« 大地の子 | Main | ニャプー母さん »

January 15, 2010

思い立ったらすぐできる。

チョコレート、卵、バター、そして砂糖があればすぐできちゃう
ムース・オ・ショコラ。

20100115前回は生クリーム入りだったけど、
今回は生クリームなし。

チョコレート (150g) を溶かしたら無塩バター
(30g) を加え、混ざったら卵黄 (4 コ分) を
加える (今回はここでラム酒をちょっと
入れてみた)。

続いてメレンゲ作り (卵白 4 コ分、砂糖大さじ 1.5)。
角が立つほど泡立てたメレンゲを、①に少しずつ加え、やさしく
かつしっかり混ぜ合わせたら、容器に移して冷やし固めて完成。

ちょっと粉砂糖とアーモンドで飾ってみたけど、飾りのセンスも
さることながら、写真のセンスもないわねぇ…私って (;;;´Д`)

でもすごく美味しいムース・オ・ショコラだったよ。
見栄えがイマイチでも、美味しければそれでいいのだ!

ところで、2 日連続で、庭の水道が凍結です。
でもきのうは外に置きっぱなしのムニの水が凍っていたのに、
今朝は凍っていなかったら、今朝の方が暖かい…わけないね (笑)

|
|

« 大地の子 | Main | ニャプー母さん »

食べ物」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69228/47296776

Listed below are links to weblogs that reference 思い立ったらすぐできる。:

« 大地の子 | Main | ニャプー母さん »