« 中国ブーム再来。 | Main | 今、いちばん行きたい場所。 »

February 04, 2010

大宮氷川神社

初詣客数が埼玉県でいちばん多いことで有名な氷川神社
しかし私は一度も足を運んだことがないのであった。

ここんこと仕事がヒマなんだけど、特に今日はヒマそうだから
まだ残っていた夏休みをとって行ってきた。

20100204_1二の鳥居。

さいたま新都心駅寄りに一の鳥居があって、
参道はそこから始まっているけど、今日は
大宮駅から歩いたので二の鳥居からの
スタートです。

20100204_2楼門。
朱色が美しい。
平日の午前中なのに
参拝客が結構
いるから驚きです。
…近所の人の散歩?

20100204_3舞殿。

本殿の真ん前に、こういう建築物がある
神社って初めて見る気がする。
…って、行ったことがある神社なんて
数えるぐらいしかないけれど。

20100204_4本殿。

鳥居やら楼門やら、ここに来るまでに見た
いろんなものが立派だっただけに、少し
小さい感じがしないでもない。

そういえば今年は初詣がまだだった…というわけで、お賽銭
あげてきました。

来た道を戻らず、大宮公園の中を通って大宮公園駅を目指す。

20100204_5園内で紅梅が見事に咲いていました。

そろそろ公園を出る…というところに
大宮競輪場があった。
平日でもやってるんだね、競輪って。
オジサンたちがわんさといました…

|

« 中国ブーム再来。 | Main | 今、いちばん行きたい場所。 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69228/47476467

Listed below are links to weblogs that reference 大宮氷川神社:

« 中国ブーム再来。 | Main | 今、いちばん行きたい場所。 »