« ホットファズ -俺たちスーパーポリスメン- | Main | 今年もキャトーズ・ジュイエ。 »

January 10, 2010

なんかムカつく。

きのうの午後、ポストにチラシを投函しているオッサンがいた。
どうせ不動産か食べ物、宗教だろうなーと思っていたら…

20100110こんなんが入ってた!

そりゃまあうちは表札を出してないからね、
外国人がいるなんて思いもしないだろうけど、
だからって日本人しかいないとも限らない。

よく読むと、ごく一部の民族のことを指して
「危険!」と言っているようだが、パッと
見た目、日本人と結婚して日本で暮らしている外国人もすべて
ひとくくりにされているようで、ちょっと腹が立つ。

個人的には、誰にでも参政権を与えるのは反対だけど、一定の
条件を満たしていれば与えてもいいのではないかと思う。

日本国籍を持っているからって、必ずしも日本のことを真剣に
考えているとも限らないんだし、だったら、日本のことを真剣に
考えてくれる外国籍の人になら委ねてもいいんじゃないかと。

難しいねー……

|
|

« ホットファズ -俺たちスーパーポリスメン- | Main | 今年もキャトーズ・ジュイエ。 »

Comments

唯一の渡航歴であるドイツに行ったとき
「あ、ワタシ今外人だ!!」
と、思ったことがあります。
身内で話しているときは日本語だし、
現地の人にしてみれば
「訳のわからん言葉をしゃべっているヤツ」
ですから、怪しまれるのもムリはないかな…
とも思います。
そこの土地に暮らしているのであれば
やはり隣人であるわけですし、
同じ地球人なんだってことを忘れてはいけないと思いますが、
「民族」という言葉が入ると難しいですね。

Posted by: やな | January 10, 2010 at 16:25

カレの実家は、東洋人はもちろん、
黒人の姿すら見ないような土地にあります。
ある日、朝市に行ったら東洋人は私一人。
…と、何の露天だったか、日本人ではない
東洋人が店を出していました。

私にニッコリ笑いかけてくれました。
思わず私もニッコリです。
お互い、異人種の国で同人種に会ったから
仲間意識のようなものが芽生えただけだと
思いますが、民族を超えて仲良くすることは
可能なんだな~と思いました。

でもまあ、実際そう簡単にはいかないから
問題になってるわけですが…

Posted by: chibiaya | January 10, 2010 at 19:43

中国人と韓国人は一地域に集中して住んで町形成するからな。

在日○○人は在日という利権(税減とか)を放棄して帰化すりゃ参政権あげても良いと思う。

Posted by: tsuyoshi | January 12, 2010 at 10:59

うんうん、同感。

与えることで、場所によっては
(日本人の) 投票率がグンと
上がるかもしれないね (笑)

Posted by: chibiaya | January 12, 2010 at 12:20

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69228/47251017

Listed below are links to weblogs that reference なんかムカつく。:

« ホットファズ -俺たちスーパーポリスメン- | Main | 今年もキャトーズ・ジュイエ。 »