみたけど、結局原因や病名もはっきりしない・・・なんて経験はありませんか? こんな場合には、触手療法で改善されることもあります。ではいったい、触手療法とはなんでしょうか。 [Read More]

Tracked on July 29, 2009 at 18:33

« F1 2009 ドイツGP | Main | 人騒がせなッ! »