« February 2010 | Main | April 2010 »

March 31, 2010

地獄の埼京線。

おとといの夜、さて歯を磨くかなと洗面所に足を踏み入れると、
(スリッパを履いていたけど) 足の裏にムニュっとした感触が…
猫めーこんなところでゲロったな!と電気をつけてビックリ。
誰だ、こんなところで脱糞したのは!! (#`Д´)

楽天家の私は「ウンがついた!」と思うことにした。

その翌朝のきのう、大宮駅に着くと、東京方面へ行く電車は
埼京線しか動いていなかった。
「埼京線は順調に動いています」というアナウンスを信じ、
いちばん最初に新宿に着く各停に乗った。
大宮を出る時点ですでに乗車率100%超え状態なのに、駅に
停まるたびに人が乗ってくる。

まっすぐ立っていられない、足の踏み場もないような激混み電車。
久々に乗ったわ、地獄絵図のような電車は。

赤羽駅に着いて、ほうほうの体で埼京線を降り、運転再開した
湘南新宿ラインに乗り換えて (こちらは普通の混雑度)、いつもより
30分ぐらい遅れて会社にたどり着いた。

どうやら大宮駅で慌てて埼京線に乗らず、運転再開を待っていれば
地獄の電車に乗ることも、そして遅刻することもなかったようだ。

つけたはずのウンは「悪運」だったのか?!
ちなみに、やった瞬間は見ていないけど、犯人は絶対ポップ!

| | Comments (2) | TrackBack (0)
|

March 30, 2010

ビューティ・ジャンキー

2008年の 2 月に発売された本だから、たぶんその頃だったと
思うけど、朝日新聞の書評欄で紹介されていた本。
(書評があった!)

書評を読んだときに「読みたい」と思い、図書館に入ったら絶対
借りよう…とかれこれ 2 年が経つ。
いつになっても春日部の図書館に入る気配はない。
千代田区立図書館なら…と思ったのに、こちらもない (>_<)

最近になって、さいたま市や越谷市の図書館にあることを知り、
さらに近隣の自治体の図書館の本なら、春日部の図書館で
申し込んで借りられることも知った。

なんだ、なんだよーこの 2 年は何だったんだ?!

予約して 1 週間後、杉戸町立図書館からやって来た。
念願の本についに対面…!!

この本は、読んでいると全身がムズムズしてきてしょうがない。
陰部の美容整形って何なんだ、それ…??
私には理解不能な若さと美の追求。
アメリカでは年相応の顔をしていない女優が結構いるから、
年相応の顔をした女優が引く手あまたなんだとか。
これからは映画やドラマを見るとき、コノ人もアノ人も…?と
色眼鏡で見てしまいそうだナァ。

シワができようが、胸が小さかろうが、尻が大きかろうが、
そんなんどうでもいいじゃん!と思って読んでいたけれど、
唯一「私もやってみたい」と思ったのは足の指を短くする手術。
私の場合、ジミー・チュウの靴を履きたいからじゃなく、両方の
薬指にあるタコが、たいして先の細くない靴でも当たると
痛くて痛くて、最近じゃあスニーカーでさえもしんどくて。
タコがなくなってくれればそれでいいけど、いっそのこと
この指そのものがなくなってしまえば…!!

興味深い 1 冊だった。

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

March 29, 2010

F1 2010 オーストラリアGP

Australia今年は気分が乗りきらないまま、惰性で
何となく見ている感じです。
正直、見なくてもいいかなーと思っていたり。

それもこれも、バリチェロが中堅のウィリアムズに移籍して、
活躍するシーンがちっとも見られないからだ。

強豪チームに比べれば劣るが、不安定でもない。
どっちつかずの中途半端さ。
予選でも決勝でもトップ10ギリギリのところを常にウロウロ。
何を楽しみに見ればいいのよ…

しかし今回は雨も絡み、1 周目から波乱あり、始終抜いたり
抜かされたりと順位変動が激しく、さらにPPのヴェッテルは
リタイアという、なかなか見ごたえあるレースになった。

8 番手でスタートしたバリチェロはほとんど 8 番手前後を走り、
結局 8 位フィニッシュで、なんていうか、安定しているのは
いいけれど、ドキドキ感がまったくなく、もーつまんないったら
ありゃしない。

優勝はバトン。
惰性で見てたから、他の順位はよくわかりません (-_-;)
気分を盛り上げることはできないものだろうか…?!

| | Comments (2) | TrackBack (3)
|

March 28, 2010

そうだ、シャトレーゼ!

ケーキ (というよりたっぷりの生クリーム) が食べたいけど
作る気はしないし、でもケーキ屋のケーキは小さいくせに
高いのが何となく不満だし…あーあ、と思っていたときに、
シャトレーゼのチラシが…!
そうだ、シャトレーゼがあったじゃないか!!

20100328_13 月限定のバッカス。
315円。

20100328_2デラックスモンブラン。
252円。




20100328_3スペシャル苺ショート。
273円。

今まで、絶対にチョコレート系しか
買ったことがなかった私。
ショートケーキを初めて買った。
値段が値段だからしょうがないけど、スペシャルのわりに
イチゴが少ない。
間に入っているのは1.5切れしかなかったし。
今回はたっぷりの生クリームが目的だったから、イチゴが
少くなくてもいいんだけどさぁ~…

20100328_4そしてダブルシュークリームと
なめらかチョコプリン。
各105円。

ダブルシュークリームはクリームがたっぷり入っていて、
これで105円って、お得すぎるシュークリームだ。
これからはシュークリームが食べたくなったらシャトレーゼに
行こうっと。

| | Comments (2) | TrackBack (0)
|

March 27, 2010

筒井康隆を読む。

朝日新聞の毎週日曜日の書評欄に筒井康隆の連載があって、
名前は知っていたけど、著書は読んだことがないし、読もうと
思ったこともない。

…が、同僚がまたも半ば強引に貸してくれたのが、筒井康隆の
家族八景」、「七瀬ふたたび」、そして「エディプスの恋人」。

人の心を読める七瀬という女の子が家政婦をしている…と先に
同僚から聞いたときは「家政婦は見た!」みたいな感じ?と
思った。

「家族八景」はかなり面白く、七瀬シリーズのこの 3 冊の中では
いちばん好き。
「七瀬ふたたび」はSF色の強い話。今年、映画が公開されるらしい。
「エディプスの恋人」は序盤はよかったのに、中盤あたりから
風向きが変わるというか…そっち方面?!って感じの展開になり、
一気にトーンダウン。

テレパスが実在したらいやだなー。
こういう能力、本当にあるのかな?

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

March 26, 2010

沖縄黒糖入りロシアパン

連休中、昼ごはんに黒コッペでも食べようかな~と買いに行った
スーパーで黒糖ロシアを発見!

20100326今月のお買い得品かなんかで、108円という
値がついていた。
相変わらず安いネェ!

よく食べていた頃、美味い安いデカい、に目を奪われ、何も
考えずに食べていたけど、ちょっとこのパン、カロリーが恐ろしく
高いじゃないのー \(;゚∇゚)/
メロンパンなんか比じゃないし。ひー恐ろしい。

5/31までの期間限定だそうです。
久々に食べて美味しかったけど、私は黒コッペの方が好き。

| | Comments (2) | TrackBack (0)
|

March 25, 2010

負傷者一名。

20100325_1双子の強い方 (ツヨイくん) がなぜか
わからないが、独居生活中なのに足に
大ケガを負った。

どうやったら、何をしたら…???

カレは、下に敷いているシュレッダーした紙が足に絡まって、
その鋭い切り口で切ったんじゃないか、と言う。
確かに、紙って結構スパッと切れるけどね…

20100325_2相当痛いらしく、負傷した方の足を
上げて、フラミンゴ状態の姿をよく見る。
(写真は両足で立ってるけど)

とはいえよく食べ、歩き、そして雄叫びを
あげているから、心配はいらなさそう。ヨカッタヨカッタ。
しかし一体どうしてこんなことに…

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

March 24, 2010

運が左右する…

朝日新聞より:
埼京線・山手線などストップ 帰宅客ら26万人に影響

きのうの山手線と埼京線の架線トラブル。
秋葉原経由で帰ったから巻き込まれずに済んだ。
19時に退社したから、新宿経由で帰っていたら、もしかしたら
巻き込まれて、2 時間ぐらい車内に閉じ込められていたかも。

理由もわからず電車が動かないと、それがたった 1 分でも
イライラするもんね。
2 時間も閉じ込められたら気が狂うよ、絶対。

己の運の良さに感謝!

この運を、例えば宝くじとの高額当選とか、そういうことに
使えないものだろうか (笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

March 23, 2010

L.A. コンフィデンシャル

Laconfidential1997年の作品。
出演者は豪華で、ガイ・ピアース、
ラッセル・クロウ、ケヴィン・スペイシー、
キム・ベイシンガーなどなど。

R. クロウが若い!
ユアン・マクレガーに似てるし。

すでに観たことがあるような気がしてたけど、「観たことある」
という記憶が呼び覚まされなかったってことは観たことが
なかったんだろうか?
これほどの大作を…????

L.A. コンフィデンシャルのあらすじ

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

March 22, 2010

黒糖パウンドケーキ

きのうの強風…いや暴風はすごかった!
コンタクトレンズ使用者の私は恐ろしくて外へなんか
出られやしない。
そんなわけで、なーんにもすることがないから、
パウンドケーキを作ることにした。

急なことでバターがないから、サラダ油を代用。

Cpicon サラダ油で作る☆基本のパウンドケーキ by みにまめ

前に沖縄土産としてもらった黒糖の塊をミルサーで
粉状にして使用。
使いかけのアーモンドスライスとアーモンド粉と
クルミも入れた。

20100322バターを使ったものと比べると、
風味が劣るのは否めないけど、
黒糖の風味でカバーされて、
美味しいケーキができた。

焼きたてをラップしたから、しっとり感も完璧 (^_^)v

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

March 21, 2010

初めて見た!

きのう、郵便局でフランス宛ての荷物を出してきた。
2 kg 以内に収まったから、小形包装物で送ることに。

今回は1,650g で、郵送料金は1,780円。
この分の切手を箱に直接貼るんだけど、「記念切手の方が
いいですか?」と窓口の人に聞かれ、「お願いします」と
答えた後、1,780円分も貼ったら、箱が切手だらけ?!?!
としばし考えてしまった。

…が、窓口の人が出したのは50円の記念切手 5 枚、30円と
500円と1,000円の普通切手を各 1 枚だった。

1,000円の切手なんて初めて見た…!
というより、そんな切手が存在することを初めて知った。

日本ではこれがいちばん高額な切手らしい。へーぇ。
窓口の人は「古くさいデザインです」と言っていたけど、
こういう図柄の方が、外国に送るのにはちょうどいいと思う。

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

March 20, 2010

日本の味をフランスに…

先日、フランスのカレの両親からから送ってくれるよう頼んでいた
雑誌と一緒に、チョリソーとかチョコレートとかが届いた。

わーいチョリソー!わーいチョコレート! (^_^)v

そのお返しに、日本のお菓子を送りましょう~。

201003020高いものはひとつもないけど (-_-;)
数で勝負だ (笑)

無印良品のホワイトチョコがけいちご、
私が好きなんだよね~。
気に入ってくれるといいな~。

しかし、やっぱり100円前後のものばかりじゃ申し訳ないから、
他に千歳鶴 (にごり酒) の小瓶とママが集めている和風な布で
できたフクロウも送ることにした。
これも気に入ってくれるといいな~。

さあ郵便局に持ってってこよ!

| | Comments (2) | TrackBack (0)
|

March 19, 2010

イースターチョコ@カルディ

20100319カルディで購入。

ライターぐらいの大きさのものが
3 コ入って294円 (だったかな?)。

他にも数種類あったけど、いちばん安いのにしておいた (笑)
見た目がイースター仕様っていうだけで、使用されている
チョコレートが高級品ってわけでもないのに、500円以上
払うなんてもったいないワ。

ちなみに、今年のイースターは 4 月 4 日です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

March 18, 2010

貧相だなぁ…

20100318ヒヤシンスが咲いた。
ヒヤシンスってもっとこう背丈のある
植物じゃなかったっけ?

水だけでも育つぐらいなんだから
特別な栄養がなくても平気だと思っていたんだけど。

小さいヒヤシンスで何だか寂しい…

| | TrackBack (0)
|

March 17, 2010

飛鳥・奈良時代ブーム。

美貌の女帝」を読んで以来、女帝に関する本を読みまくり、
マンガの方がわかりやすそうだと思って「天上の虹」を読んだら
この時代のことをもっと知りたくなって、ますます読み漁る。
ちょっとしたブームです、今 (笑)

そんな私が今週読んでいるのは高木きよ子著「八人の女帝」と
平城京の風景」の 2 冊。
「八人の女帝」は読みやすく、そしてわかりやすく、なかなか
いい本だった。

平城京は今年が遷都1300年だそうだ。
ほんのつい最近知った。
何だかまるでその流れで読んでいる感じでちょっと悔しい。

妙なキャラのせんとくんが数年前に巷を賑わしていたのは
知っていたけど、この遷都1300年用のキャラだったのか…
気持ち悪いとか何とかで、ボツになったんじゃなかったんだ?

あー奈良に行ってみたいなーーーー。

| | Comments (2) | TrackBack (1)
|

March 16, 2010

パーフェクト・ストレンジャー

Perfectstrangerハル・ベリー主演。
他にブルース・ウィリス、
ジョヴァンニ・リビシ。

B. ウィリスの出演作なのに、今の今まで
観ていなかった。

ラスト 7 分11秒 - 「衝撃の事実」に、
あなたは絶対騙される。

…というキャッチコピーは、犯人は予想外の人物である、ということを
知らせているようなもので、となるとまあ主役あたりが犯人か…?
とだいたい想像がつく。
あまり賢いキャッチコピーではないと思う。

なのに、そんなことすっかり忘れて観てしまった。
騙されるとわかっていたから、騙されはしない。
結末はなるほどねーそういうことかーという感じ。

B. ウィリスの存在感の薄い映画でした。
ていうか、この役はB. ウィリスじゃなくてもよくないか?
あまり合ってないし。
急いで観なくてよかった… (笑)

パーフェクト・ストレンジャーのあらすじ

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

March 15, 2010

F1 2010 バーレーンGP

Bahrainついに2010年のF1 が始まった。

バリチェロがウィリアムズ、アロンソがフェラーリへ
移籍したこと、M. シューマッハが復活したこと、
それからレース中の給油禁止になったことぐらいは知っているけど、
3 つか 4 つ増えた新チームの名前や、どのチームに何ていう名前の
ドライバーがいるのかは覚えてない…というか覚えきれない (-_-;)
レースを見るごとに覚えていくしかないね…

今季も調子がよさそうなレッドブルのヴェッテルがポールポジション。
バリチェロは11番手スタート。妥当なポジションって感じです。

レースは単調な展開だっただろうか。
盛り上がったのは、アロンソが先頭のヴェッテルをかわし、トップに
立ったシーンぐらい。
バリチェロがタイヤ交換時以外はまったく映らないから、イマイチ
個人的に気分が乗ってこない。

優勝はアロンソ、2 位マッサ、3 位ハミルトン。
バリチェロは10位フィニッシュで、1 ポイント獲得。

今年はフェラーリか?
ウィリアムズがもうちょっと上位に食い込める力を持っていれば、
楽しくなると思うんだけど、期待できそうもないねぇ…

| | Comments (0) | TrackBack (2)
|

March 14, 2010

ユニクロで衝動買い。

100円ショップで買ったスリッパは最初はよかったものの、
生地が伸びてきたのか、だんだんと脱げやすくなり、階段の
上り下りで身の危険を感じるようになってきたから、ユニクロへ
ルームシューズを買いに行った。

ユニクロのは、裏が滑りにくい素材になっているし、履き心地も
いいし、高すぎず安すぎずの790円という値段もいい。

買うルームシューズを決めたら、それを持ってレジに直行して
サクッと会計を済ませて店を立ち去ればよかったのに、ついつい
店内をウロウロして、そしてあるカーディガンに一目惚れ。

20100314色も形も気に入った。
2,990円という微妙な値段がいけない (笑)
5,000円だったら、瞬時にいろいろ考えて
「また今度にしよ」と冷静になれるのに。

ユニクロってこわい~ (笑)

| | Comments (2) | TrackBack (0)
|

March 13, 2010

越谷梅林公園

今日は快晴、そして気持ちよく暖かい。
となればサイクリングだ!

本当は先週行きたかった (けど雨だから行けなかった) 越谷市の
越谷梅林公園に行ってきた。
コースはこんな感じの約24km。

20100313_1元荒川の土手から眺めた梅林。
隣には、宮内庁の埼玉鴨場があるけど、
どうせ中に入れないから行かなかった。

10時過ぎに行くと、すでになかなかの人出で、
家族でピクニックしていたり、老人介護施設の
人たちが青空茶話会をやっていたりして賑わっていた。

20100313_2筑紫梅 (つくしこう)。
たくさん花をつけているのは白い梅が多い中、
筑紫梅はなかなか健闘していた。

ここの梅の木には、1 本 1 本とはまでは
いかないが、ちゃんと名前が記されていて
素人の私にはありがたい。
梅の写真を撮った後に名前も撮っておけば忘れやすい私には
勉強にもなる。
そして、普通のカメラじゃどうでもいい写真 (名前だけの写真)
なんかこんなにホイホイと撮れないよなーデジカメって便利だなー
とつくづく思ったのであった…

たいして大きな公園ではなく、15分ぐらいで見終わった。

20100313_15さて帰るか…と来た道とは別の方へ
自転車を走らせたら、梅林の端に 1 本の
木なのに、上が紅で下が白、という一風
変わった梅があった。
接ぎ木すればこういうことも可能なんだね~。

ここに今日撮った梅の写真があります。

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

March 12, 2010

デニッシュリング 生チョコ

20100312_1スーパーで安売りしてた日本ハムの
デニッシュリング 生チョコ

試食したら結構美味しかったから
買ってみた。

米粉倶楽部のマークがあるから、てっきり米粉100%なのかと
思ったのに、原材料表示の先頭は小麦粉だった。
ま、別に米粉100%だろうが 1 %だろうが、どっちでもいいけど。
…ところで、原材料表示にある「準チョコレート」って何だろう?

20100312_2米粉の割合がどれぐらいかわからないが、
そして米粉との関連性はわからないが、
結構ずっしり、重量級。
温めるとデニッシュはサクサク、チョコレートはトローリ。
おやつ感覚でとっても美味しい。
これの生キャラメルバージョンも食べてみたいな~。

| | Comments (2) | TrackBack (0)
|

March 11, 2010

遠路はるばる…

練馬区立図書館から、コミック版「天上の虹」(13 ~ 20巻) が
やってきました。

わざわざ借りに行ったわけじゃなくて、京都土産をくれた
同僚が借りてきてくれた。
最新の21巻はまだ置いていないらしいが、とりあえずは
20巻まで読めば十分だ。
もちろん、読めるものなら読みたいけどさぁ~…

「天上の虹」を読んでいて…
やたらとある「ん…」というセリフが気になってしょうがない。
気になるというより、「目障り耳障り」「生理的嫌悪」に近い。

それにしても、里中満智子と大和和紀って、描く絵がよく
似てるねぇ~。

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

March 10, 2010

またまた雪だー!

きのう、仕事を終えて会社を出てビックリした。
雪が降っていたのは知ってたけど、予想以上に勢いよく、そして
大きい雪が降っていた。
この冬、3 度目の雪。

20100310帰り道で (21:30頃のうちの近所)。
うーん、本当はもっと積もっていたのに
この写真じゃ全然伝わらない。

とにかく。
きのうは、靴跡が残るぐらい積もっていて、
他人の靴跡を見て歩いていたら、ふと
小学生の頃を思い出した。

長靴の底裏 (っていうのかなぁ?靴底の裏のことです) に王冠の
模様が入っているやつがあって、雪の上を歩くとその王冠が残る。
それがなかなか珍しいもんだから、これを踏んだ人はラッキー!
なんてことが言われていて、雪の日は朝から大忙し (笑)
王冠はないかッ?!と眼を皿のようにして登校してたっけ。

…じゃんじゃん降っていた雪は、日付が変わる頃には雨に変わり、
積もっている雪をどんどん溶かしていったのであった…

| | Comments (4) | TrackBack (0)
|

March 09, 2010

臭う女

20100309先週末、ニャプーが発情期に突入。
あちこちでオシッコしまくりです。
土曜日なんて、鍵を閉め忘れていたことすら
知らなかった窓を開けて、いつの間にやら
脱走していたし w(゚o゚)w
(気づいてから10分後ぐらいに戻ってきた)

そしてきのう。
朝、電車に乗っていると、何となく猫の
オシッコ臭い。
服?!カバン?!と臭ってみると、これは大丈夫そう。
気のせいじゃあないと思うけど、気のせいかな~?と会社に
着いて、自分の席に座ってハッキリわかった。
やっぱり私だ。猛烈に臭う。

こりゃあ靴が怪しいぜ…
トイレに行って確認したら、やっぱりそうだ。
ぐわーーーーー全然気づかなんだ ヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ

履いてた靴はちゃんとしまっていたから、まさかこれに被害が
及んでいるとは思いもしなかった。
一体いつの間にやったんだろう?

ニャプーのせいで、きのうは 1 日中臭いまくって周囲の人には
すごい迷惑かけちゃったな~…

今年で終わりかなと思っていた安いブーツだし、もうすぐ冬も
終わるし、思いきって捨てちゃお。

| | Comments (2) | TrackBack (0)
|

March 08, 2010

ランチパック グリコ味

20100308_1コンビニで見かけたグリコ味。

グリコ味…?!

ふとミルキーの味が思い浮かんだけど、
あれは不二家か。
うーんどんな味だ…?!気になる。

20100308_2ミルキー味というのが頭から離れず、
白いクリームを想像していたら、
ピーナツ色だ。
あ、これはキャラメルの色…!!!

そうだ、グリコといったらキャラメルか。
袋のキャラメル (のランニング姿の人) は、
グリコといえばコレ!という単なる象徴かと思ってた。

だからどんな味かとワクワクしてたのに。
実際、食べたらキャラメル味でした。なーんだ。

| | Comments (2) | TrackBack (0)
|

March 07, 2010

かりんと饅頭

地元の百貨店で、今週は東北物産展をやっている。

毎回、物産展のチラシを「わーこれ美味しそう」と思いながら
眺めているけど、買うまでに至らない。

しかし今回はビビッときた一品があったから買ってきた。

20100307_1山形は明友のかりんと饅頭
6 コ入りで650円。
ネットで買うより安いみたい…?!

かりんとうと饅頭が合体したら
甘すぎる感じがしないでもないけど、
素敵な組み合わせである (笑)

20100307_2大きさはこれぐらい。

20100307_3こしあんぎっしり。

かりんとう部分の
皮はカリカリ。

思ったほどではなかったけど、やっぱりちょっと甘さが強い。
だから濃いめの緑茶とかブラックコーヒーがよく合う。
めちゃくちゃ美味しい。当たりの一品。

京都土産をくれた和菓子好きの同僚に、6 コもあるから半分
あげるよと約束したけど…
こんなに美味しいのに 3 コしか食べられないなんて悲しい…
冷凍すれば 5 月までもつし、同僚の分は改めて買ってきて
1 箱あげよう。きっと気に入ってくれるワ、これ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

March 06, 2010

ミニ…??

ミニカリフラワーという触れ込み?で購入した美星の苗。

植え付けから70日ほどで収穫できるということだったけど
(苗を買ったのは 8 月中旬)、なかなか花蕾が出てこなくて、
とても70日で収穫できるような生育状況じゃなかった。

20100306_1で、未だ収穫せず、気づいたらこんなに
成長していた!

20100306_2こんなです、こんな。
全然ミニじゃない。
普通のカリフラワーより
大きいし。

ここまで大きくなる前に収穫したものの方が、きめ細かで
味がいいのかもしれないね。
きめは確かに粗いけど、不味いということはなく、美味しく
いただきました。

さて、今年のジャガイモはトヨシロにすることにし、スペースの
都合上、あまり植えられそうもないから、種イモは1 kg しか
買わなかった。
発芽促進のために日に当てたいのに、ここんとこ晴れの日が
少なくて、なかなかできない (+_+)
花粉症患者としては雨が降るのはうれしいけどさ~…

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

March 05, 2010

いずれ絶望という名の闇

Diamant13ジェラール・ドパルデュー主演。

タイトルがシリーズ化してきたっぽい…
1. あるいは裏切りという名の犬
2. 裏切りの闇で眠れ
3. やがて復讐という名の雨

あまり似たようなタイトルにすると、
出演者も似たような感じでどれが
どれだかわらかなくなってくる。
…ていうか、すでにどれがどれだかわからなくなった (-_-;)

G. ドパルデューが悪徳刑事役なのかと思ったら、強引ながらも
正義感のある刑事役だった。悪徳な方が似合うのに (笑)

全体的に暗い映画で、フランスっぽいっちゃあフランスっぽい。
まさにフィルム・ノワール。

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

March 04, 2010

超久々のひなあられ

きのう、カレが近所のスーパーでひなあられをもらってきた。
ピーマンとコカコーラしか買ってないのにくれたらしい (笑)

20100304最後に食べたのはいつか、まったく
記憶にない。
独り暮らしを始めてからは一度も
食べていないってことは少なくとも
15年前か…ひゃー。

で、久々に食べたわけだけど、何だか湿気てるっぽい (-_-;)
カリッサクッではなく、ミシッメリッという感じの音がする。
こんなもんなんだっけなァ、ひなあられって?

うちには雛人形がないこともあって、女ながらあまり関係ない
行事だったりするひなまつり。
だから毎年何もせず、普段と同じように過ごすけど、今年は
ひなあられのおかげで、ちょっと雰囲気出たよ (笑)

とはいえ、岩槻駅構内にあるショーウィンドウに、かなり早くから
飾ってあった立派な雛人形を毎朝見ていたし、今やっている
まちかど雛めぐりに行ってみたいなーと思っていたりもして、
例年よりはちょっと気分が盛り上がっていたりするんだけど。

そうそう、きのうの夜にこのショーウィンドウを見たら、もう立派な
兜が飾ってあった。早ッ。

| | Comments (2) | TrackBack (0)
|

March 03, 2010

結膜炎とイボ、その後。

先々週末に結膜炎と診断されたムニ。
目薬 (ティアローズとエコリシン) をさしてみて、1 週間後に
様子を見ようと言われて、先週末に再び動物病院へ。

素人目にも涙の量が減ったのがわかるし、それよりなにより、
イボが小さくなった!

20100303_12 週間ぐらい前のイボはこれぐらい
そしてこれが今。


目薬がイボに効くなんて、先生は一言も言わなかったけど、
どう考えても目薬の効果でしょ、これは。

先生曰く「でも、これでイボがなくなることはないから」だそうで、
目薬をささなくなればまた復活してくるらしい。

20100303_2結膜炎は治りました。

まったく、飼い主ですら結膜炎になんか
ならないのに、犬のくせに結膜炎…
ブツブツ…

今日は久々に晴れて、そして暖かくなるらしい。
そしてそして花粉が飛びまくるらしい (´Д`;≡;´Д`)アワアワ
忘れずに薬を飲まなくちゃ……!

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

March 02, 2010

京都土産

…何が欲しい?と聞かれて、欲しいか欲しくないかは別にして、
パッと思い浮かぶのは生八ツ橋とよーじやのあぶらとり紙と
土井志ば漬本舗の漬物、ぐらい。
乏しいねぇ… (^-^;

任せる、と京都に行く同僚に伝えて買ってきてくれたのが
千寿せんべいという初耳なお菓子だった。
パッと見た瞬間、南部せんべいかと思ってしまった。
南部せんべいじゃなくても、よくピーナッツが入ってる硬くて
甘めのクッキーみたいなやつ…ええとええと、絶対ナントカいう
名称があるはずなんだけど…
アッ、瓦せんべい。そうだそうだ、瓦せんべいだ。
そう、パッと見た目は瓦せんべいにも似てる。

でも、食べると卵ボーロのような優しい味わいの、予想よりも
柔らかめの食感。
名前にせんべいって入っているから、硬いのを想像してました。

なかなか美味しいお菓子じゃないか。さすが京都 (笑)

| | Comments (3) | TrackBack (0)
|

March 01, 2010

天上の虹

わざわざ千代田区立図書館で借りてきた天上の虹
恐ろしいことに21巻まで出ていて、しかも未完。

ヒマだった誕生日に読破して、さらに先週末に再読破。
マンガなら、ややこしい相関図もわかるかしらんと思ったけど、
やっぱりややこしい。
でもさすがに 2 度も読めば、そして持統天皇に関連した本を
立て続けにいろいろ読めば、イヤでもそれなりにわかってくる。
しかし血の濃すぎる相関図に、頭がクラクラするわ… (>_<)

千代田区立図書館に置いてあるのは講談社漫画文庫の
第 1 期 6 巻セット。これはコミック版の13巻までにあたる。
…ということは、まだ全体の半分しか読んでいないのか…
続きはどこの図書館で借りればいいのだ?

関連本: 日本の女帝の物語大人の教科書 古代史の時間
「女帝」誕生の謎女帝 - 古代日本裏面史執念の女帝・持統

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

« February 2010 | Main | April 2010 »