« June 2010 | Main | August 2010 »

July 31, 2010

レクイエム

5minutesofheavenリーアム・ニーソン、
ジェームズ・ネスビット主演。

日本では劇場未公開。

1975年の北アイルランド。
16歳のアリスターは、敵対する
グループへの報復テロとして
ある男を殺害してしまう。
一方、被害者の弟ジョーは、その殺害現場を目撃。
兄を殺され復讐に燃えるジョー。
30年後、2 人はあるTV番組を通じて奇妙な再会を果たす。

…というような内容なので、なかなか面白そうだと思ったが
実際はうーんどうなの?という感じ。やや退屈。

最近、あまり面白い映画に出会わない…

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 30, 2010

フランスから野菜の種。

日本でなかなか手に入らない種を送ってもらった。

20100730エシャロットとセロリアック。

フランスのエシャロットはずいぶん
日本のエシャロットと風貌が違うねぇ…
まあ、日本で売っているエシャロットは
いわゆるラッキョウだから違って当然か。

セロリアックは、セロリの根が肥大したもの。
でもスーパーで普通に売っているセロリを栽培しても
こうはならない (体験済み)。
一体どんな味なんだろうか?

お返しに、日本からはハナダイコン、桔梗、大根、水菜の
種を送っておきました。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

July 29, 2010

涼しい~。

今朝は涼しい風が吹いて快適。

連日の熱帯夜は窓全開プラス扇風機で乗り切っているが、
きのうの夜は寒くて途中で目が覚めた。
窓を閉めて (全部じゃないけど) 寝たのは久々。
毎日これぐらいだったら、夏も嫌いじゃないんだけどなー。

20100729今朝の朝顔。
キレイなのが咲いた。
これは去年と同じ。
でも花は小さい。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 28, 2010

今年の朝顔。

朝顔が今週から咲き始めた。
去年植えた朝顔からとった種の分。

20100728あれー?
心なしか去年の花より小さい。
色もこんな単調だったっけ…?

ちなみに去年はこんな感じ

こうして見ると、薄いピンクは去年と同じだけど、濃い方は
周りの白がなくなっている。
良くも悪くも自家受粉の結果…?!

これからどんどん咲くはずだから、それに期待しよう。
母からもらったのはまだ当分咲かなさそう。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

July 27, 2010

今頃オクラ…

この前、トマトとオクラのぶっかけうどんを作るために、
オクラを買わなくちゃいけなかったわけだけど、1 ネット
198円。

実家を出てから一度も買ったことがない。
今が旬だし、100円ぐらいで買えると思っていたから、
198円を高く感じてしまい、それならうちの庭で育てようと
思っていたところ、タイミングよくオクラの苗が100円で
売られていたので即購入。

20100727初のオクラ栽培。

苗は島オクラとレディフィンガーの
2 種類を購入…と思ってたのに、
レディフィンガーは島オクラらしい。
五角形でない丸莢のオクラは島オクラ。
レディフィンガーは丸莢だから島オクラ。
なーんだ、そうなのか~…

ついでにナス (千両二号) の苗も購入。

オクラはどれだけ収穫できるのか?!

| | Comments (4) | TrackBack (0)

July 26, 2010

F1 2010 ドイツGP

Germanyツール・ド・フランスの最終日と
放送時間がまったくかぶってしまい、
どちらを録るかカレと話し合い、
カレがシャンゼリゼはぐるぐる
回ってるだけだし、順位もすでに決まったようなものだから
見なくてもいい、と言うのでF1 を録った。

しかし、こんなレースなら自転車の方を録ればよかった…

バリチェロ 8 番手スタート。
スタートに失敗したのか、11番手まで順位を落とす。
その後もパッとすることなく12位フィニッシュ。
ところどころ寝てしまったけど見直したいと思うこともない
全体的にパッとしないレースなのであった。

久々にアロンソ優勝、2 位マッサ、3 位ヴェッテル。
フェラーリが帰ってきた?!

| | Comments (2) | TrackBack (3)

July 25, 2010

キング・コーン

Kingcornトウモロコシを自らの手で作り、
それがどのように流れていくのかを
描いた映画ということで、こういうのが
好きな私は観たくてしょうがなかった。

…が、あまりに期待しすぎたためか、
拍子抜けの感あり。

飼料用トウモロコシからシロップ
(コーンシロップ) を精製し、それがあらゆる加工食品の
甘味料として使用されていて、そして体にいいことは
ないらしいということがわかったのが収穫だろうか。

そのうち「デブの帝国」という本を読んでみようと思う。

キング・コーンの公式サイト

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 24, 2010

猫を洗う。

暑いッ!!!
なーんにもする気が起きない (;;;´Д`)

しかしぼんやりしてても、それはそれで退屈だし…と
思っていたところへ、発情期中のニャプーがやって来て
壁に、しかもその前でポップが寝そべっているのに
オシッコをピピッとひっかけてった (`Д´)

というわけで、急遽ポップを風呂場へ連行して洗う。
面白いぐらい毛が抜けるよ、この猫は…

その後、ニャプーもチビもミルキーも捕まえて洗った。

20100724要らぬことをするからこうなるのだ、
わかったか!

壁にやる前は、私のジーンズにも
やったしね…許さないのだ!!

それにしても、猫 4 匹洗ったら
アゴから汗が滴り落ちるほど汗ダクダク。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 23, 2010

リフォーム完了。

20100724_1暑い中、頑張ってくれた。

この床の色、落ち着いた感じで大好き。
白い壁ともよく合うし。
うちの床に全部このタイルを張りたい (笑)

20100724_2久々にポップ。
元気にやってるよ。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

July 22, 2010

トマトとオクラのぶっかけうどん

連休中、偶然見たキューピー 3 分クッキング
すごく美味しそうかつ簡単そうだ~というわけで、その日の
夕飯に早速作ってみた (写真は撮り忘れた)。

とっても美味しい。
オクラのヌルネバ感がいい。
ツユは 1 滴残らず飲み干した。
この夏は何度も作って食べたい。
でも個人的には、ミョウガはなくてもいいと思った。

うどんの水切りって、ザルでチャッチャッとやるものだと
思っていたら、ザルに入れたうどんを、講師の人が上から
手で押さえつけて水切りしていたから驚いた。
そんなことしたらうどんが千切れるよ?!とドキドキしながら
私もやってみた (番組内ではもちろん千切れない)。

フーン、意外と丈夫なんだね、うどんって。
ちょっと押したぐらいじゃ千切れたりしないんだ。
ひとつ賢くなったよ (笑)

---- レシピ覚書 ----
冷凍うどん 2 玉
トマト 1 個
オクラ 5 本
【めんつゆ】
 だし汁 1 カップ
 みりん 大さじ 4
 しょうゆ 大さじ 4
 みそ 小さじ 4
 すり白ごま 大さじ 2
みょうが 1 個
青じそ 5 枚

めんつゆを作る。鍋にだし汁とみりんを入れ、煮立てて
アルコール分を飛ばし、しょうゆを加えてひと煮する。
火を止めて粗熱がとれたらみそを溶き入れ、すりごまを
加えて冷蔵庫で冷やしておく。
トマトはヘタをとり、皮を湯むきし、1cm 角に切る。
オクラはヘタの先を切り、ガクの部分をぐるりとむく。
塩少々をふってこすり、熱湯 (トマトで使った湯でよい) で
さっとゆで、冷水にとって冷まし、小口切りにする。
めんつゆにトマトとオクラを加えて混ぜ、冷蔵庫で冷やす。
みょうがは小口切りにし、青じそは縦半分に切ってから
細切りにする。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

July 21, 2010

大型福寿

シシリアンルージュより遅れて、大型福寿も色がつき始めた。

20100721大玉。
もっと大きくなるのかもしれない。

しかし、最初は脇芽を摘んだりして
ちゃんと管理していたけど、成長が
早くなったらもうどうでもよくなって、
今じゃ枝分かれが激しく、収拾がつかなくなった (>_<)

それにしても毎日暑くて死にそう…

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 20, 2010

予定どおりに作る。

値引きシールのついたマスカルポーネと生クリームを
見つけたから、久々にティラミスを作ってみた。

レシピはこちら
Cpicon お家で手軽に 本格ティラミス by ゆきらいん

今回はフィンガービスケットを使ったけど、これがそんなに
安い代物ではなく…
マスカルポーネと生クリームで得した分はこれでチャラ?
という気がしないでもない。

20100720_1フィンガービスケットが足りず
(大きめの容器を使ったのが原因)、
非常に残念なティラミスに (>_<)

20100720_2生クリームを多めに
入れてしまって、
クリームがゆるめ。
何かイメージと違う。
ま、食べちゃえば美味しいんだけど。
何人前だ?!というぐらいできたから、今週のデザートは
毎日コレだ… (-_-)

| | Comments (2) | TrackBack (0)

July 19, 2010

夏バテ寸前…

連休最終日。

おとといは草取り、きのうは階段と廊下の壁紙はがし
(洗面所のリフォームついでに、こっちの壁にも漆喰を
塗ることにした。なぜなら猫のおかげで壁紙がボロボロ)。

今日はこれからホームセンターに行って漆喰を調達、
戻ってきたら草取りの続きをやって、網戸を張り替えて、
ティラミスを作る。

…予定。

それにしても毎日毎日暑い、いや熱いナー。
ジッとしてても汗が面白いように出る。
天気予報を見ていたら、今日の最高気温は東京が
33℃で沖縄が30℃だった… (-_-;)
沖縄の方が涼しいとは……

| | Comments (0) | TrackBack (1)

July 18, 2010

ジャック・メスリーヌ

Publicenemyno1ヴァンサン・カッセル主演。

公開もレンタルも、ジョニー・デップの
パブリック・エネミーズと同じような
時期で、「パブリック・エネミー」という
共通のキーワード。
単にフランス版とアメリカ版ぐらいの
違いかしらん、と思っていた。
(J. デップの方は全然面白くなかった)

V. カッセルのこっちの方が断然面白い。
ていうか、比較するのも失礼。

J. メスリーヌというこの男、自分の思うようにならないと
暴力で解決を図るあたり (という印象を受けた)、どうも
完全に強い人間ではなさそうだ。
心身共に強い人間は、自分が気に入らないことを
言われたりしても「あんなやつには言わせておけ」と
余裕がありそうなものだけど、速攻で頭に血が上るのは
何か弱い部分があるんだろうな。

USC (特別懲罰刑務所) というアレはリンチ施設??
恐ろしい刑務所があったものだ (今はない)。

これを観る (借りる) ために、TSUTAYAの会員になった。
5 枚で1,000円キャンペーンをやっていたから、この連休は
映画を観まくりの予定。

ジャック・メスリーヌの公式サイト

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 17, 2010

洗面所の今。

20100717_1_2床板を張り終えた。

この後、この上に床材を張ります。
といっても、床板風のビニールタイル。
いわゆる床材は高いけど、タイルなら
1 枚350円 (こんな感じのやつ)。

20100717_2_2「スペースの無駄」という理由で
うちには防水パンがなく、洗濯機の
排水ホースは床の穴に直接挿し込む。
キレイにできたねー。

この 3 連休で、床材を張って壁に漆喰を塗って…と私は
思っていたのに、カレが休み中はやらないと言う。
何で???????
しょうがないから庭の草取りするか。
こっちがすごいことになってるんだよなー…

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 16, 2010

おぉ日本人!

ツール・ド・フランス。

景色を見るのは旅行気分で楽しいけど、レース自体は
前半から中盤は別にどうってことない (!) ので、
見られるときだけ見る、みたいな見方だけど。

きのうも、残り20km というところまで見てたけど、どうにも
疲労と睡魔に勝てず、録画して寝ることに。
で、今朝ネットのニュースを見たら「新城、6 位」という文字が
目に入る。テレビのニュースなんか見てる場合じゃない。

時間があまりないので、残り 3km というあたりから見る。
えーと、どれが新城選手なんだか…まったくわからないまま
先頭集団がゴール (-_-)

休息日前の彼のブログ

1 週間に 1 回は見せ場を作りたいと思っていますので、
来週も楽しみに観戦して下さいねっ!

と書かれていたから、いつかいつかと待っていたのよ。
日本人が上位に入るとうれしい。
見る楽しみもできるしね。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

July 15, 2010

墜落の夏 - 日航123便事故全記録

吉岡忍著。
沈まぬ太陽」で日本航空に興味を持って読んだ
本当は事故のことよりも、日本航空という会社そのものを
知りたいのに、図書館に置いてあって読みたいなーと思う
本が現在貸し出し中、その上、予約で埋まっているらしく、
私が借りられるのは 9 月になってから… (・_・;)

しょうがないから、事故関係で読みたいこの本を。

読んでいくうちに、どんどん眉間にシワが寄ってゆく。
遺体に関する記述は、なんというかすごすぎて…
実際、いくつかネットで写真も見てみた。
モノクロだからか、あとは公開できる範囲の写真しか
掲載されてないからか、本で読んだよりは…という印象。

本の後半は、事故原因について書かれているが、
飛行機の構造を知らない私には難解であった…

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 14, 2010

修繕中…

20100714洗面所の床板から総とっかえ。
修繕というよりはリフォームだ。

でも、洗面台を動かすのが大変で…と
そこんところは現状維持。
いいのかな、そんな継ぎ接ぎで??

ところで、我が家の床下は土むき出しだった。
コンクリ (ベタ基礎) じゃないんだ~…
築23年はこれが普通なのかしらん。
今建てられている家って、ベタ基礎ばかりだから、土むき出し
(布基礎?) が不安になる。

とはいえ、極端な湿気やカビに悩まされるということはないし、
これでいいんだよね~…?
と言い聞かせてみても、やっぱりね~…

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 13, 2010

自家製アンチョビ

男子ごはんで手作りアンチョビに挑戦しているのを見て、
奮起したのが約 1 名。
早速イワシ (本当はカタクチイワシらしいが、今回は普通の
イワシ使用) を買ってきて、下ろして (小骨を抜くのは省略)、
塩漬けにすること約 1 週間。
その後、オリーブオイルに漬けて数週間。

20100713できた。

トマトベースのソースを敷き詰めた
タルト生地にトッピングして食べた。
ちゃんとアンチョビになっていた。

材料費だってそうかからないし、
たいして手間のかかる工程もない。
(小骨抜きを省略しても問題ない)
なのにどうして市販のアンチョビは
あんなに高値なのだろうか?

ところで、おととい、私がうっかり双子ウズラの片割れを
逃がしてしまった (戻ってこない)。
そしてきのう、カレが故意に残りの片割れを逃がした。
オスなので、雄叫びを頼りに、暗い中、庭を探していたら、
突然バサッと飛び立つウズラ。
そのまま空高く舞って、暗闇に消えてしまった。

あれほど「絶対に自由にするのはダメ」と言ったのに
私の見ていない隙に逃がして…腹が立つ。
しばらく口聞かない (-゛-メ)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 12, 2010

F1 2010 イギリスGP

Englandバリチェロ、8 番手スタート。
本当に調子が出てきたのかもしれない。

順調にスタートを切り、順位も 2 つほど上げる。
後ろにM. シューマッハやバトンや小林可夢偉がいて
いつ追い抜かれるか気が気じゃない周回がずっと続く。

…が、(まったくとは言わないけど) 特に危なげなシーンもなく、
またまた意外にも粘り強い走りで、5 位フィニッシュ!
本当に調子がいいのかもしれない…と思いたい。

それにしても、一時は最下位にまで沈んだヴェッテルが
7 位入賞っていうのはすごいなー。

ウェバー優勝、2 位ハミルトン、3 位ロズベルグ。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

July 11, 2010

今日のおやつは夏ポテト。

あぁ暑い…毎日うどんでもいいわ、と思う今日この頃。
でも食欲減退というほどではなく、やはりお腹は空くし
食欲はある。

20100711そんな私の今日のおやつは
カルビーの夏ポテト わさび塩。

厚めのポテトチップスに、ツンとした
わさびが美味しい。
あっという間に食べ終わってしまった…

夕方、ムニの散歩ついでに投票に行こうと思ってたのに
雨が降ってきたよ…
こんなことなら早く行っておくんだった (;;;´Д`)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 10, 2010

腐ってる…?!

今週のある日、洗面所の床の隅のクッションフロアが少し
めくれていることに気づく。
糊がとれちゃったのかな…?めくってビックリ。

20100710穴が…! ( Д) ゚ ゚

水回りだし、湿気が原因ならともかく、
白アリだったらどうしよう…?!

カレに修繕の任務を与える (笑)

これからホームセンターに行って材料を調達してこよう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 09, 2010

食用の花。

20100709食用アーティチョークも開花。

観賞用とどう違うか…?

ツボミの大きさが違うから、花そのものの
大きさも違うけれど、それ以外の違いは特になさそうな。
あれ、食用には花粉がない…??

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 08, 2010

すっかり疎くなって…

Furtherいつの間にか Chemical Brothers の
新譜が出ていた (-_-;)
(前回も似たような顛末…)

そういえば 9 月にMetallicaのライヴ
行くんだけど、新譜 (といっても出たのは
もう 2 年ぐらい前) を数えるほどしか聴いていない。
いいのかなーいけないよなー。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

July 07, 2010

ドタンバタン!

今朝、顔を洗っているとリビングから激しい物音が聞こえた。

猫め、朝っぱらから…!と思ったら、見える範囲にみんな
そろっていて、「ナンダナンダ」という顔で音がした方を
見ている。
猫じゃないならムニか…?と音のした方を見ても、ムニの
姿は見えず、シーンと静まり返っている。
何でもないのか…と引き続き身支度をしていてハッとした。

ウズラ…ウズラは大丈夫なのか?!?!
(双子のウズラのカゴにはタオルを被せているだけで、
めったに脱走しないけど、しようと思えば簡単にできる)

慌ててリビングに行くと、あぁウズラが…!!!!
羽と脚を伸ばして横たわっている…!!!!
触るとまだ温かい。でも動かない。
ムニはウズラの前に座ってジッと見つめている。
…ムニめ、許さん。お仕置きだ!!!!

と突然ウズラがムックリ起き上がり、よろける様子もなく
テレビの後ろ側に逃げ込んだ。

え、何、何だ今の?!?!
死んだんじゃないの?!
死んだフリ?!

しばらくしてテレビの後ろから出てきたウズラを捕まえて
全身くまなくチェックしたら、羽根は相当抜けたものの、
ケガした様子はない。

20100707死んだフリではなく、ショックで気を
失っていただけ?

フリだったとしたら、相当の演技力。
どっちなんだろ、聞いて確かめたい (笑)

回復後の写真。いたって普通。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

July 06, 2010

トマトのオイル漬け

トマトがだんだん色づいてきた。
すぐに食べないなら…とカレがオリーブオイル漬けに。
すぐに腐るわけでもないんだから、しばらく冷蔵庫に
入れておけばいいだけなのに…という私の意見には
聞く耳持たず。

20100706オリーブオイルにうちのバジルと
唐辛子 (これは去年の収穫分) も
一緒に入れて出来上がり。

一体これは何に使うのか…
私にはまったくわからない。
パスタ?サラダ?

| | Comments (2) | TrackBack (0)

July 05, 2010

発酵カンタン、しかし暑い…

暑くて暑くて、何にもする気にならなかった週末。
しかしゴロゴロしてばかりいるとウルサイ輩がいるから、
何か動きを見せなければ… (笑)

前回、誤って配合してしまった粉を使って、久々のパン作り。
そして久々のこのレシピ
Cpicon ✿イギリスパン✿ by 満月152000

20100705_1何をしても暑い夏場のパン作り。
唯一の夏の方がいいと思うのは、
常温で放置していても勝手に
発酵することと、湿度が高いから
生地の乾燥にそれほど気をつけなくていい、
ということぐらいか。

20100705_2我が家の房スグリで作ったジャムを
ベッタリ塗って食べた。

| | TrackBack (0)

July 04, 2010

こっちは不作…

20100704イモ掘りした。
…予想していたとおり、不作。

大きいイモもあるけれど、
小さいイモが圧倒的。

初めて植えた年の大豊作
あれは幻か?!?!
総重量は量っていないけど、
1kg ぐらしかないだろう。

種イモ 1kg から 1kg の収穫。
意味がない… (-.-)

雑草を積み上げていたスペースを片付けたその跡地で、
秋ジャガにトライしてみようかな…考えよう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 03, 2010

豊作の兆し。

20100703今年もたくさん実をつけてます。

袋がけしたら、100袋あったのに
足らなくなった。
100房以上あるのかァ。すごいな。

種ナシにしようと思っていたけど、
面倒くさいのと、タイミングがイマイチよくわからなくて
結局やらなかった。
来年こそやろうかな…?!?!

| | Comments (4) | TrackBack (0)

July 02, 2010

沈まぬ太陽

ついこの前、映画が公開されていたときはまったく興味が
なかった「沈まぬ太陽」。

知らない方が幸せってこともあるな~と思った作品でした。
話を鵜呑みにするわけじゃないけれど、JALがこんなに腐った
会社だとは…マジメに働いている人が気の毒。

たまたまこの前のガイアの夜明けで、JALのことを
やっていたから見てみた。
倒産後に会長に就任した稲盛氏の記者会見での発言
この小説の舞台となっている時代から、それなりに時間が
経っているにも関わらず、変わっていないことを表していた。
そりゃあ倒産も当然だわねー。

しばらくは、JALに関する本をいろいろ読もうと思います。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 01, 2010

またまた 1 年ぶり…

20100701髪の毛を切るのは年 1 回、が
定着してきた (笑)

肩甲骨ぐらいまであったのを
アゴのラインまでバッサリ。
洗うのも乾かすのも超ラクチン。

サイクリングのときは首周りの日焼けに気をつけなくちゃ…

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« June 2010 | Main | August 2010 »