« 検証。 | Main | 我が家の果実で… »

June 20, 2010

久喜市の菖蒲

久喜市といっても旧菖蒲町、去年も行ったあの場所

湿度は高いが薄曇りで、まあまあのサイクリング日和。
長袖を着ていくかどうか悩んで、帰るまでこんな感じだろうと
予想し、半袖を選ぶ (日焼け止めは塗る)。

行きは内牧でキジとカワセミを久々に見る。

20100620_1今年は何だか数が少ない…と思ったら
HP

今年の菖蒲城趾あやめ園の花しょうぶは、園の約半分が
育成中です。

と記述があった…

20100620_2それでもまあ、咲いているものは
キレイに咲いている。

ここには品種を記したものが一切
ないのが残念。

20100620_3「菖蒲はね、枯れたらすぐにその花を
取ってやると、来年もっと大きな花を
咲かせるんですよー」と連れの人に
言いながら、おもむろに手でバキッと
折り取ったおばちゃんがいた。

勝手にそういうことしていいのか…?
調べると、確かにそうした方がいいらしいけど。

20100620_4今回は、この、藤色をとことん
薄くしたような菖蒲が気に入った。
こっちの方。
20100620_5







帰る頃、突然真夏のように太陽が照り始めて焦る。
だって走る道にはほとんどと言っていいほど日陰がない。
日焼け必至。
どこからこんな力が湧いてくるのだろうか…というぐらい
スピードを出して帰路を急ぐ。

でもしっかり日焼けした ゚゚(´O`)°゚
腕が真っ赤。痛い。
走行距離は (図書館に寄って帰ったりして) 46.58km。

|
|

« 検証。 | Main | 我が家の果実で… »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69228/48674529

Listed below are links to weblogs that reference 久喜市の菖蒲:

« 検証。 | Main | 我が家の果実で… »