« 銀座をぶらり。 | Main | 新ひよこと旧ひよこ »

December 15, 2009

皇居東御苑をぐるり。

母と 2 人、東京駅へ向かってぐんぐん歩き、八重洲地下街で
昼ごはんを食べた後、おいでませ山口館に寄り、続いて向かうは
皇居です。
行こうと思えばいつでも気軽に行けるところに住んでいるのに、
一度も行ったことがない皇居。

20091215_1大手門。
江戸城の名残を感じます。

15時、入園札?をもらって、皇居東御苑へ。
この時期は16時閉園らしいから、急いで
回らないと見終わらないかも…!?

20091215_2入ってちょっと行くと、そりゃもう美しく
色づいた立派なイチョウが。
すごくキレイ。
イチョウを見てキレイだと思ったのは
これが初めてだな、うん。

20091215_3天守台。
詳しくは をどうぞ。
20091215_4




20091215_5面白い竹がいました。
キッコウチク (亀甲竹) という種類。

20091215_6美しい紅葉。
本当にキレイな赤だった。



20091215_7百人番所。

似たような大番所と
同心番所というのも
ありました。

閉園時間に追われるように大手門を出て、よく歩く母娘は、次に
御茶ノ水駅を目指す。

20091215_8そしてニコライ堂
いっぺんでいいから行ってみたいと
前から思っていたんだよね。

思っていたより建物が小さい。
そして敷地が狭いから写真が撮りにくいナァ (笑)

この後、電車に乗って家路につきました。
よく歩いた 1 日でした。おしまい。

|
|

« 銀座をぶらり。 | Main | 新ひよこと旧ひよこ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69228/47024824

Listed below are links to weblogs that reference 皇居東御苑をぐるり。:

« 銀座をぶらり。 | Main | 新ひよこと旧ひよこ »