« ヘルシーなパウンドケーキ | Main | なんだか幸せ…? »

April 21, 2010

都会の図書館は…

きのうはほぼ定時で上がれたので、帰りに四番町図書館に寄る。

借りたかった本は閉架。
春日部だと、閉架資料を出してもらうには置いてある資料検索用
パソコンで、書名や著書名や資料番号を "手書き" で備え付けの
用紙に記入して提出する。

千代田区は…それらしい用紙がない。
備え付けの用紙は「予約カード」って書いてあるけど、これで
いいのかな…?と悩みつつも書いていたら、モニターの右下に
「印刷」の文字が。
ポチッと押すと、備え付けの用紙の横にある四角い箱からまるで
レシートのようにスーッと出てきた。

これを渡せばいいのか~。
さすが東京、ハイテクだね~ (笑)
春日部も印刷方式に変えてほしいワ。

本を借りた後は、雨の中、飯田橋駅まで歩く (こんなルート)。
帰ってから地図を見て、水道橋駅まで歩けばよかったと後悔。
同じぐらいの歩行距離数で一駅分行けたよ、絶対。

|
|

« ヘルシーなパウンドケーキ | Main | なんだか幸せ…? »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69228/48140079

Listed below are links to weblogs that reference 都会の図書館は…:

« ヘルシーなパウンドケーキ | Main | なんだか幸せ…? »