« 胸が痛いの。 | Main | 予定日 »

November 17, 2009

病気なのかァ…

今、朝日新聞で過敏性腸症候群 (IBS) について連載している。
あぁやっぱりこれだわ、これ。
私もこれにかかってるわ。

ギリギリに家を出るのも「途中下車したら遅刻になる」と
考えてしまうから精神的によくないと思って、10分早く家を
出ると、たいてい何のトラブルも起きない。
悪いことじゃないけど、何となく時間を損しているような気が
しないでもない…

小学生の頃、夜中によく腹痛を起こしていたから、病院で
バリウム飲んで検査したことあったけど、何の異常もなくて
飲み損だった、ということがあったけど (笑)、今思うと、これも
過敏性…だったのかもしれない。

今さらながら原因がわかってちょっとすっきり (笑)

|

« 胸が痛いの。 | Main | 予定日 »

Comments

ほぼ毎日下痢をしている同僚もこの病気なのだろうか。

Posted by: tsuyoshi | November 18, 2009 at 09:52

そうかもしれないねー。
私は毎日じゃないけど、
毎日だなんてしんどそう…
本当にそうだそすれば、その症状の場合は
薬があるみたいだよ。

Posted by: chibiaya | November 18, 2009 at 12:47

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69228/46786570

Listed below are links to weblogs that reference 病気なのかァ…:

« 胸が痛いの。 | Main | 予定日 »