« リボルバー | Main | ゲッ!ギョッ! »

January 25, 2010

ル・フィナンシェ。

キャトーズ・ジュイエにガレット・デ・ロワを買いに行ったとき、
ル・フィナンシェを買ってみた。

フィナンシェとル・フィナンシェの違いって何だろう???

この店では、いわゆるフィナンシェも売っていて、それは
フィナンシェ型をしている。
ル・フィナンシェはクグロフ型とかシフォン型のような中央に
穴が開いたタイプのケーキ型をしている。

たぶん材料は違わないと思うから、型の違いだけかな?

今回はこちらのレシピを参考にしました
Cpicon ☆大好き☆フィナンシェ☆ by りなまる

うちにはフィナンシェ型もクグロフ/シフォン型もないから、
IKEAで買った底が変えられるケーキ型を使用。

20100124形はル・フィナンシェ。
厚さはフィナンシェ。

いい感じに焼けたのに、切ってビックリ。
なんとなく生焼けっぽい。
超ガッカリ ゚゚(´O`)°゚

でも、ヘンなものは入ってないから、もちろん食べる (笑)
これはこれで美味しかったけど、焦がしバターがというものを
どこまで焦がせばいいのかよくわからず、単なる溶かした
バターの状態で使ったせいかなぁ…何か足りがない感じ。
お店のには敵わない (>_<)

|

« リボルバー | Main | ゲッ!ギョッ! »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69228/47379466

Listed below are links to weblogs that reference ル・フィナンシェ。:

« リボルバー | Main | ゲッ!ギョッ! »