« 急に飛行機に乗ることになったら… | Main | 双子のひよこ?! »

January 07, 2010

Brillat Savarin affiné

ロビンソン百貨店春日部店のチーズ売り場は、試食の
気前がいいから好きだ (あれこれ食べさせてくれる)。
…といっても、行くのは半年に一度ぐらいだけど。

20100107_1久々、年末に行って、Brillat Savarin
(ブリア・サヴァラン) というチーズを
買ってみた。
「affiné」は熟成タイプを意味するらしい。

白カビで覆われていて、中はねっとり
かつクリーミー。

20100107_2やまやで買ったビスコット (甘くない
ラスクっぽい) に塗りつけて食べる。

クセがなくて非常に美味しい。
そんなにチーズ好きでもない私でももりもり食べられる。
でも100g で約1100円だからね~…
そうしょっちゅうは買えないよ…

このチーズについて調べてみると、日本人にとても合う
種類のようです (参照先: ゆうこ・チーズ・NET)。
シャンパンとかスパークリングワインに合うのか~。
ミネラルウォーターでも十分美味しかったけどな (笑)

|
|

« 急に飛行機に乗ることになったら… | Main | 双子のひよこ?! »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69228/47223703

Listed below are links to weblogs that reference Brillat Savarin affiné:

« 急に飛行機に乗ることになったら… | Main | 双子のひよこ?! »