« F1 2010 イギリスGP | Main | 修繕中… »

July 13, 2010

自家製アンチョビ

男子ごはんで手作りアンチョビに挑戦しているのを見て、
奮起したのが約 1 名。
早速イワシ (本当はカタクチイワシらしいが、今回は普通の
イワシ使用) を買ってきて、下ろして (小骨を抜くのは省略)、
塩漬けにすること約 1 週間。
その後、オリーブオイルに漬けて数週間。

20100713できた。

トマトベースのソースを敷き詰めた
タルト生地にトッピングして食べた。
ちゃんとアンチョビになっていた。

材料費だってそうかからないし、
たいして手間のかかる工程もない。
(小骨抜きを省略しても問題ない)
なのにどうして市販のアンチョビは
あんなに高値なのだろうか?

ところで、おととい、私がうっかり双子ウズラの片割れを
逃がしてしまった (戻ってこない)。
そしてきのう、カレが故意に残りの片割れを逃がした。
オスなので、雄叫びを頼りに、暗い中、庭を探していたら、
突然バサッと飛び立つウズラ。
そのまま空高く舞って、暗闇に消えてしまった。

あれほど「絶対に自由にするのはダメ」と言ったのに
私の見ていない隙に逃がして…腹が立つ。
しばらく口聞かない (-゛-メ)

|
|

« F1 2010 イギリスGP | Main | 修繕中… »

日記」カテゴリの記事

食べ物」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69228/48863130

Listed below are links to weblogs that reference 自家製アンチョビ:

« F1 2010 イギリスGP | Main | 修繕中… »