« 久々のタルト・タタン | Main | IKEAのバスケット »

November 10, 2009

贅沢ジュース

もうすっかり食べる気がしなくなったスチューベン。
かといって、取らずに枯らすのはもったいないから、何かに
加工しようと思いついたのがジュース。
作り方を調べると、皮ごと煮るだけでできるらしい。

材料はスチューベン 1kg と150cc の水。
そして鍋でぐつぐつ煮る。
実と皮が離れたら布巾などで漉して、冷めたら完成。

20091110_1無農薬だからできる果汁100%の
完全自家製ジュース。

どれどれ、芳醇なぶどうの香りを…と
鼻を近づけてみたけど、香りはあまり、
いや、ほとんどない。
ってことは、市販のジュースには香料が結構入ってるんだね。

20091110_2でも甘さはすごい!
砂糖はまったく入れていないのに、
不二家のネクターも真っ青の甘さ。
薄めないと飲めません。

こんなことなら、もっと早くジュースに
加工してしまえばよかった…

|
|

« 久々のタルト・タタン | Main | IKEAのバスケット »

Comments

これを 発酵させたら 果実酒になりそうですよ

アルコール発酵させるのに

かるく ドライイーストなんて 混ぜてみては いかがですかねぇw?

それか お酒を少量加えて 発酵wwww

むりかなぁ?w

って これは 密造酒???

Posted by: ぽりぽり | November 10, 2009 at 15:14

実は、密かに?ワインを作っているのですよ。
赤ワインを作っていたと思ったんですが
(作っているのは相方です)、現在できているのは
ロゼです。
この前、ちょっとだけ試飲したらちゃんと
ワインになってました。
苦味があったけど、もうちょっと時間が経てば
消えるのかな…?

あ、これも密造酒になるのかな?
…ってことはここに書いちゃダメだ (爆)

Posted by: chibiaya | November 11, 2009 at 00:09

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69228/46722916

Listed below are links to weblogs that reference 贅沢ジュース:

« 久々のタルト・タタン | Main | IKEAのバスケット »