« Le Petit Mec | Main | 今年はなしかと思っていたら… »

November 22, 2009

新宿御苑散策

新宿御苑に足を踏み入れたのはこれが初めて。
200円という入園料が良心的でよろしい (笑)

こんな時季だから、鑑賞するのは花ではなくて紅葉です。

…と思ったら、新宿門に近いところに桜が咲いてる!
20091122_1ジュウガツザクラ。
紅葉した木々の中に桜の花。
何だかヘンな感じ。
でもこの色を見ると、心が弾むのは
なぜかしらん。日本人だから?

20091122_2イチョウの紅葉が美しい…!
木が立派だわぁ。

20091122_3皇帝ダリア。

それにしてもデカイ。
背景が紅葉した木だと
映像的に冴えないな~。


20091122_4「京都で撮った写真です」といっても
通用しそうな 1 枚。

20091122_5「中国で撮った
写真です」といっても
通用しそうな 1 枚。
旧御凉亭という、皇太子 (後の昭和天皇) の御成婚を記念して
台湾在住邦人の有志が造営、献上した建物。
いきなり中国風の建物があってビックリするなぁ。

20091122_6木の根元から何かが出てる。

ラクウショウ (落羽松) という木で、
根元からニョキニョキ出てるのは
気根といって、ここから酸素を
取り入れるんだそうだ。
おもしろーい。
えーと、他の木って生きるのに酸素が要らないのかな?
確か植物は二酸化炭素を吸収して、酸素を出すんじゃ…?
あれ???????

|
|

« Le Petit Mec | Main | 今年はなしかと思っていたら… »

Comments

普通は葉で光合成してるんじゃないの?

Posted by: tsuyoshi | November 23, 2009 at 06:17

そう、光合成…
光合成ってあれだよね、葉から二酸化炭素を
吸収するんだっけ?

あ、気根は呼吸をするためか…!
別に酸素だけを取り入れてるんじゃなくて、
二酸化炭素を取り入れてるのか。
「呼吸=酸素の取り入れ」と思ってしまったから
話がややこしくなってしまったのかも?

あーそれでもなんだかよくわからない。
だから理科って好きじゃないよ (笑)

Posted by: chibiaya | November 23, 2009 at 17:16

植物も夜は 呼吸します

夜は 光も不足し 光合成できませんから

酸素吸って 二酸化炭素をはきます

Posted by: ぽりぽり | November 23, 2009 at 19:41

浅学非才でお恥ずかしい… (>_<)

昼は光合成、夜は呼吸、ですね。
勉強になりました m(__)m

Posted by: chibiaya | November 24, 2009 at 12:11

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69228/46830326

Listed below are links to weblogs that reference 新宿御苑散策:

« Le Petit Mec | Main | 今年はなしかと思っていたら… »