« 1 年ぶり… | Main | 沖縄の塩もずく »

February 13, 2010

新しい中国 古い大国

かなり前に知った佐藤一郎著「新しい中国 古い大国」。
読もうと思ったのに、なぜか置いてあるのが武里図書館だけで、
取り寄せてまではナァ…と、そのままになっていた 1 冊。
この前から武里図書館に行くようになって、そういえばこの本を
読みたいんだった、と思い出した。

私にはちょっと理解しづらかったかな~。
私みたいな、中国の現代史をかじったばっかり、というレベルが
読むものじゃなくて、ある程度、中国の古い歴史や古典などの
知識がある人が読むもののような気がする。

三国志を読めば、この本の理解度が少しは変わりそうな
印象を受けた。
いつもなら、じゃあ次は三国志を読もう!となるけど、どうも
こればっかりは食指が動かない。
活字はしんどそうだから、レッドクリフでも観ようかな~。

|

« 1 年ぶり… | Main | 沖縄の塩もずく »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69228/47553802

Listed below are links to weblogs that reference 新しい中国 古い大国:

« 1 年ぶり… | Main | 沖縄の塩もずく »