« 年越しケーキ | Main | 天津甘栗 »

January 03, 2010

日本の熱い日々 謀殺・下山事件

1981年のモノクロ映画。
仲代達矢主演。

松本清張著日本の黒い霧を読んで知った下山事件

この映画は、事件の担当記者だった朝日新聞の矢田喜美雄氏の
謀殺・下山事件が原作となっている。

複雑だけど興味深く、しかし文字からだけではイメージするにも
限界があっただけに、ケーブルテレビの番組ガイドでタイトルを
見つけたときは、この映画の存在を知らなかったこともあって
すごく感動しましたよ…

松本・矢田の両氏とも、他殺説と米軍の関与を唱えているから
違和感なく観賞。

事件の真相は今も謎のままだけど、最近よくニュースでやってる
核持ち込み密約のように、真相が明らかになったりしないかな?

日本の熱い日々のあらすじ

|

« 年越しケーキ | Main | 天津甘栗 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69228/47128725

Listed below are links to weblogs that reference 日本の熱い日々 謀殺・下山事件:

« 年越しケーキ | Main | 天津甘栗 »