« デニッシュリング 生チョコ | Main | ユニクロで衝動買い。 »

March 13, 2010

越谷梅林公園

今日は快晴、そして気持ちよく暖かい。
となればサイクリングだ!

本当は先週行きたかった (けど雨だから行けなかった) 越谷市の
越谷梅林公園に行ってきた。
コースはこんな感じの約24km。

20100313_1元荒川の土手から眺めた梅林。
隣には、宮内庁の埼玉鴨場があるけど、
どうせ中に入れないから行かなかった。

10時過ぎに行くと、すでになかなかの人出で、
家族でピクニックしていたり、老人介護施設の
人たちが青空茶話会をやっていたりして賑わっていた。

20100313_2筑紫梅 (つくしこう)。
たくさん花をつけているのは白い梅が多い中、
筑紫梅はなかなか健闘していた。

ここの梅の木には、1 本 1 本とはまでは
いかないが、ちゃんと名前が記されていて
素人の私にはありがたい。
梅の写真を撮った後に名前も撮っておけば忘れやすい私には
勉強にもなる。
そして、普通のカメラじゃどうでもいい写真 (名前だけの写真)
なんかこんなにホイホイと撮れないよなーデジカメって便利だなー
とつくづく思ったのであった…

たいして大きな公園ではなく、15分ぐらいで見終わった。

20100313_15さて帰るか…と来た道とは別の方へ
自転車を走らせたら、梅林の端に 1 本の
木なのに、上が紅で下が白、という一風
変わった梅があった。
接ぎ木すればこういうことも可能なんだね~。

ここに今日撮った梅の写真があります。

|
|

« デニッシュリング 生チョコ | Main | ユニクロで衝動買い。 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69228/47798880

Listed below are links to weblogs that reference 越谷梅林公園:

« デニッシュリング 生チョコ | Main | ユニクロで衝動買い。 »