« ひとりよりふたり… | Main | Brillat Savarin affiné »

January 06, 2010

急に飛行機に乗ることになったら…

きのう、妹の婚家のおじいの訃報が飛び込んだ。
我が家からは代表として父が葬儀に参列することになり沖縄へ。
母が「飛行機代が高い」と言うので調べてみると、普通運賃の
片道って、割引運賃の往復分ぐらいする。
飛行機は割引運賃で乗るものだと思っていると、普通運賃は
異常なほど高く思える。

そして、ふと、もしこれがフランスだったらどうなるんだ?!
と思ってみた。
カレの両親だって、そんなに若くないしね、いつそういう事態が
起きたって別に不思議じゃない。
…仕事がヒマなこともあり、ANAのサイトで調べてみたら、
目玉が飛び出て腰が抜けてしまいました (笑)

だって、この閑散期に往復約80万円だよ、80万!!
いつの時代の運賃設定?!
ま、一応、当日でも割引運賃があって、27万円ぐらいまで
下がるものの、いやービックリですわ。
沖縄なんてたいしたことない!(笑)
ちなみにエールフランスだと、当日購入でも往復15万円程度で
済むみたいだから、いざというときはエールフランスに決まり。
しかしこの運賃の差は何なのだろう?サービス?

航空会社によっては、Bereavement Fare という割引制度が
あったりするらしい (アメリカだけか?)。
日本も、北海道と沖縄には導入してもいいのにね。

|
|

« ひとりよりふたり… | Main | Brillat Savarin affiné »

Comments

天下り外郭団体の役員連中は
こーゆー正規の運賃で乗ってるんだろうなぁ~…(笑)

Posted by: やな | January 06, 2010 at 13:20

チケット屋で買えば良いんじゃないか?
東京 沖縄

Posted by: tsuyoshi | January 06, 2010 at 18:07

> やなさん
本当は早割で買ってるのに普通運賃で
つけてそうですよね~ pout

> tsuyoshi さん
東京・沖縄なら格安チケット屋に
常に置いてありそうだね。
でも店に行ってるヒマがなかったら、
しょうがないのかな~?

Posted by: chibiaya | January 06, 2010 at 20:06

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69228/47218310

Listed below are links to weblogs that reference 急に飛行機に乗ることになったら…:

« ひとりよりふたり… | Main | Brillat Savarin affiné »