« 最近のボク。 | Main | 朝顔 »

August 07, 2009

妄想は広がる…

さ来週、仕事仲間が退職する。
私を正社員にしてあげてほしい、と直訴してくれた人。
彼女とは安心して一緒に仕事をできた。

その彼女が辞めたら…
仕事が激減する気がする。
そしたら会社に行ってもやることがない、ということは転職を
考えた方がいいのかな?
今やってる私の仕事はどこでも通用することじゃないから
このスキルを活かせる仕事はないだろう。
でも他にこれといってアピールできることもないし、こんな私を
雇ってくれる会社なんかないわ…
一人でいる方が好きとか言って、人付き合いがすごく悪いから、
人脈ゼロ。ツテで転職なんて絶対できっこない。

そしたら私、どうすんの?住宅ローンはどうする?
家、売っちゃうか?いやいや売ったって赤字だし。
ってことはやっぱり働かなくちゃ。ビル清掃とかコンビニとか
もう何でもやるしかない。
でも返済するまでずっとそれ?
それってちょっと無理、っていうかヤダ…
子どもが「大学に行きたい」とか言ったら生活が立ちゆかないわ。
って、子どもなんかいないのにそんなこと考えてどうする。

なんか急に「働くとは何ぞや?」という疑問すら湧いてくる。
住宅ローンのために働く?
働くだけの人生、それでいいのかワタシ?

あーカレが働いてたらこんな心配しないのに。
あーサラリーマンと結婚したい。
お金のことをなーーーんにも考えなくていい生活がしたい。

でも実際はきっと、彼女が去っても会社も仕事も回って、致命的な
失敗でもしない限り、仕事が激減するわけがない。
彼女の仕事を引き継ぐ人は頼りないけど、新しく人を採るとか
言ってるから、もしかしたらその人が、ものすごく仕事のできる
逸材である可能性もあるわけで、そしたら今より忙しくなる、
ということもあるかもしれない。

…と、きのうの帰りの電車で妄想しまくった。

そうえいば、前に同業の会社に転職した人が続出したときも、
私は仕事を奪われるのではないかと心配したけど、彼女は
「お客さんは、うちの仕事ぶりを買ってくれてるわけだから、
作業者全員を引き抜かれない限り、うちの仕事は減らない!」と
言っていたじゃないの。
そうだそうだよ。
作業者をまとめる人は頼りなくなるけど、作業者は残るんだ、
皆が今までどおりきちんとしていれば大丈夫だ!

カレに話すことでもないし、他に言える人もいないから、ここに
吐露して、「アホらしいこと考えてるな」と内省したら、ちょっと
不安が鎮まったかな。

長々とお付き合いありがとうございました <(_ _)>

|

« 最近のボク。 | Main | 朝顔 »

Comments

とりあえず仕事を続けてみることです。

なんだかんだ言っていても
ここまで生きてきたワタシが言うのですから…(笑)

辛くなったらもう一度考えればいい。
そのときは妄想ではなくなっていると思いますが…

Posted by: やな | August 07, 2009 at 10:05

ネガティブな妄想は、際限なく
広がるものですね~。
我ながら、よくもまあここまで
妄想できたよ、と思います (笑)

5年後10年後なんてどうなってるか
誰にもわかりっこないんだし…

明日はサイクリング行って、心を
無にして気分転換してきます wink

Posted by: chibiaya | August 07, 2009 at 12:16

俺だったこの先ずっと安定して働けるか不安だよ。
みんな一緒。

でも子供とかいたら子供が成人するまでってモチベーション保てるけど、
家のローン返済だとモチベーション保つの大変だよね。

やっぱり同居人に働いてもらうしかない。


同居人はレンタルショーケースとかアキバに借りて
個人的に売れば良いんじゃないか?
www.collectors-mart.jp/online_gallery.cgi?page=1

Posted by: tsuyoshi | August 07, 2009 at 12:29

えーtsuyoshi さんでも不安なの?!

住宅ローンは25年後には完済予定だから、
26年の辛抱だ…?!

模型を作って売る…
というのは、かなり凄腕じゃないと
無理だと思うな、私は…

Posted by: chibiaya | August 07, 2009 at 18:16

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69228/45856593

Listed below are links to weblogs that reference 妄想は広がる…:

» 酒井法子 覚せい剤使用の動機が判明 [酒井法子 覚せい剤使用の動機]
酒井法子 覚せい剤使用の動機が判明。気持ち良く仕事の疲れ飛ぶから・・だって [Read More]

Tracked on August 26, 2009 at 23:01

« 最近のボク。 | Main | 朝顔 »