« 幻夜 | Main | 思い立ったらすぐできる。 »

January 14, 2010

大地の子

連日、本の話題で恐縮です。

冬休みに掃除そっちのけで読んだ山崎豊子著「大地の子」。

文化大革命の時代のことが書かれているとはまったく知らずに
読み始めたら、文革のおかげで?見事ツボにはまって、2 日で
3 巻を完読 (文庫版は全 4 巻)。
休みもそんなに長くないし、大掃除しなきゃいけないから本を
読むヒマはないと思って最後の 4 巻を借りなかったのが
悔やまれる…!

そして先週末、ようやく図書館に行って 4 巻を借りてきた。
感動のラスト…一心の決断に安堵しました。
安堵したのは、帰国した残留孤児たちのその後について、
あまりいい話を聞かないからかもしれない。

しかし、私は残留孤児のことを勘違いしていたようだ。
この本を読むまで、単に日本に帰り損ねて、そして中国人に
育てられた元日本人、ぐらいにしか思っていなかった。
そんな自分が恥ずかしいやら情けないやら…

これのドラマのDVDを見てみたいと思って、レンタル屋で
探してみたけど、なかった。ガッカリ (ノ_-。)

|

« 幻夜 | Main | 思い立ったらすぐできる。 »

Comments

chibiayaちゃん!ご無沙汰だねぇ…
大地の子、私も引き込まれて読破したよ!
今は山崎豊子の最新刊を読んでるとこ。

もう何年も会ってないけど、読んでる限り、相変わらずパワフルだね

またいつか遊びに行きたいなぁ〜

Posted by: maki | January 17, 2010 at 14:07

maki さん

久しぶり~!!
某OBの飲み会も全然顔を出さないし ^_^;

大地の子、本当に引き込まれる話だよね。
私は次は「白い巨塔」を読みたいけど、
図書館はいつも貸出中なんだよねー。

maki ちゃんは仕事で頑張っている
印象です。違うかな?

Posted by: chibiaya | January 17, 2010 at 18:26

こんにちは。
某OBの集まりが来月あるみたいだよ…
私は休みが平日だからね〜
時間が合えば行こうかなと。
来ればいいのに!
山崎豊子の本で、二つの祖国も良かったよ(o^-^o)
東京裁判の話だけどね

Posted by: maki | January 24, 2010 at 15:46

二つの祖国もなかなかおもしろそうだね!
でも図書館に行ったら、山崎豊子の本は
ほとんど貸し出し中だった。
あっても、2 巻目とか中巻からとかだから
意味ないし。

集りの連絡、来たよ。
平日、毎日東京に出てると、週末ぐらい
遠くへ行きたくない病が出てしまって
億劫になってしまうんだよね~…

今んとこ「行きたい<面倒くさい」
という心境です (-_-;)
頑張ってみます?!

Posted by: chibiaya | January 24, 2010 at 22:26

私は仕事があるけど、参加予定だよ。
久しぶりに顔が見たいけど、確かに家が遠いよね・・・(汗)
会えたとしたら何年ぶりになるんだろ?ももちに会った時も感動したけど!

Posted by: maki | February 05, 2010 at 22:26

うーんうーん…
未だ決断できず…
家が遠いのもあるし、大勢でわいわい飲むのが
どうも苦手で。
行きたいと思っていないわけでもないけれど。

でも行くと言って行かないのは悪いから、
とりあえず行かないと言っておいて、
気が変わったら行ってもいい?と連絡しておく…
ことにします。

Posted by: chibiaya | February 06, 2010 at 10:33

私も週末の予定ってまったく読めないからねー
ドタキャンする可能性もあるしなぁ。
会えたらいいねvくらいで・・・今回はね。

Posted by: maki | February 08, 2010 at 21:57

一応、気が変わったら行くかもしれない、
ということで了承もらいました。

誰が来るのか、聞けばよかったな~
…って、聞いておいて「じゃあ行かない」
っていう方が失礼か (>_<)

Posted by: chibiaya | February 09, 2010 at 12:06

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69228/47288488

Listed below are links to weblogs that reference 大地の子:

« 幻夜 | Main | 思い立ったらすぐできる。 »