« 今年はなしかと思っていたら… | Main | ひよこ、続報。 »

November 24, 2009

ひよこ誕生!!!

ついについについについに…!!!!!!

20091124_1きのうの23:45頃、新たに入れた分を
転卵させたとき、ついでに古いのを
触ると、何か違う感触があって、
見てみたら卵に穴があいていた。

まさか…ここで息絶えてるなんてことはないだろな?!と
ジッと観察すると、大丈夫、もにょもにょ動いてる。

眠いから寝る、と言って先に寝ていたカレを起こして、孵化の
瞬間を待つ初冬の夜…冷える… (笑)

前回がトラウマとなっているせいか、ここで死なせてはならじ、
とカレも私も気が気でない。
本当はやってはいけないんだろうけど、少し殻を破ってやる。
そして上半身はうまく出たんだけど、おしりが殻にスッポリ
はまってなかなか抜けない。

これが普通なのかもしれないけど、とにかく死なせたくなくて、
結局殻を取り除いてしまったのであった…

20091124_2そして誕生。
足が超デカイ。

この時点で2:00です…
ひよこも頑張ったが、私らも頑張った。
どうせなら昼間に産まれてくれればよかったのにィ~。
何で明日は仕事、という前の日の夜中に産まれるの…?
いかんいかん、ゼイタク言っちゃいけないね。

20091124_3今朝のひよこ。
リトルママの中でウロウロして、ときどき
ピーピー鳴いてる。
そして声をかけると寄ってくる。
くーーーーっ、カワイイーーーー。

今回孵化したのは11/7 の分で、
予定日どおりです。

そういえば、動いたはずの最初の卵は無精卵だった。
私がドスドス歩いたから揺れただけらしい… (-_-;)
11/4、5、6 の分は未だに動きがないから無精卵かな?
そして11/9 の分の卵がやたらと元気に動いているので、
これは孵化の期待大!

|

« 今年はなしかと思っていたら… | Main | ひよこ、続報。 »

Comments

…で、

最初に目があったのが、お母さん?(゚ー゚)

Posted by: やな | November 24, 2009 at 13:11

きたぁぁぁぁ!!

おめでたうw

Posted by: ぽりぽり | November 24, 2009 at 20:04

> やなさん
鳥って、最初に目があったのが
お母さんなんですか?!
だとしたら、それは相方かも…
えーーーー (-ε-)

> ぽりぽりさん
ついにやりましたよ!
ま、リトルママのおかげですが。
今、すごくうれしい&幸せです。

Posted by: chibiaya | November 24, 2009 at 21:57

おめでとうございます

よかったですね(^^)

やっぱり、最初に動いて観えたのは
無性卵だつたんですね!
私も何度か無性卵が動いたのを
観たことがありますよ(うずらの卵です)

どうして、動くのか解らないんですが
すごく、紛らわしいですよね(^^;

それにしても
ヒヨコが誕生して
良かった!良かった!

Posted by: 浜岡のたか | November 24, 2009 at 22:09

> 浜岡のたかさん
孵化って、すごく感動的ですね!!
人間の赤ちゃんは他力でこの世に
誕生するのに、鳥は自力で誕生し、
そしてすぐに立ち上がって歩く…
動物ってスゴイです。

私の歩き方が乱暴で揺れたのかと
思ったけど、無精卵でも動きますかね?

振動で揺れたなら全部が動くはずなのに、
1 つだけが動いたから、やっぱり
振動じゃなかったのかな…?

Posted by: chibiaya | November 24, 2009 at 23:51

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69228/46846122

Listed below are links to weblogs that reference ひよこ誕生!!!:

« 今年はなしかと思っていたら… | Main | ひよこ、続報。 »