« 天上の虹 | Main | 結膜炎とイボ、その後。 »

March 02, 2010

京都土産

…何が欲しい?と聞かれて、欲しいか欲しくないかは別にして、
パッと思い浮かぶのは生八ツ橋とよーじやのあぶらとり紙と
土井志ば漬本舗の漬物、ぐらい。
乏しいねぇ… (^-^;

任せる、と京都に行く同僚に伝えて買ってきてくれたのが
千寿せんべいという初耳なお菓子だった。
パッと見た瞬間、南部せんべいかと思ってしまった。
南部せんべいじゃなくても、よくピーナッツが入ってる硬くて
甘めのクッキーみたいなやつ…ええとええと、絶対ナントカいう
名称があるはずなんだけど…
アッ、瓦せんべい。そうだそうだ、瓦せんべいだ。
そう、パッと見た目は瓦せんべいにも似てる。

でも、食べると卵ボーロのような優しい味わいの、予想よりも
柔らかめの食感。
名前にせんべいって入っているから、硬いのを想像してました。

なかなか美味しいお菓子じゃないか。さすが京都 (笑)

|
|

« 天上の虹 | Main | 結膜炎とイボ、その後。 »

食べ物」カテゴリの記事

Comments

いや、この手の煎餅よく土産でもらうぞ。

同じ物なのか、違う物なのか、毎回千寿せんべいのかよく分からんが。

Posted by: tsuyoshi | March 02, 2010 at 13:16

以前、友人に京都みやげでもらって面白かったのは、
本田味噌本店の“一わん味噌汁”。
懐中しるこの味噌汁バージョンって感じでしょうか?
とっても美味しかったです^^
店舗は上京区だそうで、
デパートとかでも売ってるのか、わかりませんが
機会があったらぜひお試しあれ~^^

Posted by: ねこやしき | March 02, 2010 at 17:48

> tsuyoshi さん
私が知らなさすぎるだけか~。
あー京都行きたい。
いやそれより伊勢神宮か…

> ねこやしきさん
へえーそんなみそ汁があるんですねぇ!
美味しそうです。
物産展で売っていないかなぁ…
あー誰か京都に行かないかな (爆)

Posted by: chibiaya | March 02, 2010 at 21:20

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69228/47704471

Listed below are links to weblogs that reference 京都土産:

« 天上の虹 | Main | 結膜炎とイボ、その後。 »