« 猫さん、お仕事です。 | Main | うちのバジルで… »

August 20, 2009

トウモロコシができてきた!

野菜が高騰している。
ジャガイモなんか特にそう思う (さすがに毎食は嫌だけど、
毎晩ぐらいなら食べてもいいぐらい好き)。
うちの家庭菜園で不作だったのが悔やまれる。
それとトウモロコシ。少し前は 1 本100円ぐらいだったのが
今は 1 本150円ぐらいになってる。

トウモロコシも高騰してるのか~と思っていたけど、よその
畑を見ると、トウモロコシの収穫は済んで枯れつつある。
ってことは、単に最盛期を過ぎたから値上がってるだけ?

20090820うちのが今ちょうど成長期で、
日に日に実が太くなり、ヒゲが
伸び…という状態なのと、
トウモロコシは夏の野菜という
イメージから、暑い間はずっと
採れるものだと思ってた。

値上がった頃に収穫できるって、優越感があっていいかも (笑)

しかし悲しい情報として、トウモロコシってたくさん植えないと
歯抜け状態のものしかできないらしい。
6 本しか植えてないから、できても「粒がみっしり」状態は
期待できないようである。
もともと窒素を吸い上げてもらうために植えたようなものだから、
収穫は二の次なはずなんだけど。
でもどうせなら、みっしりなのにかぶりつきたいなァ…

|

« 猫さん、お仕事です。 | Main | うちのバジルで… »

Comments

あの庭でトウモロコシかー。
過去の記憶から全くもう想像出来ん。

今度ちょっと庭全体の写真プリーズ。


トウモロコシの値段は最盛期過ぎたと俺は思ってたんだけど。

まあ日照不足だから値上げしょうがないよね。

Posted by: tsuyoshi | August 20, 2009 at 13:06

たった6本だし、高くはなるけど横に広がらないから
たいしてスペースとらないよ。

今の家って土地にめいっぱい建ってるけど、
うちは古いせいか結構庭があるのですよ。

近いうちに全体を撮った写真をUPするね。

Posted by: chibiaya | August 20, 2009 at 20:35

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69228/45977038

Listed below are links to weblogs that reference トウモロコシができてきた!:

« 猫さん、お仕事です。 | Main | うちのバジルで… »