« 新しい中国 古い大国 | Main | 増員…?! »

February 14, 2010

沖縄の塩もずく

久々の晴れ!!!!
一体いつから太陽が隠れてばかりいたのだろう?ってぐらい
毎日曇ったり雨が降ったり雪がチラついたり…
今日は洗濯物を干しまくりだよ~。
洗濯物が干せないようなときに限って、猫がコタツ敷きで
ゲロリンするんだから困ったもんです (ノ∀`) アチャー

さて、実家に外郎を取りに行ったとき、沖縄の塩もずくをもらった。

20100214_1塩蔵わかめのように塩まみれ。
塩抜きして使います。

食べ方って、もずく酢以外にあるの?
と思っていたら、ハンバーグ、かき揚げ、
卵焼き、みそ汁など、いろいろなレシピが
一緒にもらったパンフレットに載っていた。

20100214_2しかしやはり最初はもずく酢で。
(ポン酢をかけただけだけど)

あれ?
もずくってヌルヌルしてなかったっけ?
このもずく、まったくぬめりがない。
あ、ぬめりがあるのはメカブだっけ…?
メカブと混同してる????

それはさておき、1 本 1 本が太く、歯応えがあって
美味しかった。久しぶりに食べたなーもずく。

ちょっと沖縄のもずくを調べてみたら、沖縄県水産課のHP
レシピを見つけた。
家庭でもお手軽に作れるレシピというのを見てみたら、
もずくの牛乳ゼリーなんてのがあったよ w(゚o゚)w
他にも、プリンにフィナンシェにアイスなんてのも…
ひょえーーー ( ̄Д ̄;;

|
|

« 新しい中国 古い大国 | Main | 増員…?! »

食べ物」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69228/47559521

Listed below are links to weblogs that reference 沖縄の塩もずく:

« 新しい中国 古い大国 | Main | 増員…?! »