« August 2009 | Main | October 2009 »

September 30, 2009

初めての豆乳で…

生まれて初めて豆乳を買った。
豆乳っていうと、事情があって牛乳を飲めない人とか健康や
美容のために飲むイメージ。
それになんとなーく美味しくなさそうなイメージも… (-_-;)

それでも買ったのはコレを作るため
Cpicon フワフワカボチャプリン by やもとしょう

20090930皮も入れて栄養満点。

いわゆるプリンとはちょっと違う食感。
かぼちゃあんに近い。
だから少量でも腹にたまる。

最近、サツマイモとかかぼちゃをよく食べてるなー。
秋だなー。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

September 29, 2009

窯焼きパン

我が家のバーベキュー炉でパン焼きに挑戦!

20090929_1下は黒こげです。
炭化してます (T_T)

鉄板は炭から少し離して置いたけど、
炭の真上、鉄板 1 枚ではちょっと
厳しいようだ。

20090929_2しかしまあ、ちゃんと焼けてます。
こげたことを除けば成功だわね。

カレはバーベキュー炉でパンが
焼けることを喜んでる。
確かに焼けるのはうれしい。
でも、パンを焼くために火から起さなきゃいけないなんて、
そんな面倒なことやってられるか…!

| | Comments (4) | TrackBack (0)

September 28, 2009

F1 2009 シンガポールGP

Singapore早めの放送時間で助かります (笑)

予選終盤にクラッシュしたものの、一応
5 番手で終えたバリチェロ。
しかしギヤボックス交換で 5 グリット降格、さらにしかし 8 番手の
ハイドフェルドがピットスタートということで、バリチェロは 1 つ
繰り上がって 9 番手スタートです。

バトンは11番手。チャンスはある!!!

………と思っていたんだけど。
バトンの 2 回目のピットストップまでそう思っていたんだけど。
なーーーーーーんで抜かれるか!?

バトン 5 位、バリチェロ 6 位フィニッシュということで、差が
開いちゃったじゃん。
たかが 1 ポイント、されど 1 ポイントですよ。
最後にこの 1 ポイントに泣くことがないといいんだけど。

トヨタファンの方、グロックの 2 位、おめでとうございます。

| | Comments (0) | TrackBack (2)

September 27, 2009

いもあんぱん

20090927_1今日はいもあんぱん。
大量10コ!

そんなにあんぱんばっかり作って
どうすんの…と自分でも思う。

今回、いもあんに使用したサツマイモはあやこまち
名前が自分と同じだったから買ってみた。
売ってるのを見たのも初めて、買うのも初めての品種。

20090927_2かぼちゃかにんじんか?!
と思わせる鮮やかなオレンジ色。

蒸かして、マッシュして、砂糖と水飴で
甘さを調整し、よし!と思ったのに、パンに包むと甘さが
足りないんだなー (+_+)
でもさつまいもの風味が活きていて美味しかった。

| | Comments (6) | TrackBack (0)

September 26, 2009

遅すぎた曼珠沙華

薄曇りの今日はサイクリング日和。
連休に行かなかった幸手の権現堂へ行ってみよう!

事前にHPを確認すると、どうも枯れ始めているようである…
去年は9/27に行っても大丈夫だったのに。

20090926_1あー本当だ、枯れてる花が
目立ちます… (T_T)

20090926_2元気そうな株もあるにはある。
でも枯れるのも時間の問題という感じ。


20090926_3白い曼珠沙華がちらほらとあるけど、
この花以外はすべて枯れていた…

本日の走行距離は36.54km。
そしてルートはこんな感じです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 25, 2009

靖国神社

仕事がやや落ち着いたので、今日は午前中に休みをもらい、
靖国神社に行ってきました。

いろんな意味で国内外で有名な神社だし、せっかく会社に
近いんだから (とはいえ市ヶ谷駅をはさんで反対側)、
一度ぐらい行っておいても損はないでしょう…

20090925_1神門より拝殿をのぞむ。

平日なのに意外と人がいる。
それも若い女の人が結構いる。

妙齢の女 (私です、一応) が 1 人でウロついてたら
目立つかな…なんて思っていたのは杞憂なのであった。

20090925_2これが拝殿。

拝殿前の鳥居 (中門鳥居) の内側に
入ったら、拝殿の撮影禁止らしく、
外国人が警備員に注意されていた。
…ので私は鳥居の陰からこっそり撮影 (笑)
鳥居の外からなら堂々と撮って問題ないんだけどね~。

天気が良いのはいいんだけど、影のないところを歩くと
結構暑かったな、今日は。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

September 24, 2009

バーン・アフター・リーディング

Burnafterreadingジョージ・クルーニー、
ジョン・マルコヴィッチ、
ブラッド・ピット出演。

コーエン兄弟の作品。
ただもうそれだけで期待大。
予告編もかなり面白そうだったし。

…その期待が大きすぎたのだろうか、あんまり面白くない。
いや、面白くないっていうか、コメディらしいのにちっとも
笑えなかった。
うーん、ガッカリ。

バーン・アフター・リーディングの公式サイト

| | Comments (2) | TrackBack (0)

September 23, 2009

この連休は…

初日に図書館に行ってパンを焼き、2 日目に実家に帰り、
3 日目以降はどこへ行くこともなく、家で食っちゃ寝の
自堕落な生活を送っておりました (-_-;)

子どもがいないからこんなグータラ生活も可能なわけで。
休みに休んで何が悪い! (笑)

とはいえ、やっぱりこんなグータラはマズイと思ってるのです。
だから自転車でレイクタウンに行ってレッドブルのデモ走行を
見てこようかなとか、新三郷のららぽーとに行ってフェラーリの
マシンを見てこようかなとか、幸手の権現堂に行って彼岸花を
見てこようかなとか、まあいろいろ考えてはいたんだけどね。

なんかいざとなると、あー面倒くさいもっと寝てたい、という
気持ちが勝ってしまって、結局グータラですよ。

なんとも非生産的な休日でありました…

| | Comments (2) | TrackBack (0)

September 22, 2009

そして沖縄土産。

連休前に沖縄に行っていた両親から沖縄土産をもらう。

20090922アンダギーミックス (紅芋と塩)、
紅いもタルト、そして黒糖。

あと、妹んとこのおばぁが作ったという
油みそ?をちょっと分けてもらった。

ミックス粉をもらったからには作らなくちゃねー。
でも揚げものだよー。
面倒だなー…なんていかんいかん、もらっておいて失礼か。

ミックス粉の販売元である沖縄製粉のHPにレシピ集があって、
どうやら揚げる以外にも使い方があるみたいだ。
ふふ、食べるの楽しみ~ (o^-^o)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 21, 2009

手作りの手土産も…

きのうの手土産には、ラスクの他にパンを焼いて持って行った。

20090921すごく久しぶりに焼くなァ。

今朝、私も食べてみたけど (あげる前に
味見してない)、オッ、これはなかなか
美味しくできてる!
何もつけなくても美味しいぞ。

だいぶ涼しくなって発酵に時間がかかるようなりました。
でも手で捏ねるには快適な気候だから、そろそろパン作りを
再開するかな~。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 20, 2009

ガトーフェスタ・ハラダのラスク

今日は実家に帰りました。
手土産はガトーフェスタ・ハラダのラスク。

20090920いつ行っても絶対に新宿の
京王百貨店で行列ができてる
あの店のラスク。
どんだけ美味いんだ?!

私の知ってるラスクって、砂糖がふんだんにまぶしてあって、
表面に卵みたいなのが塗ってあるやつだけど、これはその
卵みたいのが塗ってないし、砂糖も控えめな感じ。

相当期待して食べさていただきます。

…む、これは不二家のホームパイの味ではないか…!?

確かに美味しいけど、ホームパイと思うと、並んで買うほどの
お菓子でもないような気がしてきた (゚ー゚;

| | Comments (2) | TrackBack (0)

September 19, 2009

うちのトウモロコシ

20090919長さがバラバラなのは、何が原因か、
ぐじゅぐじゅになって (腐って?) いた
部分を切り落としたあとだからです…

もっと歯抜け状態かと思って全然
期待してなかったワ。
ちゃんとトウモロコシになってるじゃーん!

採りたてを生で食べてみたら結構甘くて美味しい。
来年はもっと植えようっと。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 18, 2009

ディファイアンス

Defianceダニエル・クレイグ、
リーヴ・シュレイバー主演。

第二次世界大戦中、ベラルーシで
ナチスから逃げるユダヤ人たちを
匿ったユダヤ人兄弟の話。
実話だそうです。

ナチスのお膝元ではないから
可能だったのかもしれないけど、ユダヤ人が暴力をもって
抵抗していたこと、さらには森の奥深くにコミュニティーを
形成して生活していたことなど、今までユダヤ人に対して
受身の印象が強かっただけに、新鮮な話でした。

ディファイアンスのあらすじ

| | Comments (2) | TrackBack (0)

September 17, 2009

まるごとバナナ?

乳脂肪42%の生クリームを半額で手に入れたので、
久々にロールケーキを作る。

20090917クリームは200ml すべて使ったのに、
何となく足りない。
塗り方が下手なせいもあるけどね ^_^;

クリームの少なさを、バナナ1.5本
巻いて、カバーしようと思ったけど効果ナシ。
堂島ロールみたいなのに憧れてるんだけどなー。

でもうちの生地の大きさ (32 × 32cm) でクリームをぐるっと
巻いたら、直径20cm ぐらいになっちゃうんじゃ…
そうなるともうロールケーキじゃないよね~。
あ、生地を半分に切って巻けばいいのか (≧∇≦)

| | Comments (2) | TrackBack (0)

September 16, 2009

知ったハトか知らぬハトか…

20090916きのうの朝、うちの前に来たハト。
同じハトか違うハトか、結構な頻度で
キジバトが姿を見せる。

これがハトポかどうか確かめたいのに、
近づきすぎたり、ちょっと物音を立てるとすぐに逃げてしまう。
今朝も来てたけど、全然気づかずバタバタしてしまった。

この写真も、窓越しにズームで撮ったからボケまくってて
ハトポかどうかなんてわかりゃしない (+_+)

これがハトポとすれば、すっかり羽根も生えそろって、元気に
大空を飛び回り、ハトとしてちゃんと生きているということだ。

ハトといえば、今日から鳩山内閣です (笑)
日本は何か変わるのか…いやたいして変わらないだろうが
少しでもマシになってほしい…

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 15, 2009

吉田戦車を読む。

吉田自転車」と「吉田電車」を読みました。

著者のサイクリング日記と電車日記という感じの本。
自転車に関しても電車に関しても、それほどマニアックなことは
書かれておらず、かなりゆるーい内容になってます。
しかも各エピソードに必ず麺の話が出てくる。

本格的ではないサイクリングと、電車に乗ってるのが結構
好きな私は楽しく読みました。
麺好きだったらもっと楽しめたかもね。

こういう本を読むと、どこか行きたくなるなー。
今度の 5 連休、どうしよう…まだ何の予定も立ててない…

| | Comments (4) | TrackBack (0)

September 14, 2009

F1 2009 イタリアGP

Italyバリチェロ、5 番手スタート。
前にいるのはハミルトン、スーティル、
ライコネン、そしてコバライネン。
もしかすればどうにかなりそうな面々 (笑)

そう思っていたけど、まさかまさか本当にどうにかなるとは!
ロス・ブラウンの素敵な作戦に乾杯!

バリチェロ、今季 2 勝目です。
バトンが 2 位に入ってポイントを獲得してしまったために
ポイント差はあまり縮まず。
バリチェロのワールドチャンピオンは厳しいだろうか…?

とにもかくにもヤッター!イエーイ!ウレシイー!!

| | Comments (7) | TrackBack (5)

September 13, 2009

クリームコロッケ

揚げものは、ただそれだけで面倒くさい。
クリームコロッケとなれば、爆発の恐れありというわけで
さらにやる気がしない。

…そんなこんなでずーっと食べないでいたけど、やっぱり
食べたい!
前から作ろうと思って、ブックマークに登録していたこちらの
レシピを参考にしました
Cpicon ♥♡簡単♪絶品♪クリームコロッケ♥♡ by ★はむ★

20090913爆発なし。揚げは成功。

しかし何だか薄味なんだなー。
ホワイトソースそのものには問題ないから、
次は塩コショウでしっかり味付けしよう。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

September 12, 2009

秋です、生筋子です。

生筋子が店頭に並ぶ季節になりました。
いよいよ秋ですねぇ…

20090912買ってきて醤油漬けに。
今回は付いていた漬けダレ使用です。

市販の漬けダレは基本的には使わない。
けど、もったいないという気持ちが勝って
つい使ってしまう貧乏性な私…

近いうちイクラ丼だー!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 11, 2009

ワインを作る?!

袋がけしていたけどあまり出来のよくないブドウを使って
ワインを作るとカレが言い出した。

20090911皮は入れっぱなしでいいのか?
入っているのはブドウだけなのか?

たぶんちゃんと調べて、そのとおりに
やっていると思うから口出ししないで
傍観することにします。

どんなものができるのだろうか…?!

| | Comments (2) | TrackBack (0)

September 10, 2009

突発的に…

きのうの夜になってホットケーキが食べたくなったので、
今朝はいつもより少し早く起きて焼きました。

こちらを参考にしました
Cpicon 不思議!簡単!ふんわ・ふわホットケーキ by けゆあ

ホットケーキミックスが流行ってるらしいけどね~…
そういう手抜きはしませんョ! (笑)

20090910わぁ~なかなかいいじゃないの。

厚みが 2cm ぐらいあるようなのが
理想のホットケーキなんたけど、
それにはやっぱり型が必要か…?

このホットケーキ、ふわふわで美味しいです。
いやー久々に食べたけど本当に美味しかったなー。

前にホットケーキを食べたのはいつだろう…?
小学生の頃か…??

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 09, 2009

チェンジリング

Changelingクリント・イーストウッド監督/製作、
アンジェリーナ・ジョリー、
ジョン・マルコヴィッチ主演。

我が子が神隠しにあって…みたいな
SFっぽい映画なのかと思ってました。

実話だそうです。
腐りきった警察に真っ向から挑む
A. ジョリー演じる母親をサポートする神父のJ. マルコヴィッチ、
これがよかった。

それにしても当時のロサンゼルス市警察は腐りすぎ。
こんな警察、恐ろしいったらありゃしない。

チェンジリングのあらすじ

| | Comments (0) | TrackBack (1)

September 08, 2009

やはり…

カレは新型インフルエンザに感染していました。
病院での待ち時間、カレは 1 人別室に隔離されたそうな。
喘息持ちにタミフルは使えないということで、普通の風邪と
同じような薬を処方されてました。
5 日間外出禁止、とのお達しです。
今さら…という感じだけど。

しかし感染源は私なのか…??
だとしたらあまりにも症状に差がありすぎる。
私が「あーこれは熱があるな」と思ったのは 1 日ぐらい。
(うちに体温計がないもんで計りたくても計れない)
それが落ち着いたら、ちょっとノドがイガイガするなー
というだけで、鼻が大荒れ模様になるいつもの風邪より
ずっとタチがよい (笑)

…とここまで書いていたら、簡易キットによる検査で「A」が
出たらみんな新型扱いになっているという情報が…

あ、そうなんですか…

まあいずれにせよ、インフルエンザには変わりない。
もし本当に新型だったら、これで抗体を作ったわけだから
とりあえず安心ってことで。
ワクチンが足らなくても怖くない! (笑)

| | Comments (5) | TrackBack (0)

September 07, 2009

風邪、その後。

先々週末に風邪ひいて、それほどヒドいことにならないまま
回復へ向かったものの、ダラダラと治りきらない状態が続く。

週末は図書館や買い物に行ったりするぐらいで全般的に
おとなしく過ごしたけど、やっぱりまだ元気ハツラツ!には
至らない。

そしてこの風邪がカレに移ってしまった。
先週初めから具合が悪くなって、今もかなり調子悪そう。
しかもやたら発熱が続いていて、私の風邪とはレベルが違う。
これってもしかして新型インフルエンザ…?

今日ようやく病院に行ってます。
本人が「すぐ治る」と言って行かなかったんで (ーー;)
本当に新型インフルエンザだったら、あちこちでウイルスを
ばら撒きまくったねぇ…

…ん?!
そしたら私の風邪はただの風邪ではなかった…?!

| | Comments (2) | TrackBack (1)

September 06, 2009

ブドウの季節

スチューベンがいい色になってきました。

20090906袋がけしていないものを少し収穫。

ちょっと早かったか、去年の甘みにはまだ
達していなかった。

今年も期待できそうです。

しかし去年も思ったことだけど、どんなに小さな粒でも必ず
種が入っているのね~。

やっぱり手間と金を惜しまずジベレリン処理すればよかった、
と悔やむのであった…

| | Comments (2) | TrackBack (0)

September 05, 2009

ずっと探していた…

20090905菩提樹のお茶 (ティーバッグ) を
ついに見つけた!

売っていたのはやまや

前に買ったのはカルフールに行ったとき…ってもう何年前の
話だろう?ってぐらい過去のこと。

このお茶が好きなのはカレで、私はまったく飲まないので
(ハーブティーは好きじゃない)、どんな味かは知らない。

いやーしかしようやく見つかってうれしいワ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 04, 2009

デジタル体重計

起きてすぐと寝る前、毎日体重を量ってます。
使っているのはデジタルの体重計。

ただね、これがイマイチ信用できない (゜_゜)
置く場所によって体重が 2kg ぐらい違ったりする。
うちの床が歪んでいるのか?
しょうがないので、あちこち場所を変えて何度か量って
いちばん多かった数字を採用。

アナログは細かい数字まで出ないけど、信用性では
圧倒的に勝ってるな。
それとも、うちのは安いからダメなだけ?

| | Comments (2) | TrackBack (1)

September 03, 2009

笑いが…

今読んでいるのは、「その辺の問題」(中島らも・いしいしんじ著) という
対談エッセイ。結構面白いです。
いつものように、仕事の行き帰りに電車で読んでます。

以下、 「殺気ある音楽」という章の 2 人の会話。
(緑が中島らも、オレンジがいしいしんじ)

楽器は、習ったことないの?
小学生のとき、歌を習ってました。
へえ、どんなん歌ってたんや。
「ぼくらはみんなーいーきているー」とか、いわゆる歌唱を。
大阪のフェスティバルホールで発表会をやったんですけどね。

大物シンガーやな。
歌詞ど忘れして、やけくそになって、替え歌にしてしまったんですよ。
「クラゲだって、浮輪だって、ものごいだーって」なんて。ものすごい
受けましたけど、虚しかったな。

ここで私は大爆笑。あ、もちろん電車の中だから、声と表情に
出さず腹の中だけでね。
頭の中で歌うたびに笑いがこみあげてくる。
どうしたらその組み合わせが出てくるんだよー?!

そんないしいしんじ著「麦ふみクーツェ」も読んでみた。
ひらがなが多いから子ども向きの本なのかと思った。
いい表現が見つからないんだけど、じんわりほっかり染みる、
とても素敵な作品でした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 02, 2009

いのちの戦場 - アルジェリア1959

Lennemiintimeブノワ・マジメル主演。

アルジェリア戦争を描いた作品。

恥ずかしながら、何のための
戦争だったのか知らなかった私 (-_-;)
それでも、アルジェリア戦争という
名称ぐらいは知っていた…と思ったら、
フランス政府は1999年までこれを
戦争として認めていなかったとか。
1999年っていったら、私は23歳。
高校の世界史で習ったかどうか覚えてないけど (ていうか
世界史なんかやったっけ…?という感じだったりする…)、
習っていたとしても「アルジェリア戦争」という名称では
習っていないことになる。
ん~…じゃあなぜ私はこの名称を知っているんだろう??

戦争は、人間そのものを、そして人生をも狂わせてしまう。
狂気は人を残酷にする。
そんな印象が強い映画でした。

いのちの戦場の公式サイト

| | Comments (0) | TrackBack (1)

September 01, 2009

これが全貌。

前にリクエストのあったうちの庭の全貌をご紹介。

20090901写ってないけど右端にいんげん、続いて
右から順にトウモロコシ、トマト、トマトの
手前にある小さな苗はカリフワラー。
トマトの左隣の土が見えてるところは、にんにくとエシャロットが
植えてあって、イチジクの葉が邪魔して見づらいけど再びトマト、
その隣にまたカリフラワーが植わってます。
写真右下の枯れたような葉はブドウ。

そんなに広くはないですよ。
でも4.5帖ぐらいはあるかもしれない。

さてさて、今日から 9 月!早いなー。
そして今日は防災の日。
新オフィスは16階です。自分の席から迎賓館が見えたりして
眺望はいいんだけど、地震があったらどうなるのだろう?
階段下りるの大変だーとつまらぬ心配をしてみたり。
それから「それでは防衛省前から中継です」のニュースで
よく見る防衛省の正門もすぐそばでした。
こういう施設って何かあったとき一番先に狙われるんじゃ…?
とまたまたつまらぬ心配をしてみたり (笑)

| | Comments (2) | TrackBack (0)

« August 2009 | Main | October 2009 »