« わっ、不意打ち! | Main | 虫ゴム交換。 »

November 29, 2009

血脈

佐藤愛子著、1800ページちかい長編。

前からエッセイはよく読んでいたし、この作品の存在は
知っていたけど、何しろ1800ページだからなかなかね…

しかし読み始めたら止まらない。
この面白さは町田 康著「告白」に匹敵する。

これを読んで「ちいさい秋みつけた」とか「うれしいひなまつり」とかの
童謡が著者の異母兄サトウハチローの作詞であることを知った。
この本のハチローの言動からは、こんなきれいな詩が出てくるなんて
とてもじゃないけど想像できない。
え、「かわいいかくれんぼ」もサトウハチロー!

ひよこがね お庭でぴょこぴょこ かくれんぼ

…こんな可愛い詩がどうしたらこの人から?!?!

読み応えのある本でした。買おうかな…?

|

« わっ、不意打ち! | Main | 虫ゴム交換。 »

Comments

えー違うよ。
「かわいいかくれんぼ」って歌だよ。
http://www.mahoroba.ne.jp/~gonbe007/hog/shouka/kawaiikakurenbo.html

Posted by: tsuyoshi | November 29, 2009 at 21:22

うちの母親が良く子供の頃歌ってくれたよ。

Posted by: tsuyoshi | November 29, 2009 at 21:23

違う??
何が違うかわからない ( ̄Д ̄;;

たぶん私も母親に歌ってもらってたと
思うな。

Posted by: chibiaya | November 29, 2009 at 23:15

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69228/46888337

Listed below are links to weblogs that reference 血脈:

« わっ、不意打ち! | Main | 虫ゴム交換。 »